• 締切済み

友達がまた去っていった

今26歳の女なんですが大学の頃の友達とメールのやりとりをしていました。そこで私は少し普段と違った感じの文章を書いて送ってしまっていました。そしたら「前から頭おかしいと思っていたけど怖いからもう友達止める」とメールで言われました。そしてそれっきりメールは来ません。 私はその子を悔しくて殺したいと思います。 何で?私が怖い?怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。今まで仲良くしてくれたのに、悔しくてたまりません。この行き場のない気持ちをどうしたらいいのか教えてください。 私は許せないのに「また前みたいに友達として仲良くしたい」という年賀状を出してしまいました。返事はなしでした。返事がないことにさへ何で年賀状なんか出してしまったのだろうと思って悔しさでいっぱいです。 私が頭おかしくなったのは中学の頃からでした。 中学の頃人気のある男の子が私のこと好きだったようでそれで女子から嫌われはじめたことがきっかけでした。仲よかった親友を2人も取られ私はクラスで浮く存在になったのです。私が頭おかしくなったのは孤独を自分で決めたことでした。色々あって友達がいなくなって私はいっつも独りでした。本来寂しがりやの私なので耐えれるわけありませんでした。 信用できる人は誰一人いませんでした。 今は寂しいという感情ができてきてでも孤独です。 何を書いているのか文章悪いですが、友達がまた一人減りもうどうしたらいいのかわかりません。 こんな私に誰か相談相手になってください。 文章読みずらかったら言ってください。わかるように説明します。

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

みんなの回答

回答No.17

 alessanndoroです。友達はってことですが、僕がそう思うのは2人。1人は映画をよく見に行きます。1人は不思議なもので、最初嫌いでしょうがなかったヤツです。でもきっと自分にないものがヤツにはあったのでしょう。だから今も友達だと思っています。  許せないといっていたので、気になります。    きっと僕やあなたは人一倍物事を真剣に考えることが「できる」し、それがフツーな人間なんだと思う。僕はよく知らぬ間に未来をかんがえています。簡単にいえば今できちゃった結婚をしたら子供はかわいそうだし・親も親戚から揶揄されていやだろうし、でも、自分は守るものが出来るからそれなりに成長するだろう、親だって少数にははげまされたりもするだろう・・・等々。    今の人たちそんなに考えてないみたい。ポンポンものを決めれる。あとで怒られてもその場が通り過ぎるのを黙って待つみたいです。  僕は結構自然にそういうことを考えるので、雰囲気が同世代と合いません。でも今、直そうと努力しています。もう少し先を見てほしい気持ちを抑えて、嫌でもその場はあわせるように。 成功しても、失敗しても次に早く動けるのは 他人を「受け止められる人」だと 思っています。 前のはおカド違いじゃなくって安心しました。でも今回のこそおカド違いだったらごめんなさい。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。返信遅くなってごめんなさい。受け止められるということはそうゆうことですね…。受け止めるということですね。なんか最近は彼女がどんなに幸せでも私には関係ないなと思うようになってきました。どんなに彼女が幸せでも私には私の生活や時間があるし、私が幸せな時彼女は不幸せかもしれないから。多分きっともう私の人生にとって関係のない人なんだと思う。きっとそうゆうことなんだと思う。これは時代の流れだと。これは新たに他に新しい友達ができる予感なのだと。関係ない過去の人は去っていき残るのは一体誰だろう。ともかく私はどんなことがあってもバイトを一生懸命すればいいことあるよって誰かが言った。 彼女が下の方でクソ微笑んでいる光景はこっけいだ。でも私は一生許さない。いくら戻りたいと言っても許さない。彼女は元から下の世界の人間だったのだ。下界から噂して笑ってら。こっちからさよならするよ。縁がない。そっちの世界でどうぞお幸せに。 って感じで彼女にメッセージでした。 みなさん御回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.16

