ダイエットの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 16歳女子のダイエット方法について教えてください。
  • 部活で柔道をしている16歳女子が、体重を減らす方法を知りたいです。
  • 鎖骨を骨折しているため運動ができない16歳女子が、食事を制御して体重を減らす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

  16歳女です。 私は部活で柔道をしています。 秋の選手権大会までに階級を1つ落とさなければいけません。 身長157で、現在の体重がちょうど70です。 6月の半ばに胃腸炎になり、66キロまで減りました。 毎日そうめんを食べてました、 その時の食事は 朝、そうめん 昼、そうめん 夜、ごはん でした。 毎朝、朝練で走っていて午後の練習もしっかりしていて66前半までいっていました。 どんどん体重が減っていくのが実感できて、食事も少し我慢できてました。 しかし、1週間ほど部活停止になってしまい、68まで戻り、 つい1週間前に試合で鎖骨を骨折してしまい運動ができない状況です。 選手権の試合は11月で、鎖骨骨折も軽い方で10月復帰予定です。 食事は我慢することができず食べてしまいます。 だめだと心に決めてもおなかがすいてしまってたくさん食べてしまいます。 意思が弱くとても自分にいらいらしてまた食べてしまいます 鎖骨が痛くて運動ができません。 体重管理表を付けているのですがずっと右肩あがりです。 中学生のときは63キロでした。 なにかいい方法はないでしょうか。 このままではも71こえそうです。 自分が食べるせいでこうなってるのは十分に反省してます。 そして自分のせいなのもわかってます でも、どうかみなさんの知っている体重を落とす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

骨折の原因は、おそらく、タンパク質不足。 貴方は、今度も、引き続いて筋量を大幅に落とそうとしている。 体重を落とそうとしてはいけない。動ける身体であることが条件だが、体重は重いほど良い。 階級を落とそうというのは闘う者としては邪道。勝ち負けに拘る時点で、「道」であるはずの柔道が武道では無くなる。 レッグレイズ、ヒップレイズ、トラゴンフラッグ、バックエクステンション、レッグプレス、荷重ベルトスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズなど、やれることは山ほどある。 骨量と筋量の不足を自覚して、それを解消する。せめて、人並みの筋力となるまで、筋トレに励むこと。 筋力(筋量)不足で脂肪だけの柔道選手など、あってはならない。

その他の回答 (2)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

70kg級に出ようとしているのか、それとも63kg級かな? どちらにしても鎖骨が治ってからでも気合入れれば間に合うでしょ。16歳だときついかもしれんが、格闘技は試合直前の1ヶ月ぐらいで10数キロ落とすのは珍しくない。 どのみち、運動できない今の状況で体重を落とすのはよくない。 ただでさえ体力・筋力は衰えていくのに、食事制限も加えれば筋肉はますます減ってしまう。心臓までも弱るってスタミナも無くなる。練習に復帰しても、試合までに落ちた筋力を取り戻すのは難しいかもしれない。それよりは、怪我が回復して残りの期間で減量に励むほうが理に適ってる。追い詰められてからのほうが自分にも甘えたりしないだろうし、試合前の減量は誰でもやる。それに、今体重を落とそうとするのは、怪我の治りも遅くするんじゃないかね?これは詳しい事はわからんが、栄養状態と休息の取り方で、骨折や怪我の治るスピードはだいぶ変わるそうだよ。 ちなみに、今でも下半身の運動はできるなら、スクワットはやること。それだけでもやらないよりだいぶマシ。もともと、じっくり体重を落とすときは必ず筋トレも組み合わせるのが基本。食事だけ減らすと脂肪が減らず筋肉が落ちてしまう。 それに対して、試合直前の一時的な減量時は、乱取りとランニングを徹底的にやって食事制限してればOKだけどね。試合終わったらすぐ戻すのだから、手っ取り早く体重さえ落ちればよい。筋トレしなくても。 そうめん、ごはんなんてアホな事やってないで、もう少しバランスよく食べましょう。 魚、たまご、ブロッコリ、長芋あたりが良いんじゃないかな。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

