• 締切済み

思い浮かべるとイヤな気持ちになる風景

みなさんは思い浮かべるとイヤな気持ちになる風景ってありますか? 僕の場合、白くてちょっとおしゃれな感じ(洋風)のカーテンがあり、そこから日差しが入り込んできている部屋を想像するとすごくイヤな気持ちになります。 おそらく幼少体験が影響していると思います。 小さい頃、そういう部屋でとても退屈な日々を過ごしていたので。 みなさんのイヤな風景を教えてください。

みんなの回答

noname#185881
noname#185881
回答No.6

 回答の追加です。 ANo.3,5ですが、現実の世界でもですが、「政治の話」や「政治の手法を使われる(使っている)」風景は、本当にイヤです。  例えば、朝鮮や中国に対する、露骨な差別。 (趣味の世界に、政治を持ち出されるのは、本当にイヤです)  もっとストレートに書けば、「陰湿な攻撃」は、本当にイヤな気持ちになります。   私は、ジメジメとした陰湿な風景が、子供の頃から、イヤでイヤで仕方がありません。 男らしい勝負(勝負師)の世界が、好きです。(余談でした・・)

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります。 愛国者を装った排外主義者っていますよね。 僕も陰湿な人間は嫌いです。 自覚がないのがさらに嫌ですね。

noname#185881
noname#185881
回答No.5

風景というか、本来の質問には回答せず、回答の否定ばかりされるのは(しかも、どうでもいい部分)、本当にイヤなものです。   

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかります。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

16年前、インドのムンバイ(当時はボンベイ)に行って、 バスの車窓から見た風景です。 見学のため、バスが停車すると、その周りにスラムの人々が群がり、 バスを叩いたり、赤ちゃんを見せたりして、お金をねだります。 前方に聖なる河が見えたのですが、人々は、ダークグレーの水を使って洗濯し、 食器を洗い、トイレも・・・ テントのような家が軒を連ね、路上に転がっているだけの人々も、 大勢いました。 とても暗い気持ちになり、早く日本へ帰りたいと思いました。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 憂鬱な気持ちになりそうですね。 世の理不尽をまざまざと見せつけられたら、悲しくなりますね。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

 選挙に当選し、「万歳」「万歳」とやっている光景。      本当に好きな人なんて、実在するのでしょうか?

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれはキモいですよね。 センスなさすぎです。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

病院の手術室の台から風景。 ある手術で手術台の上まで自分で行った。 自分でよいしょって上がって 台の上に寝るとドラマでよく見るあの照明 冷たくて硬い台。 周りにモニター一杯。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術はイヤですよね。 僕も経験ありますけど、いいもんじゃないですよね。 まあ、それで病気が治るから我慢して受けますけど、できればしたくないですよね。

関連するQ&A

  • 視覚情報の語源化と原風景

    あなたが大切に感じている光景、物や空間や季節や時間帯や出来事などを原風景と定め、これらに含まれる視覚情報を言葉(文章)によって細密に描写する。これは学校の宿題なんですが、私にはさっぱり分かりません。どなたか教えて下さい。 ちなみに原風景とは、心象風景の中で、人の思想形成に大きな影響を及ぼす幼少体験を想起させるイメージ。だそうです。

  • 画面の反射をなくしたい

    窓に面してモニターがあるため陽射しが画面に反射して凄く見にくいです。紫外線カットフィルターを付けているのも影響していると思います。部屋の構造上モニターは動かせません。カーテンを閉めればせっかくの陽射しが入らず暗くなってしまいます。この状況でモニターの反射を減らす方法は無いでしょうか。