   bio4u6さんこんばんは。#9です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  般若心経の中の『色即是空』(しきそくぜくう)ですが、我々はすべての存在に執着を持ち、さも実体があるように思いがちで苦しみの原因であると説いています。このため、空を説きすべてにこだわるなと言っています。  これよりもいくつか前の文章に『度一切苦厄』(どいちさいくやく)という言葉があります。これは、世間の物差しを持つとどうしても差別をしたり、こだわるために苦しみや悩みの原因となり、心を不安定となるとあります。しかし、ほとけさまの物差しを持てば、心はいつも平安でいられる。なぜならば、ほとけさまの物差しは「すべてがすばらしい」というものだからだと説明しています。  とても素晴らしい言葉で心に染み入ります。今日、本屋さんで分かりやすい般若心経について解説している本を買って来て読み始めたばかりです。挿絵もついて、一つの言葉毎に説明が付いています。  本は「てのひら般若心経」ひろさちや監修 小学館文庫800円+税です。  この本を特にオススメします。我々が日頃悩み、苦しんでいることも、些細なことだと思い気持ちがとても楽になります。仏の教えがとても素晴らしく、生きる指針となるものだときっと実感できると思います。  bio4u6さんは書かれた質問の中では、ちょっと気が立っていて友人のことを大変に憎んだようでしたが、まずは、一呼吸して、仏、つまりお釈迦さまのありがたい教えに学んでみてはいかがでしょうか。  『般若心経』の中から一つでも学び得て、bio4u6さんに少しでもプラスになることが見つかれば幸いです。

bio4u6
質問者

お礼

「すべてにこだわるな」ですか。そうですね。こだわるところから憎悪が生まれてしまうのかもしれません。冷静に判断することが大事かもしれません…。 仏の教えと聞いて「しったかブッタ」の本を思い出しました。何巻か出ている漫画なんですがブタさんが様々なことを教えてくれる本です。何巻か出ているので本屋さんに行けばあると思います。 「てのひら般若心経」ひろさちや監修ですね。本屋さんで探してみます。 どうもありがとうございました。 いい言葉を聞いて心や頭が少し楽になりました。 

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.15

ご相談拝見致しました。 お友達だと思っていた方が、貴女のメールの書き方や 文面でこれ以上付き合えない、と去ってしまったのですね 前の方も仰るようにどういった内容なのかを少しでも 判るようにしないと何とも言えないのですが、 例えば、貴女が何かに惹かれた事柄をその友人に判って欲しいと書いた内容が 友人にとっては全く興味の無いものだった、或いは 毛嫌いする事柄であったという事も考えられます。 なので、「貴女とは付き合えない」となったのかしら。 価値観の違う事を認めてもらえれば良かったのですが 悲しいかな中々そう出来ない人が多いのも事実。 私も友人と思っていた人が実は私を嫌いだったという事が 何度もあり、余程の付き合いをしない限りは簡単に人を 友人と呼ばないようになっています。 原因は勿論私にもあるので、考えながら付き合っています。 今も自分が自分らしくなれる相手を探しています。 特に女性の付き合いは薄いと思います。 人生一生の親友と呼べる人は、一人できればいい方かも しれません。また、きっとそういう人は現れると 信じましょう。貴女ならできますよ。 それと、気になった事ですが、貴女に対するご回答は 全て貴女に考えて欲しい事だと思います。 否定的な言い方をされるのは当然嫌でしょうけれど そこは様々な人間がいるように様々見方があります。 色々な角度で物事が見られるようになると 貴女は元々素直な方のようですので もっといい友人関係が作れると思います。 私も発展途上です。応援していますよ。

bio4u6
質問者

お礼

返信遅くなってすいません! >私も友人と思っていた人が実は私を嫌いだったという事が何度もあり ああそうなんですか。私と同じ体験をしている人がいてなんか嬉しいです。私も私が中学の時嫌われていたと知ったのは大人になってからなんです。中学生の時はきにしませんでした。 >また、きっとそういう人は現れると信じましょう。貴女ならできますよ。 なんか素直な人だと思われていますが、でもありがとうございます。嬉しかったです。そうですね、26歳ですがいい友人がこれからできたらいいなぁと長い目で見ようと思います。 ありがとうございました☆

noname#67400
noname#67400
回答No.14

友人があなたとつきあうかどうかは、友人が自分で判断して決めてよいことなのです。ですから、その友人があなたとつきあいたくない、と言うのなら、もうしかたがありません。 あなただって、「友人としてつきあいたくない人」と、無理してつきあうことはできませんよね。 「付きあわないなら殺してやりたい」などと思う相手ならなおさらのこと。 過去に言い訳をさがしてもどうにもなりません。 他の方もおっしゃっているように、「信用できる人は一人もいない」と言う人は、自分の問題があることが多いのです。こちらから、心を開いていなければ、信用することも、信用されることもないのです。 自分が人に何かを求めるより先に、自分から他の人に与えることができなければ、人から好かれるようにはなりません。

bio4u6
質問者

お礼

>「信用できる人は一人もいない」と言う人は、自分の問題があることが多いのです。 私の問題ってどこでしょう? メールアドレス他人に教えないことでしょうか? 友達がなかなかできないことでしょうか? なかなか「メアド教えて」って人に言えないんです…。