痩せるには、摂取カロリー(食べたものカロリー)を消費カロリーより少なくするしか方法はありません。 体重が減っていた時は、部活の運動で消費するカロリーが多かったので、食べる量が多くても消費カロリーが摂取カロリーを上回ってっていたのです。 しかし、運動ができなくなり、消費カロリーが減ったにも関わらず、これまでのと同じように食べてしまったので摂取カロリーが多くなり太ったということです。 運動ができないわけですから、その分摂取カロリーを減らすさないといけません。 つまり、我慢して食べる量を減らす以外方法はありません。 どうしても空腹が我慢できないなら、量が多くてもカロリーが低いものを食べるのが良いでしょう。 野菜は、量の割にカロリーが低く、栄養の面でも良いので、食事の時には、野菜をたくさん食べるようにしましょう。 こんにゃくとかところてんなどもカロリーが低いので、空腹を紛らわすには良いでしょう。 しかし、極端に食事の量を減らすのはやめましょう。筋肉が減って太りやすい体になってしまいます。 肉や魚、乳製品などのタンパク質とご飯やパンなどの炭水化物も量は控えめにしてきちんと食べましょう。 また、部活のような激しい運動はできなくても、できるだけ体を動かすようにしてください。歩いたり、ケガをしていない部分の筋トレとかならできると思います。復帰後の体力回復のためにも有効です。

関連するQ&A

  • ダイエットについて教えてください

    はずかしいですがニートです。 働いていないせいかどんどん太ってしまいました。でも食事は一日二回で、はら7分目くらいです。 しかも特に甘いものとか食べていません。 でも昨日体重をはかったら、身長167で体重77キロでした。ショックでしかたありません。 ニートになったのは一年前で、体重は67でした。どうしたらいいですか? 効果的な運動などなんでもおしえてください。

  • ダイエット

    産後13キロ太り、その後また少しずつ太って行き、トータルで18キロ太りました。少し動いても汗が出るし、だんだん涼しくなってきたのにもかかわらず、半袖でちょうどいい感じです。気のせい、気のせいと、自分を甘やかせてきたのは反省です。この頃は血圧も高く、体のことも心配になってきたので、今日からダイエットを始めようと決意しました。しかし何をどうやったらいいか、全くわかりません。目標は太る前の体重ですが、まずは5キロ、また5キロ…と痩せて行きたいと思います。食事はもちろん、運動はどのタイミングで、どのようなものをやったら良いかなど、できれば成功した方からのアドバイスをお願いしたいです。

  • 中学生ダイエット

    私は今、身長151cmの体重50キロです。 率直に痩せたいです。中3です。 ただ受験があり時間があまりないのでランニング などの時間かかる運動は避けたいです。 部活は吹部でたまにマーチングで運動をするくらい です。 1ヶ月で5キロ落とせると理想です。 具体的な運動方法や食事制限?気持ちの持ち方など 教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダイエット。

    私は中3で柔道部に所属しています。 身長156に対し体重が62です。 階級的に、ちょうどいいのですが、最後の試合が終わったころから ダイエットをしようと思っています。 今は、やはり動くとその分お腹がへってしまって我慢すると余計 食べてしまいます。なので、最後の試合が終わったあたりからがんばろうと思います(7月ごろ カロリミットとかがいいのですかね。 今の場合7月まで58キロくらいまで行きたいのですが・・・・(階級的に 1か月で20キロ減とかの薬とかは危ないんですか? 母が、そういうので死ぬ人がいるとか言ってくるのですが・・・。 どんなダイエットがいいと思いますか? 受験生はけっこう太るひとが多いって聞きますし。。。 朝や夜にフルーツとかはちょっと無理です。 夜、控えめにしようかなって思ってるのですが思うようにいかなくて・・ 運動して、普通に食べるっていうのもダメでした。 こんな私はどうすればいいんですかね。 意思の弱さがホント嫌です。

  • ダイエットで痩せない

    ここ2年で、3キロ太りました。 原因はあきらかで、毎日の間食で甘いものを 食べ過ぎたせいです。 5ヶ月前から、体幹リセットダイエットの 運動を始めました。 そして、今月から、お菓子などの間食を いっさいやめてみました! 簡単には痩せないのはわかりますが、 それにしても体重が全く変わりません! 生理終わりの時期と重ねたので、1キロぐらい 減ってもいいものだと思うのですが、 あまりにも体重、サイズかわらないので、 もう、どうしたらよいものかと。。。 ちなみに、毎朝20分歩き、体操は10分。 食事は、いつも小食で規則正しく3食。 白米は食べていません。 39歳、159センチ、54キロ。 自分のベスト体重は51キロです。

  • ダイエットしてるのにまったくやせない!

