• ベストアンサー

低容量ピルの飲み始めついて

低容量ピルを飲み始めようと思い、 病院で処方してもらいました。 サンデースタートを勧められ、早速次回生理開始後の日曜日から 飲もうと思っています。 ただ、もともと生理の期間が5~6日と短いのですが、 もし月曜日に生理が来たら、次の日曜日の頃には終わっている可能性も あるのですが、それでもその日曜日から飲めばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そうです。 とにかく生理開始後の日曜日からスタートすれば良いのですから、 生理が終わっているかどうかは関係ありません。 質問とは関係ありませんが、飲み忘れにならないよう、 自宅などに置かず、いつも持ち歩くと良いですよ(^^)

nayumame
質問者

お礼

ありがとうございます! 飲み忘れもないよう、しっかり持ち歩きますね(*゜ー゜*)

関連するQ&A

  • ピルの服用方法

    ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル【マーベロン28】を初めて飲み始める日は?

    こんにちは。 生理不順・不正出血・肌荒れなどの症状があるため婦人科へ行き、【マーベロン28】というピルを処方してもらいました。 飲み方は説明書をよく読んで下さいねと言われ、読んでみると、「月経の初日から飲み始める」と書いてありました。 次の月経が始まるのは9月7日頃~(不順なので後ろにずれるかもですが)の予定です。 その後ネットや他の冊子などで「サンデースタート」という方法があるというのを知りました。 日曜日に生理がかからないという方法で、いいなぁと思いました。 この【マーベロン28】もサンデースタートをしても大丈夫なのでしょうか? それともピルによってサンデースタートができないピル(しない方がよいピル)などあるのでしょうか? もしサンデースタートなら月経が始まってから最初の日曜日に飲み始めるということでいいですか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピルと生理周期

    先日、生理周期の安定と、生理痛軽減の効果を期待して低容量ピル(シンフェーズT28)を処方して貰いました。 処方して貰ったのが前回の生理終了直後だったので、次回から飲み始めるよう言われ、保管してきました。 (「サンデースタート」だそうです) 今度の日曜日(18日)から服用開始の予定なのですが、7月の一週目あたりに、友人と旅行に行こうという計画が出てきました。 旅行中に生理になることは避けたいのですが、今度の日曜日から飲み始めた場合、7月始めに次々回の生理が来てしまうのでしょうか? ピルを飲み始めると、これまでの生理周期とは変わるとのことなので、予測がつかず、不安です。

  • 緊急避妊ピル+通常のピルの併用服用について。

    1週間前(7月10日)からサンデースタートとして 超低用量ピルALESSEの服用を開始しました。 次の日曜日まではコンドームなどの使用を推奨されていたのですが 先日日曜の朝に関係を持った際、コンドームが破損してしまいました。 不安だったため、次の日の月曜に病院に行ったところ "Plan B"というモーニングアフターピルを処方されました。 そこでお医者さんに「今使っている通常のピルはいつから飲めばいいのですか?」と聞いたところ「Plan Bと一緒に通常通りの時間に飲んでくださいね」といわれました。 HPなどでチェックしたのですが、通常次の自然な生理を待ってから服用を開始する…と書かれており疑問に思ったので投稿させていただきました。 超低用量ピルだからなのでしょうか?それとも日本とアメリカでの差なのでしょうか?せっかく生理の状態にもっていこうとしている緊急避妊ピルを飲んでも通常のピルを飲んでしまっては、生理の状態になるのを阻止しているようなものですよね?どなたかコメントしていただけると幸いです。

  • ピルの飲み始めの日について

    サンデイスタートのシンフェーズ28を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になります。今日インターネットをしていて、もし生理が日曜に始まったらその日から服用を始めるというのを知りました。私はそれまで最初の服用は生理が始まった次の日曜だと思っていたのです。生理が始まったのが日曜だったか月曜だったかはっきり思い出せないのですが、もし日曜に始まっていた場合一週間もあとにピルを服用し始めたことになりますよね?この場合ピルはきちんと作用しているのでしょうか?ちなみに昨日月曜日に出血が始まりました。今週の日曜に2シート目を始めて問題ないでしょうか?2シート目に入れば1週目から避妊効果は得られるのでしょうか?お返事お願いいたします。

  • ピルを一日ずらしたい。

    現在、低容量ピル(シンフェーズ28)を服用しています。 サンデースタートで飲み始め1シート目で、次の日曜から赤色の偽薬になります。 処方された先生に日曜からと言われたのでそういうものだと思っていたのですが、あとから生理を避けたい曜日からのみ始めて良かったのだと知りました。できれば月曜日に確実に生理を避けられるようにしたいのですが、2シート目から変更するにはどのような方法があるでしょうか。 例えば、12時間以内の服用時間のずれは問題無いということで、今日から日曜までの4日間、毎日6時間ずつ服用時間を遅らせ、合計で+24時間として一日伸ばし、次のシートを月曜からにする、という方法はアリでしょうか? また、この場合避妊効果に影響はあるでしょうか? 一錠余分に飲む、などの方法も見かけましたが、その場合どの錠を飲めばいいのでしょうか。次のシートが一錠欠けてしまうと思うとあまり気が進まないのですが、少しずつ遅らせながら飲む方法では危険でしょうか? それと、人それぞれなのは承知で参考までにお聞きしたいのですが、皆さん休薬期間に入ってだいたい何日目で生理がきますか?

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピルのスタート時期

    初めてピルを飲むことになって少し不安になって 色々調べていたところ、スタート時期について 疑問に思いました。 病院では、オーソM21をもらったのですが、 これは生理開始日一日目スタートいわれたのですが、 Sundayスタートのほうがいいと思いました。 そこでですが、オーソをこのままSundayスタートできるのですか? それとも、Sundayスタートは違うピルなんですか? 教えてください。

  • 低容量ピルについて教えて下さい。

    私は低容量ピルを飲もうかと思ってるんですけど、 ピルって生理が始まる日からしか、飲めないんですか? あと兵庫県の西宮・尼崎で低容量のピルを処方している、 病院を知っていたら、教えて下さい。

  • 低容量ピル飲み忘れを数日後に気づきました

    PMS対策のために一年前から低容量ピルを飲んでいます。 休薬期間が明けて、シート飲み始め 第一週の三日目である、 日曜日に飲み忘れていたことを気づかないまま、 月曜日に遠方の外出した先で、ピルケースを忘れたことに気づき、 至急家族の者に、外出先までストックの新しいピルを速達で 送ってもらいました。 そのため月曜日は飲めず、火曜日に届き次第、翌日月曜日の分とあわせて2錠飲みました。 本日帰宅し、水曜日分のピルを飲もうとシートを開いたら、 外出する前、(3日前)の日曜日分の ピルが残っていたことに気がつきました。 この場合は、今私の周期はどうなっているのでしょうか・・・。 以前、わざと生理を早めるために2週間ほど服薬した頃に 服薬を中止し、出血させることはしたことがありますが 今回は、シート飲み始めまだ3日目でしたし、出血は来ないと思うの ですが、 この場合、日曜日の時点でもう通常の排卵準備が体で 起きてしまっているのでしょうか。 このまま飲み続けないで服薬をとめたほうがいいのでしょうか・・・。 もし服薬をやめたとして、次にまた新しいシートを飲み始める タイミングはいつになるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう