• ベストアンサー

ウィルスがつきました。

という知り合いがいます。 ただいま対応しているのですが、ネット接続をすると PCがフリーズするらしく無料駆除ツールが使えません。 PC付属のウィルス駆除ソフトもわからないらしく、 なにかよい方法ありませんか? ちなみにメールで届いた「message.pif」「0.htm」の ファイルのうちmessage.pifを開いたら大変なことに なったらしいです。 わたしは雑誌の付録になにかついていないかな?とおもいますが、もしそういう今月号を知っていたり、何か よい対処法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、NETSKY.Qというウイルスです。 下のURLに対処方法があります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q,http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/
tukasa_01
質問者

お礼

まさにそのとおりでした。と知り合いがいっておりました。無事駆除できたそうです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。そしてすばやいご返答に感謝しております。

その他の回答 (4)

  • chachapi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

下記、クリーンアップツールが公開されています。 http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp
tukasa_01
質問者

お礼

クリーンアップツール??? 聞きなれない言葉で、あのページだけでは 少々理解不足の私です。 のちほど調べつつじっくり読みつつ考えさせていただきます。なんかよさそうな機能ですね。 みなさんいろんな範囲で教えていただき感謝しております

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.4

セーフ モードで起動してオンラインスキャンが出来る可能性は無いでしょうか? ただし、通常のセーフ モードではネットに接続できません。 「セーフ モードとネットワーク」を選択してください。 ☆コンピュータをセーフ モードで起動するには http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/entserver/boot_failsafe.asp ☆スタートアップ オプション http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/entserver/boot_overview.asp ☆ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

tukasa_01
質問者

お礼

こんなすばらしいことができるのですね。 セーフモードのすばらしさを知りました。 今回は駆除ソフトでどうにかなったので、 次回のときの参考のためにぜひ控えさせていただきます。 パソコンお詳しいのですね♪感心します。

回答No.3

とりあえずお知り合いの方のPCをネットから切り離してもらってください。ケーブルも抜いてもらってください。 そのあと#1.#2で回答されてる皆さんの紹介のツールをCD-R等に焼いてお知り合いの方のPCでそのCDを起動させるといいと思います。

tukasa_01
質問者

お礼

しっかりこの方法でさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございました。 無事PC復活です

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

最近流行っているウイルスですね。 ここから、駆除ソフトをダウンロードしてください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
tukasa_01
質問者

お礼

みなさまのカキコをみて流行しているウィルスと知りました。 こちらのソフトで無事駆除できました。 大変ためになるページのご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • 緊急!(ウィルス・・)

    こんばんわ。 緊急でおしえてください。 知り合いのPCがウィルスに犯されてしまいました。 マカフィーというウィルス対策ソフトを使っても駆除できないようです。 駆除しようとするとファイル「bero[1]htm」から駆除できませ。ファイルを書き込み保護されていないことを確認してから、再実行してください。」 となるみたいなんです…。 ウィルス名はjoke-EjectCDという名前だそうです。 駆除の仕方をおしえてください! 至急お願いします。

  • 101個のウィルス

    私の知り合いの知り合いのPCなんですが ウィルスチェックをしたところ101個の ウィルスがみつかったそうです。 そんなにもウィルスがいて大丈夫なもんなんですか? 1つでもあったら私は急いで駆除してたんですけど。。。 直接の知り合いじゃないのでどうすることも できないのですが。。。 駆除はしようと思えばできますか? それともリカバリをすすめたほうがいいのでしょうか?

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルス発見!

    こんにちは。至急教えて頂きたいのですが・・・・   ウィルス駆除ソフトをインストールして、初めて、ダウンロード中に 【ウィルス発見しました!ウィルスを駆除できません。 感染ファイルを隔離しました。】  というメッセージがありました。 このような時、どうすればいいのでしょうか? PCを終了したほうが良いのでしょうか? 終了しなくても、メッセージだけ確認して、メッセージを閉じただけで、 良いのでしょうか?初めてのウィルスに戸惑っています。

  • ウィルスにかかってしまったものを・・・

    初心者的な質問で失礼します。 友達のPCがウィルスにかかったようなのです。 ネットをしていると、急にフリーズするようになったそうです。 また、自動接続じゃないのに勝手にネットに接続しようとするようです。 プロバイダに問い合わせたところ、 自動接続になること自体おかしいと。 ウィルスにかかっているから、 ウィルス駆除ソフトを入れて駆除してくださいと言われたようです。 友達はウィルス駆除ソフトを入れてなかったので、 それでウィルスにかかってしまったんだと思いますが・・。 最終的には修理になるのかもしれませんが、 それまでに出来ることは手を尽くしてあげたいと思っています。 ウィルスバスターの30日無料のをダウンロードして 駆除するってことは出来ますか? その辺のことが全くの無知なので、 アドバイスしていただきたいと思います。 もし、上のやり方ではダメなら、 どのやり方がいいかもアドバイス願えれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 付録で付いていたCD-ROMについて

    よろしくお願いします 今月号のヤフー雑誌に付録で付いていたCD-ROMなんですが、「筆王」というものを家のPCにインストールしようとしたら「このウィンドウズではインストールできません」とコメントが出て使用できません。その他の付録はインストールできますし使用できました。「筆王」だけ出来ないのはなぜでしょうか? PCはウィンドウズXPです。

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。