    自分は中学生で男です、ちなみに中2です。 身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣道とか部活で筋肉がついたからって言われます、確かに、脂肪より筋肉のほうが重いって言われますが、マジで本当にやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか、朝なんか部活の朝練で毎朝走っていて、汗をながしてるんです!もう本当に悔しいぐらい泣きたいぐらい、何でやせないの!何で体重がおちないの!って感じでこの前何か、トンカチでおなかを殴りたいぐらいでした・・・。どうしてやせないのでしょうか、どうやったら、やせるのでしょうか。教えて下さい! それとできれば、gooメールを使って、毎日自分もなるべく頑張りますので、パートナーみたいな、感じをしてくれる人もちょっと募集したいと思います。 よろしくおねがいします☆

  • ダイエットどんなに頑張ってもおちなくなってしまいました。

    わたしは、 身長163センチで、体重は76もあります。 バスト107アンダー75~80 ウエスト75以下〈ものによって違いますがコレ以下なら入る〉 ひっぷ103 醜いわたしなのですが12月中旬~1月までに 体重を、65以下にしたいんです。 今年の一月から5月くらいまでには、食事制限をして、 88きろあった体重を76迄に減らすことが出来ました。 でも、じょじょにおちなくなってしまい、 今はあまり変わりが見られません。 一月から5月と同じように 食事制限はしているのですが、(一日700きろかろりー以下に抑える) なかなかうまくいかなくなってしまいました。 自分では努力しているつもりなので、これ以上どうすればいいのかと悩んでいます。 12月には好きな人に会うので、そのときまでになんとしてでも65以下に持ち込みたいんです。 脂肪吸引など、医療にかかわるものは出来ません。 学校終わりに言えにつくのが8時~9時なので外での運動はなかなか出来ませんが、家の中でやるものならどんな運動でも実行します。 食事制限も、やり方などがあれば教えてください。 ダイエットサプリメントも、痩せたという実例があればおしえてください。 本当に本気で、目標があるダイエットは初めてです。 12月中盤から1月までに65キロ以下(-10キロ以上) どんなきついのでも耐える覚悟はあるので、 アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    1月くらいからダイエットしてます。昼と夜は炭水化物を抜いてます。それで3キロくらい落ちたのですが、3月の途中くらいからまったく体重が落ちません。炭水化物抜いても全く辛くもないので、体が慣れちゃったのでしょうか。リバウンドというわけじゃないのですが停滞期が続いていてすごく嫌です。あと1キロくらい落ちればいいなと思っています。おすすめの食事や運動などありましたら、教えてください。辛いものでもできるので、ほんとに痩せたいのでおねがいします。(学生なので、あまり時間を使う運動はできませんが。)

  • ダイエット(腹まわり)

    最近、どうも生活が乱れてるせいか、腹まわりがキツくなってきました。 夏もやってくるので何とかしたいです。 ですが具体的に何をしたらいいのか分かりません。 分かってることと言えば、ランニング、食事制限(食事を減らすことぐらい)ぐらいなものです。 そこで質問というか、ご指導を受けたいのですが、 1・腹をへこますにはどういった運動をすれば良いか。 2・食事制限をするならどういう方法がいいか。 以上、二点です。 運動メニューなども考えていただけたら幸いです。 自分のデータは 身長・171センチ 体重・80キロ(筋肉質) 何かありましたら補足させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットをしたいのですが…

    僕は身長160センチで体重が80キロあります。 2年前は部活をやっていた時は65キロでした。 昔から腰痛持ちで、部活をやっていた時もたまに 痛みはしましたが一日休めば良くなる程度でした。 けど今はこの体重なので治りが遅くなるどころか 痛みが止まなくなりました。 それに4月から大阪の大学に進学する事になったの で、そこでバイトとかもしなければならなくなります。 今のままでは腰痛のせいでバイトにも取り組みにくく なるのではないかと心配です。 だからせめて4月までには60キロ代まで落としたい と思っているのですが、どんなダイエットをすれば 良いでしょう? どなたか体験談や良いダイエット法を知っている方が いれば教えてください。