• 締切済み

ウィルス駆除方法を教えてください…。

ファイル名 C:\DocumentsandSettings\...\Temp\sp.html ウィルス名 StartPage-DU!htm マカフィーのウィルス診断で出ました。色々調べたのですがいまいちよくわかりません;。駆除の仕方を是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmmini
回答No.4

マカフィーを入れて、スキャンをすれば自動で削除してくれると思います。 したがって、手動で削除しなくてもいいと思います。 >ユーザー名\Local Settings\Temp が見つからないんですが、どう探せばいいのでしょうか…? たぶん、質問者さんのパソコンの設定が初期のままで、隠しフォルダが見えない状態だからです。参考にしてください。↓ http://www.kuraemon.com/support/otasuke/folder_options.html

xczkp2zz
質問者

お礼

駆除できました!いろいろとありがとうございました。ほんとに感謝しております。本当にありがとうございました。

• tmmini
回答No.3

マカフィーの体験版を入れることが一番簡単な方法だと思います。 体験版はインターネットセキュリティですので、色々機能がありますが、 VirusScanと、PersonalFirewallだけで十分です。 他のPrivacyserviceと、Spamkillerなどは入れなくて結構です。というか入れると重くなります。 マカフィー体験版 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp あと、おせっかいかもしれませんが、マカフィーの体験版が切れた後、 必ず有名どころのセキュリティソフトを購入していれてください。

xczkp2zz
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。マカフィーのセキュリティソフト入れます。 後それと、TempフォルダはC:\Documents and Settings\までいったのですが、ユーザー名\Local Settings\Temp が見つからないんですが、どう探せばいいのでしょうか…?

• tmmini
回答No.2

>マカフィーのウィルス診断 もしかして、マカフィーのオンラインスキャンで、そのウイルスが発見されたのでしょうか? マカフィーのオンラインスキャンではウイルスの駆除はできません。検出のみです。 ちょっと現状が分からないので、補足をお願いします。あとセキュリティソフトは入れていますか? これも補足お願いします。 TempフォルダはC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp だと思いますので、これをエクスプローラーでたどっていきそのTempフォルダ内の該当のファイル sp.html を削除してみてください。

xczkp2zz
質問者

補足

そうです。マカフィーのオンラインスキャンで、そのウイルスが発見されました。それで駆除しようと思い、インターネットで色々調べたのですがわかりませんでした…。 セキュリティソフトは恥ずかしながら入れておりません;。 あまりPCに詳しくないもので、この程度の補足しかつけられないことをお許し下さい;なんでも調べますので、是非お願いします

• tmmini
回答No.1

マカフィーにウイルス情報があります。 http://www.mcafee.com/japan/security/virS2004.asp?v=StartPage-DU!htm 駆除方法は一番下に記載されています。 マカフィーの定義ファイルが最新ならば、駆除できると思いますが ちゃんと、定義ファイルのアップデートしてますか? (現時点の最新定義ファイルは5074で、対応定義ファイルは4372なので) Tempフォルダー内にあるので、Tempフォルダ内にあるファイルを全部選択して削除してみては、どうでしょうか?

xczkp2zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義ファイルとはDaily v4.x (DAT only) でいいんでしょうか? それとTempフォルダー内にあるファイルを消すのは ファイル名を指定して実行(「Tempt」)→そこにあるファイルすべて削除 だけでいいんですよね? 重ね重ね質問申し訳ありません;。