• 締切済み

思い浮かべるとイヤな気持ちになる風景

みなさんは思い浮かべるとイヤな気持ちになる風景ってありますか? 僕の場合、白くてちょっとおしゃれな感じ(洋風)のカーテンがあり、そこから日差しが入り込んできている部屋を想像するとすごくイヤな気持ちになります。 おそらく幼少体験が影響していると思います。 小さい頃、そういう部屋でとても退屈な日々を過ごしていたので。 みなさんのイヤな風景を教えてください。

みんなの回答

noname#185881
回答No.6

回答の追加です。 ANo.3,5ですが、現実の世界でもですが、「政治の話」や「政治の手法を使われる(使っている)」風景は、本当にイヤです。  例えば、朝鮮や中国に対する、露骨な差別。 (趣味の世界に、政治を持ち出されるのは、本当にイヤです)  もっとストレートに書けば、「陰湿な攻撃」は、本当にイヤな気持ちになります。   私は、ジメジメとした陰湿な風景が、子供の頃から、イヤでイヤで仕方がありません。 男らしい勝負(勝負師)の世界が、好きです。(余談でした・・)

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。 愛国者を装った排外主義者っていますよね。 僕も陰湿な人間は嫌いです。 自覚がないのがさらに嫌ですね。

回答No.5

風景というか、本来の質問には回答せず、回答の否定ばかりされるのは(しかも、どうでもいい部分)、本当にイヤなものです。   

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかります。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

16年前、インドのムンバイ(当時はボンベイ)に行って、 バスの車窓から見た風景です。 見学のため、バスが停車すると、その周りにスラムの人々が群がり、 バスを叩いたり、赤ちゃんを見せたりして、お金をねだります。 前方に聖なる河が見えたのですが、人々は、ダークグレーの水を使って洗濯し、 食器を洗い、トイレも・・・ テントのような家が軒を連ね、路上に転がっているだけの人々も、 大勢いました。 とても暗い気持ちになり、早く日本へ帰りたいと思いました。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 憂鬱な気持ちになりそうですね。 世の理不尽をまざまざと見せつけられたら、悲しくなりますね。

回答No.3

選挙に当選し、「万歳」「万歳」とやっている光景。      本当に好きな人なんて、実在するのでしょうか?

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれはキモいですよね。 センスなさすぎです。

• akeshic
回答No.2

病院の手術室の台から風景。 ある手術で手術台の上まで自分で行った。 自分でよいしょって上がって 台の上に寝るとドラマでよく見るあの照明 冷たくて硬い台。 周りにモニター一杯。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術はイヤですよね。 僕も経験ありますけど、いいもんじゃないですよね。 まあ、それで病気が治るから我慢して受けますけど、できればしたくないですよね。