• ベストアンサー

緊急!(ウィルス・・)

こんばんわ。 緊急でおしえてください。 知り合いのPCがウィルスに犯されてしまいました。 マカフィーというウィルス対策ソフトを使っても駆除できないようです。 駆除しようとするとファイル「bero[1]htm」から駆除できませ。ファイルを書き込み保護されていないことを確認してから、再実行してください。」 となるみたいなんです…。 ウィルス名はjoke-EjectCDという名前だそうです。 駆除の仕方をおしえてください! 至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

Temporary Internet Filesにスクリプトファイルを送り込まれただけ。 従ってクリアで桶 このフォルダに送り込まれるものとしては他にExploit Code、あるいは対策ソフトによってはTrojanと表示されるかもしれません。TemporaryはあくまでTemporaryです。ただし、一般的にOS他に脆弱性があったりするとMalware側に制御されてしまう場合も起こり得ます。

その他の回答 (5)

• t0tnqhn
回答No.6

名前からして、ジョークソフトだと思えるのですが...。 たぶんかってにCDをEject(出す)するジョークソフトだと思います。 インターネットでダウンロードした時に、一時フォルダに保存して、削除していないんだと思います。 最近のウィルス対策のソフトウェアは、ジョークソフトも対策できるようになっています。 ※ジョークソフトのダウンロードは任意です。 間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m

• iso_tank
回答No.4

ウェブページに含まれていたVBScriptコードを検出したものと思われます。 インターネットキャッシュを削除すれば検出されなくなると思います。

回答No.3

ファイル名の最後がhtmなのでインターネット一時ファイルのようなので、IE - ツール(T) - インターネットオプション(O) - 全般 - インターネット一時ファイル - cookieの削除(I)とファイルの削除(F)をして、再度ウィルス検査をしてみて下さい。

• PrintScree
回答No.2

>「bero[1]htm」 ブラウザのキャッシュファイルのようです。 ブラウザのオプションからキャッシュファイルのクリアをすれば削除できると思います。 或いはセーフモードで起動してもう一度スキャンするという方法もあります。

• 7921
回答No.1

マカフィーをアンインストールして、シマンテック社のインターネットセキュリティ2006の15日間トライアルで試してみてはどうですか。?