• ベストアンサー

カーステレオでCDを聞くとHDDにダビングされる

カーステレオのHDDの中に身に覚えのない音楽が入っています。CDを再生すると自動的にHDDにコピーされる・・・・常識のようですが、 1)設定でHDDにコピーしないようにすることが出来ますか? 2)レンタルショップで借りてきたCDもHDDにコピーされると著作権など問題起きないのでしょうか? お分かりの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

1.カーステレオの機種とかでちがいますので、一概には言えません。私の車はHDDナビですが、初期設定では自動的に取り込みますが、ナビの設定画面からオーディオの設定画面を出してそこにある「録音設定」という画面で、自動取り込みをするか、しないか設定することができます。通常はそういう機能はあると思うのでマニュアルを見てください。 2.微妙ですね。法律的な厳密なことはわかりませんから。まあ、特に自分で何もしないのにとりこめるのですから、黙認ということではあるんでしょう。この辺は、未確認なので正確では無いです。 参考までに。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。詳細な説明、参考になります。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1)メニューから禁止設定できます。 2)現在は、法的な問題をクリアしております。   レンタル業界が、コピーにかかる費用を支払っていますので、大丈夫です。   支払っていない(支払いの受取を拒絶している)CDはコピーできないので  結果として善し悪しの判別がつくと思います。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.3

2、レンタル金額の中に補償金も含まれていて、レンタル業者からしかるべき相手先に支払われています。なので、問題ないですよ。 http://cdvnet.jp/modules/rental/

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.1

1>貴方のカーステレオの情報がないんで誰も答えられません。 オプションや機能設定 そもそも説明書を読みましょう。 2>大概はHDDに曲を落とせても CDやDVDなどに「再書き込み」や「持ち出しが」出来ないようになっていますから 著作権はクリアーしています。 原版と全く遜色のないデジタルコピーなら法に触れますが HDDに入るときに 劣化されてる上 持ち出そうとするならスピーカーにマイクを当ててアナログ録音するしかないのでその時点で原版とかけ離れた物になるので法には触れません。 それに製作会社も 無能ではないですから、ダビングさえ禁止したいのであれば、デジタル変換が出来ないように プログラムしこむのは簡単ですから、そういう利用は目こぼししてもらっているんです。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。詳細な説明、納得です。

関連するQ&A

  • カーステレオでのみ音飛びします

    初めまして。 音楽CDのコピーとカーステレオでの再生の不具合についての質問です。 今までは問題なくコピー・再生できていたのですが 昨日コピーしたものから突然調子が悪くなりました。 カーステレオが悪いのかPCが悪いのかもわかりません・・・どなたかお助けください。 とりあえず現在の状況を箇条書きにしてみます。 ・カーステレオでの再生時のみプチプチと音飛びする(PCやコンポでは再生できる) ・上記のことから、カーステに問題があるのかと思ったが、昨日以前にコピーしたものは、カーステレオでも問題なく再生できる ・音飛びは何枚焼いても・何回再生しても同じ箇所 ・カーステ・PC共にクリーナーをかけたが変わらず ・2種類のCD-Rで試したがどちらもダメ 上手に説明できなくてすみません。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? よろしくお願い致します・・・。

  • カーステレオで再生できない

    ユーチューブで保存したmp3ファイルやWAVファイルを音楽CDにおとして、カーステレオで再生させるとエラーになります。このカーステレオはmp3、WMA対応になっているのですが。

  • カーステレオが壊れた?

    ケンウッドのカーステレオをつけています。 CD専用です。CD-Rやmp3も読めるものです。 昨日ミンミのアルバムを挿入しました。(エイベックス) 曲が自動でかかりしばらくすると、ぷつんと曲が止まりました。 電源が切れたようです。 ほかのものをいれても、ラジオをつけようとしてもかからないのです。 でもCDの出し入れは出来るのです。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにカーステレオは1年くらい使用。そんなに車には乗ってません。 修理だとしてもいくらくらいかかるのか。自分でなんとか出来るすべはあるのか。コピーコントロールのせいなのか?

  • メディアプレーヤーでCDをコピーしてカーステレオで

    メディアプレーヤーでCDをコピーしてカーステレオで聴いてるんですが、先日まではコピーしたCDをカーステレオで再生したらタイトル、アーティスト名が表示されてたのに、昨日コピーしたCDは track1とかtrack2とか表示されてタイトルもアーティスト名もでなくなりました。 なぜ今までCDテキストで書き込みできてたのが 急にできなくなったんでしょうか?

  • カーステレオでオリジナルCDが聞けない。

    シングルCDをMP3で保存していたファイルを使って、オリジナルCDを作ったのですが、車のカーステレオでは、どうも認識してくれないようなのです。 以前からやってる市販CDから直接コピーした分は、問題なく聞けています。(認識出来ないようになる日もあって分けわかんないんですが・・) MP3から作製した場合、通常のコピーのようにカーステレオで聞くことは出来ないのでしょうか?しかし自宅のコンポでは聞けてますし、友人のカーステレオでは問題なく認識するようです。 私のカーステレオが古いのでしょうか?それとも作製方法に問題があるのでしょうか? 環境は、WinでイージーCDクリエイターです。書き込みは4倍速。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カーステレオに8cmのCDを入れたら多分取り出せなくなります…よね?

    カーステレオに8cmのCDを入れたら多分取り出せなくなります…よね? そもそも再生は可能でしょうか?

  • CD-Rにコピーした曲がカーステレオでなかなか認識しない!

    CD-Rに曲をコピーしてカーステレオに入れて聞こうとしたんですが、なかなか認識してくれません。 何度も出し入れすると、やっと聞けるようになります。 ちゃんと一回で聞けるときもあれば数十回してやっと聞けるなど様々です。 一応、音楽用のCD-Rを購入して、やってみたのですが、やはりなかなか認識してくれません。 全く認識しないのなら、カーステレオが悪いのかなと思いますが、何回か出し入れして認識するというのはどういうことでしょうか? 何か良い対策はあるでしょうか? ちなみに、普通に購入した音楽CDは全く問題なく聞けます。 コピーしたのが聞けないというのは何故でしょうか?

  • カーステレオのCDデッキのクリーニング

    最近カーステレオでCDを再生すると音飛びしたり、読み込まなかったりする事が多くなりました。 ここは一発CDクリーニングだ、と思いましたが、 カーステレオのCDクリーニングは、普通のミニコンポなどで使えるようなクリーニングCDでやってもいいものでしょうか。 MDもクリーニングしようと思うのですが。

  • カーステレオのCDが再生出来ない

    カーステレオのCDが再生出来ません、友人からもらったんですが、古い機種だと思います、CDを入れたときは回転を始めるのですが、直ぐに止まって数秒後には出てきます、考えられる原因と修理方法が解ればお願いします。

  • 音楽CDをコピーしたけどカーステレオで聞けません

    パソコンのWindowsメディアプレーヤーで、レンタルしてきた音楽CDをCD-R、CDーRWにコピーしたのですが、それを車で聞こうと思っても再生できません。コピーはきちんとできています。パソコンでは再生できます。誰か教えてください。