  • カーテン全開で寝る彼氏について

    こんにちは 同棲中の彼についてです。 一緒のベッドで寝ているのですが 夏の間はカーテンを全開にして寝たいといわれました。 私はカーテンは閉めるためのものであって、あけて寝るという意味がわかりません。 彼の言い分的には 起きたとき日差しを感じられると気持ちが良いから、だそうです。 (日差しが差し込めると朝もすっと起きれるとも言っていました。普段は全く起きれず私が起こしています) 日差しを浴びることに異論を唱えるつもりはありませんが 私がカーテンあけっぱで寝るのが嫌な理由は (1)外から室内が見えそうで嫌だ(ベランダと柵があるマンションですが我が家は1階なんです) (2)早朝、日が昇ってくるとそれがまぶしくて私だけが変な時間に起きてしまう (彼は朝に弱いのでそういう刺激で起きることはない。なのでそもそもカーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?という疑問もあります) 別々で寝ればいいとかいう解決法はあると思うんですが そうなるとどっちがベッドのない部屋で寝るのかという問題にもなります。 お互いにどっちも悪いことをしたと思っていないのでベッドを譲る気がないんです。 みなさんに聞きたいのは カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか? また自分が私の立場だったらどうしますか? ということです。 よろしくお願いします

  • 気持ちよく朝起きるにはどうしたらいいでしょうか

    こんばんは。 23歳の女性です。 気持ちよく目覚めることができません。 幼いころからよく寝る人間だったのですが、今でも8時間睡眠時間がないと物足りない感じがします。 しかし、仕事が忙しく8時間寝ることはむずかしいです。それでもだいたい6~7時間は寝ていると思います。 朝、アラームがなって目は覚めます。そこからむくっっと起き上がるのがつらいです。 あと5分、あと10分・・・というふうにいつまでも布団のなかでごろごろしてしまいます。 朝起きてカーテンを開けて朝日を浴びるっていうのが良いのかもしれませんが、部屋の前が道路なのでカーテンは開けることはできません。 これはある程度体質なのか、それとも生活習慣を改善すれが気持ちよく起きれますか? 睡眠も浅い睡眠なのかなぁ?と考えたりします。運動不足なのでそれが原因の可能性が高いのかもしれないとも思っています。 もし、何かわかればどんな小さなことでも結構です。気持ちの問題なのかもしれませんが、努力してパッチリと目覚めたいので、よろしくお願いします。

  • 部屋のカーテンは遮光?普通?

    新しいカーテンの購入に迷っています。 次のそれぞれのメリット・デメリットも見て頂き、自分は○○派とアドバイスをください。 ・普通カーテンだとベランダが南東なので、朝日が眩しい。 ・↑でも、カーテンをひいても真っ暗にはならず、日差しが入れば部屋がカーテン色に多少なるので、逆にお洒落。 ・防犯面(透ける)が心配。4階だからまだいいのかな???とも思いますけど。 ・遮光は透けないけので、安心だけど、朝なのに開けるまで真っ暗も嫌。 ・遮光は紫外線や冷房、暖房機能も高い。 ・家や建物が密集しているが、部屋の周辺はほとんど低い建物。隣の建物から見られる心配はなさそう。 ・まわりは人通り、車通りの多い場所ではある。

  • 遺影に対する気持ち

    実は遺影についてちょっと悩んでいます。 自分は孫にあたるのですが、父方のおじとおばには小さい時から、あまりかまってもらえず、扱いもひどい部分もありました。しかし、あんまり関わったこともないのでどういう人だったのかはっきりとはわかりません。  おじが先に亡くなり、先日おばも亡くなりました。そしたら夫婦で遺影を飾るというのですが、自分の家は部屋と部屋どうしが通々になっていて、部屋を通るたんびにとおらなければ行けないので困っています。  というのもTVや話でいろんな心霊体験なんか見ると本当に出そうで怖くてすごく怖がりです。そして遺影を飾るといつも上から見られていて何か落ち着きが感じられません。。。遺影の髪の毛が伸びたりとか表情がかわったりとかどうしてもそんなことばっかり想像してしまって遺影を受け入れられず抵抗を持ってしまいます。  いくら生きてる時に僕に対していい扱いはしてくれなかったとは言え、そこまで抵抗を持ったらいけないと思いつつもやっぱり恐怖心が強いので想像してしまいます。「遺影は守ってくれてる」とよく言いますが今の僕にはとてもそこまで持っていける気持ちの余裕がありません。どうすればいいのでしょう。。。

