• ベストアンサー

車購入資金の使い方について

息子の車を購入するに当たって、150万準備しました。 しかし、我が家には住宅ローンが残っており、月に11万払っていますが、そのうち2万以上が利息に充当されています。 そこで、車購入資金を住宅ローンうち入れにまわし、マイカーローンを組んだ方が良いのではないかと考えました。10月頃からは、月に5万ほどのローンは可能です。(車は200万です) どれ位の差額が出るかなどのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashu2002
回答No.2

利回りとか書いてないので、あくまで仮定として回答します。 ◆前提条件:  住宅ローンは、11万のうち元金が9万、利息が2万とする  車のローンは、3%とする。  車の返済額は、月5万とする。 ◆住宅ローン繰り上げ返済、車を全額(200万)ローンとした場合 ・住宅ローン繰り上げ返済で浮く利息  33.3万(=150万/9万*2万) ・車のローンの利息  11万(42回払い、月々50222円の支払い) →差引22万ほど節約になります。 ◆住宅ローンはそのまま、車を現金150万、ローン50万とした場合 ・車のローンの利息  7千(10回払い、月々50690円の支払い) ということで圧倒的に住宅ローンの繰り上げ返済のほうがお得かと思います。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

あのー~。 足し算掛け算できますか? マイカーローンを組むほうが支払額は増えます。 その150万円を住宅ローンの支払いに向けるより、住宅ローンは そのままにしておき、マイカーはその150万円ナリで即金で買ったほうが有利です。 おおよそ住宅ローンを下回る金利のマイカーローンはありません。

kikiyon16
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 正反対の回答もいただきましたので、不安なりましたが、やはり私は足し算掛け算できました。 私の説明不足だったかもしれません。