• 締切済み

刑事事件の被告人の個人情報を知ることできる?

暴行事件で被害届を出し、被告人は罰金を納めた模様です。相手の住所などを知り合いですが可能ですか?

みんなの回答

• jg5dzx
回答No.1

>暴行事件で被害届を出し、被告人は罰金を納めた模様です。相手の住所などを知り合い(知りたい?)ですが可能ですか? 相手方は「被告人」と書いてありますが、裁判をして判決を受け、罰金を納めたのでしょうか? 質問者様が被害者で、相手が「被告人」であれば、裁判の手続きとして、相手方の住所・氏名は開示されているはずですが。 正式な裁判をせず、略式で罰金だけと言う場合であっても、普通ならば原告に被告の住所氏名は通知されているはずと思われます。 何らかの理由で通知を受け取っていない場合は、被害届を出した警察署に問い合わせて、教えてもらいましょう。 刑罰とは別に、慰謝料請求など民事の訴えを考えておられるなら、書面提出で教えてもらえるはずです。

miyakosi1977
質問者

お礼

略式だと思います。わかりました。