  • xxaicexx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

そんな友達なら友達でいる価値なんかない。少しくらい口調が変わったりしたくらいで、頭がおかしいだなんて決めつけて何様のつもりなんだろうと思う。どう考えたって人間がそんなに急変するわけがないし、もし急変するようなことがあったらそれ相応の理由があるもんだよ。その理由を聞いてあげないで、いきなり友達やめるなんてどういう神経してんのかって思う。自分の理想は自分だけのもの。友達は自分のものじゃない、その人独自の個性だとか認めてあげようとする努力もしないで、友達を自分の損得勘定で考えてるとしか思えない。自分に合わないから切り捨てる、どうでもいい、みたいな考え方はどうしても納得できない。 いろんな人がいて当たり前、いろんな人と心を通わすことはできなくたって、そんなふうに拒絶の意志を明言することはないと思う。相手が傷つくかもしれないとか考えないのでしょうか。もっと言い方があるだろうに。絶対に、そんな友達なら友達でいる必要はないと思います。言い方悪いけど、飽きたらポイ、みたいなことできる人じゃないのでしょうか。今までその人と友達、って関係でいたのなら、その人の性格をだいたいわかってるはず。 周りに人なんていくらでもいる。前向きにしてればいつかきっと親友と呼べる人にめぐり合えると思います!!!

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。嬉しかったです。 >相手が傷つくかもしれないとか考えないのでしょうか。 ホントにそうですね。少しでもそんなふうに考えてくれる人だったらいいのに…。 >前向きにしてればいつかきっと親友と呼べる人にめぐり合えると思います!!! そうですね。前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.12

 僕個人の見解です。  bio4u6さんは何かを話すとき、出来るだけ一回で伝わるように話そうとしていませんか?  っていうのは、僕もメールの文章長いんです。一回で全部伝えようとしてたみたいで。友達からのメールのレスポンスが遅くなっていって、メールしても帰ってこなくなって関係が自然消滅した友達もいます。  でも今は何回往復してもいいから、話したいことを細分化してみようと思って実行しています。そしたら前より人と話しやすくなりました。話すことに以前より恐怖感がなくなってきました。話してる時間が必然的に長くなるので、親密になりやすいみたいです。  一回でまとめて重いものはもてないのといっしょなのかも知れません。人とはゆっくり付き合おうとするように心がけてみてはどうでしょうか。  僕は今、前よりめんどくさいなと思いながらも、楽しさが優先してマス。  おカド違いの答え方だったらごめんなさい。

bio4u6
質問者

お礼

いいえおカド違いなんて思いません。 ありがとうございました。 「関係が自然消滅した友達もいる」とのところで私と同じだなと思いました。私もそんな感じだと思います。メールでお互いのことに気付き関係が消滅した、ということでしょうか。彼女は私と嫌々付き合っているような感じは受けました。何か考えて付き合っている感じ。今私の元には誰もいません。中学の頃から友達関係を築くのが下手だった私。何よりも親友を大事にしていた私なのに、私が嫌いムードで盛り上がった人達がいて私から親友を奪ってそれが許せなくて、今はそんなことすら忘れて生きている人達がいて、結婚までして許せない、いつかきっと身に覚えさせてあげようと思います。同窓会に行けば幸せそうな私を嫌った人達がいる。幸せそうで、何で私がこんなめにあって、幸せそうなやつらが許せない。許せない。許せない! alessandoroさんは友達今何人いますか? 私は友達1人います。その子は小学校からの友達なんですが中学の時私が嫌われたことなんかすっかり忘れています。当時のことも何もかも。今はジャニーズ好き関係で付き合ってる感じです。彼女はキンキキッズが好きなんです。好きなものが一緒で付き合っている感じです。

回答No.11

ご質問文・回答文共に拝見していますが、中学の時の出来事がトラウマとなり、対人関係がうまく築けないのではないかと思います。 もしかしたら、二重人格の可能性もありますし… 私はプロではないので、文章だけでは判断できませんが、ここで相談されるよりも、カウンセリングにいかれることをおすすめします。

bio4u6
質問者

お礼

二重人格ってなんでしょう? なんて言ってカウンセリング受けたらいいんでしょうか?「友達が一人しかいないのでカウンセリング受けたい」と言えばいいんでしょうか? そもそもカウンセリングとはどこでやっているものなんですか?病院でしょうか?

