• ベストアンサー

スムーズなギアチェンジ

シフトアップする時、100回に1回くらい足に全く負荷なくギアが変わります。 99回はギアを変えた瞬間に足が一瞬重くなります。 最低なのは立ち漕ぎで上ってる時、ギアを変えたとたんにつま先がペダルの上で滑ります。 どんなタイミングで変えてるんや?と自分で苦笑いしてしまう時です。 足に負荷なくギアが変わる時ってどういう状態の時でしょう? 重いギアに変えるにはまだ早い状態ということでしょうかね?

noname#182460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

乗り方に問題があるのかも。 回転重視でなく、パワーで乗ってるかも。 そしてしんどくなったときに、変速しているのでわ。 しんどくなった時、楽になった時に変速するのが当たり前ですが、一呼吸早めに変速する方がいいとは思います。

質問者

お礼

一呼吸早めにですか。 なるほど、意識してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

シフトの瞬間一瞬足の力を抜く。 シフトの方法で力をかけたままシフトするなとかなんとか。 ペダルで滑るだけならいいけど、 転んで事故とかあなたを轢いた車とか、 あなたが轢いた歩行者とかも最悪なので、 笑い事でなくまともに乗ってください。

質問者

お礼

>シフトの瞬間一瞬足の力を抜く。 >シフトの方法で力をかけたままシフトするなとかなんとか。 聞いたことはあります、それ。 やてはみるもののあまり効果は・・・。 単に下手なのかな? >笑い事でなくまともに乗ってください。 苦笑いと笑い事は違いまっせ。 でもお気遣いありがとう。 気をつけなきゃね。 苦労すバイク笑たよ。 カゴ要らんけど荷台ほしいわ。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

回転が上がりすぎてトルクが掛からなくなる寸前が一番かと思います。

質問者

お礼

でもたまにスコンとギアがつながる時って、回転が上がりすぎてって時とはなんとなく違うんですよね。 ケイデンス的には(感覚的に)100くらいじゃないかと。 120も回して空回り状態になってシフトアップならショックが皆無なのはわからんでもないのですが・・・。 ご回答ありがとございました。