BootCampをアップデートできない

このQ&Aのポイント
  • BootCampをアップデートできないという問題が発生しています。
  • 現在の環境はiMac(おそらく2010 Late、CPUはi5 3.6GHz)で、MacOSはMountein Lionです。
  • BootCampのアップデートを試みましたが、バージョンが3.1のままで変更されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BootCampをアップデートできない

お世話になります。 まず当方の環境は以下のものです。 iMac(おそらく2010 Late 、 CPUはi5 3.6GHzです) MacOS はMountein Lion BootCampではウィンドウズ7の64bitが稼動 ウィンドウズ側のBootCampをアップデートしたいのですが アップルソフトウェアアップデートで3.2の更新プログラムを選択してインストール、 再起動してもバージョンが3.1のままとなってしまいます。 仕方がないのでMac側でサポートファイルをUSBメモリに保存し、 7でインストールしようとしましたがそれもできませんでした。 BootCamp64.msi のパスを選んでも違うと言われてそれ以上進めません。 試しにアップルからBootCamp4をダウンロードしてみましたが同じ状況。 BootCamp5の方は文字化けのウィンドウが開いてそこまでもいけませんでした。 どうすればBootCapmを3.2にできますでしょうか? よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>いろいろ不思議な状況です。 メーカー(Apple)に問い合わせるべきです。 組み込まれたデバイスの一部に不具合が発生して非対応機種と誤認しているかも知れません。 メーカーのサポート係に問い合わせるときは状況の説明を的確にしないと有料サポート範囲と判断されますので注意が必要です。 >ただ、ときどきスピーカーがおかしいときがあるのでアップデータはかけたい状況でもあります。 サポート対象としてメーカーに問い合わせる足掛かりにされると良いでしょう。

mizu_atsu
質問者

お礼

すでに購入してから90日を過ぎているので、電話サポートは受けれないと思いますし、アップルストアにいくのも遠かったので、今回はウィンドウズ環境の再インストールを実施してBootCamp4を入れました。最初から入れればあっさり入りますが、どこかでこけるとどうしようもないですね。。。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>確かに実行はできたのですが状況は変わらないようです。 「実行できた」とは「インストールできた」ということですよね? Boot Camp 3.1を再インストールできたのでしょうか? Boot Camp 4またはBoot Camp 5についてはいかがですか? 「状況が変わらない」とはどのようなことかわかりません。 インストールが完了せず途中で「インストールパッケージBootCamp64.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが出て先に進めないのですか? >なにが悪いかわかりますでしょうか? iMacの一部にBoot CampによるWindows 7が非対応の機種があるようです。 あなたのiMacは適応しているのでしょうか? 「この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ’BootCamp64.msi’を使用してBootCampサービスをインストールしてください」というメッセージからの憶測ですが、お手持ちのWindowsサポートソフトウェア(Boot Camp)はあなたのiMacに適応していないものと判断できます。 従来のBoot Camp 3.1で雲洞するのが最善の策かも知れません。

mizu_atsu
質問者

補足

ありがとうございます。 >インストールが完了せず途中で「インストールパッケージBootCamp64.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが出て先に進めないのですか? そのような状況です。 また、対応状況を見る限り少なくともBootCamp4には対応しているはずで、3.1をアンインストールするときも同様のメッセージが出てしまいアンインストールができない状態です。インストールできているものも外せない。。。 Apple Software Updateには3.2は出るけれども、インストールが終わっても3.1のまま。 いろいろ不思議な状況です。 ただ、ときどきスピーカーがおかしいときがあるのでアップデータはかけたい状況でもあります。

• bunjii
回答No.3

>管理者権限で開いたコマンドプロンプトからBootCamp64.msiを実行するというのはどのようにすればいいのでしょうか? コマンドプロンプトはスタートメニューの中にあります。 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」です。 コマンドプロンプトを右クリックすると「管理者として実行」が選べます。 実行するコマンドはBoot Camp 4の中の「(ドライブ文字):\Drivers\Apple\BootCamp64.msi」です。 目的のコマンドのフルパスをタイプしてEnterキーを打鍵すればインストールが実行されるはずです。 Boot Camp 5も同様に実行すればインストール可能です。

mizu_atsu
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに実行はできたのですが状況は変わらないようです。 インストールパッケージBootCamp64.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 というメッセージが出てきてしまいます。 フォルダ中のBootCamp64.msiを選択しても「この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ’BootCamp64.msi’を使用してBootCampサービスをインストールしてください」と。。。 Mountain LionのBootCampアシスタントで作ったサポートファイルの方を実行しても同じ状況です。 なにが悪いかわかりますでしょうか?

• bunjii
回答No.2

>ウィンドウズの「プログラムと機能」からアンインストールしようとするとインストール時と同じように「BootCamp64.msi のパスを選んでも違うと言われてしまいます」。 アンインストールの時にそのようなメッセージを見たことがありません。 Boot Camp 4をインストールするには\Drivers\Appleにあ有るBootCamp64.msiを管理者権限で開いたコマンドプロンプトから実行する必要があるようです。

mizu_atsu
質問者

補足

ありがとうございます。 管理者権限で開いたコマンドプロンプトからBootCamp64.msiを実行するというのはどのようにすればいいのでしょうか?

• bunjii
回答No.1

>どうすればBootCapmを3.2にできますでしょうか? Boot Camp 3.2に拘らずバージョンを4または5に入れ替えれば良いと思います。 現状の3.1をアンインストールして再起動後にダウンロードしたBoot Camp 4をインストールしてみることをお勧めします。 尚、コマンドプロンプトを管理者権限で開きそこからインストールプログラムを実行しなければならないこともありますのでエラーが発生した時はメッセージをよく読んでください。

mizu_atsu
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたがアンインストールもできませんでした。 ウィンドウズの「プログラムと機能」からアンインストールしようとするとインストール時と同じように「BootCamp64.msi のパスを選んでも違うと言われてしまいます」。インストールのときに使用したSnow LeopardのDVDの中のファイルを選んでも駄目でした。 また、インストールDVDのインストーラからアンインストールできないかも試してみましたが、なぜかお使いのマシンでは使用できないというようなメッセージが出てしまいます。インストールされているのですが。。。 なにかほかに方法はありますでしょうか?