回答No.10

>大文字「あいうえお」を小文字「ぁぃぅぇぉ」に変化。 >☆を多用したり。文章を可愛くしました。 ギャル文字に変えたんですね。 申し訳ないですが、26歳にもな友人から、 こんな書き方をしたメールが来たら、正直いって、ひきます。 中学生ぐらいの子が、仲間内みんなでつかっているのであれば、 「かわいい」ですむのかもしれませんが、 一般的には「かわいい」なんて思わないですよ。 友達がいきなりこんな文章を送ってきたら、驚きます。 1回や2回なら冗談で済みますが、3ヶ月もされると怖いです。 「どうしたの?」って思ってしまいます。 今までにも、相手に不信感を抱かせるせるような言動をしていませんか? 「怖い」と思わせるようなことをしていませんか? 今回のギャル文字のメールは、単なるキッカケだったんじゃないでしょうか。 積もり積もったものが、爆発しただけなのでは? >悔しくて殺したいと思います。 こんなことを思ってはダメです。 こんなことを思うから「怖い」という印象を与えるのです。 普段から「憎い」とか「殺したい」とか「悔しい」とかいう言葉を、 友達の前で言っていませんでしたか? そういう兆候を見せませんでしたか? お友達は、あなたのこういう内面に気付いて「怖い」と言ったのでは? >怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。 こう思ってくれる人は、少ないと思います。 私なら「怖い」と感じる相手に対しては、一線引いて付き合います。 仲良しの友達同士にはなれません。 お友達に対してあなたが取った行動を考えてください。 自分がやられて嫌だと思うようなことをしていませんか? 「殺したい」なんて思われたら嫌でしょ? だったら、こんなことは思っちゃダメです。 >信用できる人は誰一人いませんでした。 人を信用しない人は、人からも信用されません。 信用や信頼がなければ、いい関係は築けませんよ。 自分が、相手に対して思いやりをもたなければ、 相手だってもってくれません。 一方的に欲しても、一方的に与えてもダメです。 お互いが、お互いのことを思わなければダメなんです。 去っていった者は、縁が無かったと思って諦めてください。 お互いを思いあう心が、双方に足りなかったんです。 過去のトラウマがあるのでしょうが、ひきずっていてはいけません。 つらくても、向き合ってください。前を見てください。 自分自身を見つめなおしてみてください。

bio4u6
質問者

お礼

今までにも、相手に不信感を抱かせるせるような言動をしていたのかもしれません。「怖い」と思わせるようなことをしたことがあったのかも…。確かに今回のギャル文字のメールは、単なるキッカケだったのかもと思います。積もり積もったものが、爆発しただけだと思います…。 「憎い」とか「殺したい」とかいう言葉を友達の前では言ってません。卒業してから会う機会があまりない子だったので。そういう兆候を見せたかどうかはわかりません…。 >仲良しの友達同士にはなれません。 そうですよね、私も怖い人は嫌いです。 >自分がやられて嫌だと思うようなことをしていませんか? していないと思います。ただギャル文字は反省しています。 >去っていった者は、縁が無かったと思って諦めてください。お互いを思いあう心が、双方に足りなかったんです。 「お互いを思いあう心が双方に足りなかった」のところで納得しました。本当にそう思います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

   bio4u6さんこんばんは。元気なようですね。ちょっと焦っているような感じがします。  去っていった友人はもう仕方ないのでもう諦めて、新しい友人を作ることが良いと思います。できれば異性の友人で恋愛対象者です。  理解してくれる人は必ずいると思います。bio4u6さんは、以前からとても真面目で真剣な質問をされている方なので、きっと理解してくれる相手が見つかると思います。それには、変な出会い系ではなく、真面目なメル友とか恋人相手が探せるサイトなども利用する方法があります。  私も孤独なときが多く、一人遊びや一人旅をしている時があります。カップルで遊びに来ている人を見るととても羨ましいと思うときがあります。かつて付き合っていた元カノの事を思い出しては、なんでダメになったんだろうと思い出すと辛くなりますが、過去を振り返っても進歩はありません。  過去の失敗を未来につなげようと、いろいろなことに対して努力しようと、前向きに生きて行く必要があると思うようになりました。  私にはあとは、より強靭な精神力をつけたいと思い、仏の教え、般若心経を勉強しようかと思っています。その中には「色即是空」という言葉があります。これが何故釈迦が言い残したのかを掴みたいと思っています。  合わなかったから去ったのだと思い、新しい出会いを求めてはいかがですか。男女の仲も同性の中も似たようなものだと思います。失恋でもダメなら次へいきましょうということです。また、新しい相手に出会える楽しみがあるからです。  おまけで、風水でいいことが起きるように、財布や定期券入れなどの中に、ピンクの紙を入れておきましょう。そうすると良い出会いが出てきます。あとは、縁起が良い物を身近な物に付けます。例えば四つ葉のクローバーのキーホルダーなどです。私はこれを携帯につけるようになっていいことがやってくるようになりました。  こんな感じですがいかがですか。いつでもぼやいて質問してください。話を聞きますよ。