  • 彼の気持ち・・・

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは付き合い始めた頃からずっと、アメリカと日本の遠距離恋愛でした。 少し前に日本に完全帰国して、これでやっと幸せになれる そう思って、すごく嬉しかったのに、 彼は部屋で一緒にいるときもずっとパソコンに向かって 他の女の子とチャットしたりして、私のほうを向いてくれません。 何かを話しても楽しそうじゃないし、彼から何か話してくれることもあまりないし。 一緒にどこかへ行こうとか言ってくれることもありません 元からお互いにあまりおしゃべりなほうではないので、無言とかは 気にならないのですが、 彼が私と一緒にいる時間を退屈に思わないように、 一生懸命楽しい話をしたり、笑顔を作ったりしているのに あまり楽しそうにしてくれない彼を見るとすごく寂しいです 2年半も付き合って、一緒にいるのがすごく普通になって いい意味で気を使わなくなったのなら、 それは嬉しいことなのですが、彼の気持ちがどこか他のほうへ向いてしまっているのではないかって考えると 不安でしょうがないんです でも追いかけると逃げるって言うから、あんまり問い詰めたり、 いろいろ要求したりしたくないし。。。 どうしたら彼の気持ちが私のほうをしっかり向いてくれるのか、 知りたいです・・

  • 夫への気持ちが冷めていきます

    結婚数年目で3ヶ月の子供がいますが、最近夫への気持ちがどんどん冷めています。 結婚する前は、私を家に縛り付けるようなことはしない的なフェミニスト発言をしていたくせに、結婚してからは亭主関白ぶって何もやりませんでした。「俺は働いているんだから」と言われるのが嫌で仕事を再開しましたが、態度は変わらず私の負担が増えるばかり。 子供が生まれてからも、変わるどころかどんどん子供っぽくなってきている気がします。 現在住んでいるアパートは部屋が二つしかなく、その二部屋もつづきのようなつくりなのですが、夜子供を寝かしつけるときにはやはり部屋を暗くしてあげたいし、朝は太陽の光で目覚めさせてあげたいと思い、一時的に電気を消したり(21時ごろ)カーテンを開けたり(8時ごろ)しているのですが、それも気に入らないようで(数十分でも部屋が暗くなって好きなことができないのがイヤ。朝は眠いからカーテンを開けられるのがイヤ)怒ります。朝8時に起きるというのも一般的には遅いほうだと思うし、夜勝手に自分が夜更かししていて起きられないだけなのに…。 私は朝から晩までぐずったりする子供の世話をしたり、授乳のため夜中起きたりしているのにあんまりな気がします。手伝わないどころか、今朝は眠くて機嫌が悪く、朝ご飯にけちをつけ、怒鳴って出て行きました。彼いわく「俺をないがしろにしている」。 彼の母親は何でも先回りしてあれこれ世話を焼くタイプで、それを私にも期待しているようなのです。母親のように世話しろなんて、大の大人がはっきり言って気持ち悪いです。私の方にも余裕がないだけに、憎しみすら覚えます。 私は仕事も家事も分担する夫婦生活がしたいと思っています。 この気持ちはどう処理したらいいのでしょうか?別れた方がいいのでしょうか?

  • 和室に洋風カーテンをつけてしまいました

    こんばんは。 インテリアの事で困っています。 結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね) 間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・ 変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。 ちなみに、その和室はリビングではないです。 ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私には付き合ってもうすぐ3ヵ月になる彼氏がいるのですが、最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 学生なので今は夏休みなのですが、夏休み始めの頃は時々、彼が会いに来てくれて嬉しかったのですが私事で連絡がとれない日が続いて、その間は会う事もありませんでした。 10日程して、ようやく連絡がとれるようになり メールのやり取りをしていたのですが、この時からもう自分の彼に対する気持ちが分からなくなっていました。 メールしなくても別にいいし会えなくても別に平気だなーと思うようになりました。(連絡がとれるようになってからはまだ会っていません) 彼に「大好きだよ」と言われても 「私も大好きだよ」とはならず(うーん…)という感じに思いました。 彼と別れた事を想像してみましたが、嫌だとか悲しい気持ちになるのかさえ、分からない状態です。 これは気持ちが冷めたという事でしょうか? それとも彼と連絡とれない日々に慣れてしまっただけなのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが 回答お願いします。