• 締切済み

倦怠期なのでしょうか?彼の態度に変化が。。

過去、同じような質問をされている方をお見掛けしましたが、 どうしても自分の悩みを聞いていただきたく質問します。 つきあって1年になる彼がいます。 双方30代前半です。 彼からのアプローチにより、きちんと順序を踏んで交際に至りました。 その彼の様子が最近おかしいのです。 今までは、 週末は平均するとだいたい隔週でどこかへ出かけ (付き合い当初は毎週でした。これはラブラブ時期なので参考にはならないですね。) 平日も、外で食事or残業で遅くなったら私の家に来ており 2~3回会っていました。 しかしこの一ヶ月、まったく会わない週が増えました。 週末会えないときも、 私が週末どうするー?と聞くと 仕事かなー、というあいまいな回答で、事前に予定があることを 教えてくれなくなりました。 確かに忙しい部署に異動になったので 以前よりも仕事量が増えているのは事実ですが そんなに毎週・・・?と疑ってしまいます。 そして、LINEの返信が極端に遅くなりました。 既読にさえしないのです。 でも会えばいつもどおり楽しいのです。 会話が無いだとか態度が悪いとかそういう様子は一切ありません。 セックスレスでもありません。 会えない期間に悩んだのがバカみたいだったと思うほど 本当に今までどおりの二人です。 一年の記念日も、私が空けといてねといったら ちゃんとごはん食べに連れてってくれました。 先月は私が行きたがっていた遊園地にも連れて行ってくれました。 でもやはり、極端に連絡が遅く週末の予定もなんだか適当・・・。 私ばかり連絡しており、今私が連絡をやめたら、音信不通になって しまうのではないかと不安になります。 会ったときに、重くならないように明るく 最近連絡遅いよー、どうしたのー? と言ってみましたが、 笑ってごまかされるというか ごめんごめん、大丈夫だからといわれて終わりです。 色々悪い妄想をして苦しんでいます。 でもこの先も彼とうまくやっていきたいと思っています。 もう少し彼の気持ちを元に戻す良い方法はないでしょうか。 結婚の話もそろそろ本格的にしたいな・・・と思っていたのですが なんだかそれどころではなくなってしまいました。

みんなの回答

• daihuku-k
回答No.2

こんにちは。 男性は、女性とお付き合いできると途端に安心する生き物らしいので、質問者さんの寂しさに気づいていないかもしれないですね。 仕事もこなしていて、自分の趣味も持った方なら、お付き合いして1年だったなら、もうそろそろ質問者さんより自分のことを優先しても良いだろう、と思っているのではないでしょうか。 自分自身をしっかり持っている方のようですから、あまり寂しいとか、自分を見て!と質問者さんが要求をだしすぎると、彼が面倒になってしまうと思うので、そんなりカリカリしない方が良いですよ。 記念日はちゃんと空けてくれて、行きたいと言ったところに連れて行ってくれる彼なら大丈夫です。今まで質問者さん中心で頑張っていたプライベートを、やっと自分と質問者さんの半々にしようと思える関係になれたということです。 彼との結婚を望んでいるそうですが、今の距離感で質問者さんも満足できるようになれば、彼も自然と将来のことを前向きになれると思いますよ。 質問者さんも折角自分1人だけの休日が増えたのですから、自分磨きや趣味を満喫してください。結婚結婚と焦ると疲れますし、彼にも感づかれて重いと思われてしまいますよ。

m87p
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 心強いアドバイスに感謝です。 今まで私にたくさんの時間を割いてくれていたのが 当たり前になってしまっていました。 男性って(女性も多少そうだとは思いますが)いつまでも 恋愛モードでいられない生き物ですよね(笑)。 私ももともとはべったり付き合うタイプではなかったのですが やはり結婚に近づきたい気持ちが強すぎて、 今の彼に対してはちょっとした言動にも過剰に反応するようになってしまいました。 「記念日はちゃんと空けてくれて、行きたいと言ったところに連れて行ってくれる彼なら大丈夫です。」 という言葉に勇気付けられました。 二人がお互いに心地よいと感じなければ結婚とはならないわけですから 自分のことばかり考えず、彼が好きなようにすごせる時間も作ってあげたいと思いました。 カリカリしないようにします!

• miyu2101
回答No.1

それが本来の彼なのかもしれませんよ。 お付き合いして一年経つとの事ですが、毎週何か予定を立てなくてはいけないとか、会わなくてはならないお付き合いなら私だったら疲れます。長くお付き合いしていくなら尚更です。 プライベートは恋人とだけのものではありませんよね? 部署移動されたばかりなら、慣れない中お仕事も大変でしょうし1人でゆっくりした時間も持ちたいと思いますよ。あくまで私だったらですが… 会っている時、2人で楽しく過ごせているなら問題ないのではないでしょうか。

m87p
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、冷静に考えるとそうですね。 まわりがスピード婚ラッシュで、 私も結婚!結婚!もっと二人の距離を近づけなきゃ! と躍起になっていました。 もう少しリラックスして、彼の時間も尊重できるようにしていこうと思いました。 どうもありがとうございました。