• 締切済み

アフターピルの副作用についての質問です!!!

アフターピルの副作用についての質問です。 私は事情によって6月の14日に中絶手術をしました。それから、3週後、7月9日に関係がありました。が、途中でゴムが破れてしまい、破れた瞬間やめましたが、やっぱり不安だったのでその翌日の朝(7月10日)に病院に行き、アフターピルをもらいました。 先生は、一粒でいいっとおっしゃいましたので、その場で飲みました。名前は覚えてないけど結構高いピルでした。(18,000くらい) あと、手術から生理のような出血はまだなっかったです。 アフターピルを服用してからの当日から4日まではなんの副作用はなかったです。しかし、7月15日から少し頭痛、ひどいめまい、骨盤がずきずきしてるような症状がありました。そして16日に濃い茶色の出血がありました。 7月10日にアフターピルをもらう際、先生から“出血があったら来てください。毎日飲むピルを飲んだ方がいいと思うから。不安なのはイヤでしょう”っと言われ、出血があった翌日に病院に行き、ange28をもらいました。 一日遅れたので、その場で一粒飲んで、寝る前にもう一粒飲むようにって言われ、その日のよるに服用しました。 ここで疑問なのは、 (1)普通、アフターピルの服用からその当日や48時間以内に副作用が起き、消えるのではないでしょか。私の場合には、4日後から症状が起きましたが、大丈夫なんでしょうか? また妊娠の症状では... (2)手術後、3週目に関係、そしてアフターピルの服用から6日目に初の出血(手術後の生理予定日は7月の18日からでした)。これは生理ではなく、消退出血ですか?(先生に、”これって薬による出血じゃないんですか?”っと訪ねたら、”それも生理として見なします。”っと言われました。) その初の出血からのange28の服用は大丈夫のでしょうか? (3)アフターピル+ange28の服用後、色んな症状があります。出血のときの血の色は茶色で、二日目までは私の普段の生理量とはほぼ同じでしたけど、普段は7日でしたが、今回は5日で終わりました。3日目からは急激にその量が減りました。あと、昨日は透明でネバネバしてる織物がでました。何かの問題があるのではないでしょうか? (4)最後に、一昨日から、胸の張りや痛み、ひどいめまい、頭痛、トイレによく行く、骨盤の痛みなどの妊娠初期症状に非常に似てます。ピルによる副作用でしょうか?副作用にしては少々遅れた気がしますが... 関係から2週になる日、調査薬を使う予定ですが、不安で.. 具体的なお答え待ってます! 補足ですが、ange28とアフターピルの服用は初めてです。ange28の服用を今回だけして、Oneシーツが終わったら飲まない予定です。それでも大丈夫でしょうか?あと、21日目まで飲んだら、22日目にすぐ生理は来るのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

>補足ですが、ange28とアフターピルの服用は初めてです。ange28の服用を今回だけして、Oneシーツが終わったら飲まない予定です。 それで避妊はどうするつもりなのですか? これだけ乱れた性生活を送っているのですから、ピルによる避妊をしなさい。 (1)48時間と言うのは薬が効くまでの時間でしょう。 4日後に症状が出たのは、薬が効いてから子宮内膜が剥がれるまで時間が掛かったと言う事です。 ようするに女性ホルモン剤の影響が、身体に回るまで時間が掛かった、薬を飲んだら起きる普通の事なので大丈夫です。 (2)消退出血です。 なんで正直に言わないのでしょうね・・・?先生は! 避妊目的で飲むピル(ange28)は、通常、自然な月経が開始した日から服用を開始します。 要するに子宮内膜が無い日を基準に避妊を開始するのです。 今回はアフターピルで子宮内膜が無くなったので、それを機会に避妊ピルの服用を開始するのです。 ピルによる避妊は、排卵を起こさせない事を一番重要と思っている人がいますが(ピルを薦めるサイトなどの情報もその様に言っている。これが間違いです)、一番効果的な理由は、子宮頚管(子宮の入り口)が閉じている状態を保つ事と、子宮内膜が無い事です。 自然な妊娠でも、子宮警官のバリアー能力は極めて高く、排卵時期でなければ精子は子宮内に侵入できません。また、子宮内膜が薄い事で、極めて妊娠できない(受精卵が着床できない)状況になります。 だから、最近は人造黄体ホルモンしか入っていない「ミニピル」なんていう商品も出てきているのです。 ピルのもう一つ成分である人造卵胞ホルモンは血栓症になる可能があります。 その為に、卵胞ホルモンを少なくした低容量ピルや、超低容量ピルなんていうものが開発・商品化されてきたのです。 最後は、全く卵胞ホルモンの入っていないピルまで作ってきたと言う事です。 (3)(4)何も問題はないでしょう。 参考にアンジュ21錠/28錠の副作用等発現状況の概要を載せておきます。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_1_02/ **本剤の承認時の臨床試験及び市販後の使用成績調査4,713例中693例(14.70%)に副作用が認められた. 主な副作用は,不正子宮出血(3.99%),乳房痛(1.70%)等の生殖系及び乳房障害274例(5.81%),悪心(4.88%),嘔吐(1.65%)等の胃腸障害264例(5.60%)等であった. 承認時:国内の臨床試験731症例中,解析対象は690例9,638周期であった. 副作用発現率は,29.42%(203/609例)で,主な症状は消化器症状17.54%,子宮・乳房系症状7.83%,頭痛7.83%等であった. 再審査終了時:使用成績調査4,023例中490例(12.18%)に副作用が認められた. 主な副作用は,不正子宮出血167件(4.15%),乳房痛50件(1.24%)等の生殖系及び乳房障害221例(5.49%),悪心117件(2.91%),嘔吐41件(1.02%)等の胃腸障害143例(3.55%)等であった. 「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は,承認時の国内臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した. 副作用の発生率が14.7%ですから、それなりに何かが起きるしょう。 副作用が強く合わないようなら、他にも沢山ピルの種類がありますから、自分に合うピルを探すべきでしょう。 本音は、あまりピルを薦めたくありません。 ピルには隠されている問題が、他にもまだまだあります。 基礎体温を測り、排卵時期に禁欲するだけで十分に避妊はできます。 しかし、質問者さんのように男性からの要求を断れない人は、ピルを飲むしかないでしょう。