• ベストアンサー

セリーヌ・ディオンの歌は白人だからよく売れたのか

セリーヌ・ディオンの『My Heart Will Go On』という歌は、 セリーヌ・ディオンが白人だからよく売れたのでしょうか。 もし、黒人歌手がこの曲を歌ったら、ヒットすることは無かったでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

「タイタニック」という超大ヒット映画のテーマ曲だから売れたんです。でなきゃ当時の欧米の音楽シーンの流れから言っても、あんなつまんない曲誰も注目しないです。明らかに当時の音楽の主流ではないので、「隙間産業的」に売れたというのも一理あるのかもしれませんけど・・。  >黒人歌手がこの曲を歌ったら、ヒットすることは無かったでしょうか。 当時はアメリカのチャートに限っても、多くがブラック系の音楽や黒人歌手・ラッパーが占めているような時代だったので・・・その質問はかなり的を外していると思います。黒人アーティストやブラックミュージックは、人種や世代を問わず売れている花形大衆音楽なのです。'00年代中頃から、それ以前までの「チャート上位の殆どがブラック系が占める」というような状況は無くなってきましたが、それでも花形ジャンルの1つであるでことには変わりませんよ。ブラックはロックと同じくらい歴史もあるので、たまたま今落ち着いているだけ、と言ってもいいのかもしれません。ロックも米国に限ると今は'00年代よりもさらに下火のような気もしますしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は。 今は社会的な差別は別にして音楽での黒人差別は殆どないですね、逆に黒人ばかりがグラミー賞を取るので白人にもあげようという気遣いを感じることがありますね。 セリーヌ・ディオンは安定感があってレコーディング通りに歌えますね、これって簡単な様で難しいことだと思いますね。 コンサートなどでアレンジを変えたりアドリブを入れることもありますが、怖いぐらいどんな時も音符通りに完璧に歌いきりますね。(怖いぐらいって変な表現ですが) いつも同じ歌を歌える実力がヒットを産んだと思いますね。

回答No.1

白人だから…とか関係ないように思えます。 黒人の方々が歌ってもヒットしてたと思いますよ。 えーと…なぜaihidaさんはそう思ったのですか? 歌詞内容的にも何も問題ないですよね?