• 締切済み

新しく友達を作るには

yesido_mayの回答

回答No.3

新しい環境で友達づくり。とてもいいことですね。 こちらから声をかけるというのは、慣れないうちは誰でも難しくてできないものです。 きっとあなたは高校初日、だれに話しかけようかと少し緊張していると思います。 でも、話すきっかけがつかめない。そんな時は周りを見渡して あなたと同じように緊張している人を探してみましょう。 そして、普通に「こんにちは」と話しかければいいだけです。 大事なのは、実はあなた以外の人も緊張しているということです。 そしてあなたと同じように、どう話しかけようかと考えています。 ですから、あなたが話しかければ安心して喜んでくれます。 何を話そうか? あなたと あなた以外の人がその場で感じていること、不安に思っていることを話題にすればいいです。 ・どんな先生がいるんだろう ・部活に入るの? ・家から遠い(通学はどれくらい?) 話題が途切れそうになったら 話しかけるのに勇気がいるね、実は緊張していたと伝えましょう。 そして、あの子も緊張しているかなと、他の人も話の輪へ入るよう誘っていきましょう。 私も高校初日、とても不安だったのをおぼえています。 こちらから声さえかければ、そのあとは自然とうまくいきますので 気楽に頑張ってね。

noname#193426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、参考になりました。 初日は不安ですが、何だか楽しみになってきました。 頑張ってじっせんしてみようと思います。