bio4u6
質問者

お礼

ああyu-taroさん!こんばんわ。お元気ですか? 異性の友人恋愛対象者ですか。なるほど。異性であり友人であり恋愛対象にもなるなんていいですね。 >過去の失敗を未来につなげようと、いろいろなことに対して努力しようと、前向きに生きて行く必要があると思うようになりました。 そうですね、過去の失敗を未来につなげる、その為には努力しないといけない、、その通りですね。 仏の教えには興味あります。色即是空とはどうゆう意味でしょうか? 一つ一つの言葉が身にしみ入りました。 ありがとうございました。 風水と四葉のクローバー実行してみようと思います。 いつも話聞いてくださってホントありがとうございます。嬉しいです。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.8

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,本来私が専門で投稿するカテゴリーの内容ではないですが目にとまったので投稿します(^。^)。 個人的な見解ですが会社にしろ学校にしろ人間関係は時としてどんなに親友であろうと【うざったいもの】です。どんなに親しい人間でも1日に何時間も一緒にいるとどんな親しいやつでも【欠点】が見えてきます。 例えばですけどお笑い芸人の【ダウンタウン】の松ちゃん,浜ちゃんも小学生時代からのつきあいだそうですが現在お互いに住んでいる住所すら知らないという発言を聞いた事があります。同じく【ナインティナイン】の2人も高校時代からの付き合いですがプライベートの時間で顔をあわせる事はほとんどないと言っていました。歌手の【スマップ】の中居さんと木村さんも同じ高校を受験して中居さんが木村さんに試験の答案を見せてくれ,という行動をしたくらいの間柄だったそうですが今は"犬猿の仲"とも言われています。 私も一日に何時間も一緒にいる人間と常に行動を共にしたいと思いませんしイライラします(^_^;)。行動を共にしていくと必ず【価値観の競合】が発生し絶対にイザコザが起きるからです。例えばある知り合いの話ですが友達3人で中国へ1週間旅行に行ったそうです。そこである食事の時に1人は【マクドナルド】に行きたい,1人は【中国料理】へ行きたい,という話になり最終的に大喧嘩になって旅行中に2人は会話は一切なかったそうです。2人の意見が割れた理由に ・【マクドナルドであればどの国もほとんどメニューが同じで安心。中華料理はどんなものを食わされるかわからない。】 ・【中国へ来たら中華料理を食べるのは当たり前。そうでなければ来た意味が無い。】 と言う事で大喧嘩になったそうです。その3人は日頃仲良かったそうなのですが24時間一緒に行動を共にする旅行で【普段見えていない裏】が見えたようですね;^_^A。大体普段仲良かった友人同士が,24時間一緒になる旅行になると私が聞いた限りで多かれ少なかれ喧嘩に間違いなくなっていますね(^_^;)。 また非常に仲の良い男女の恋仲にあったもの同士が【結婚】すると急にイザコザが絶えない仲になるケースもよくあります。恐らくこれも24時間一緒にいて初めて気づく【普段見えていない】汚い部分が見えてくるのでしょう(-。-;。これは【親子】でも言えると思います。 人間年をとればとるほど【自己の価値観】が確立してその価値観以外での行動が困難になってくるものと私は思います。初めて会った人間で開始3分くらいしゃべって話があわない人は【この人あわね~な(-_-;)】と思って敬遠してしまいます。今回bio4u6さんから去っていった人間も所詮【その程度の人】だったんだと思います。いちいち去った人間なんぞどんなに関係を築こうとも無駄だと思いますし,むしろそっちから去って行ってくれて逆に【得】だと考えた方が良いですね。むしろこれから出会う人間とちゃんと関係を築いていく事が重要です。 人間本当にしがらみなく親友と言える人間を生涯もでるかどうかは【1人】得られるかどうかですね。それ以外はあまりいてもいなくても同じですし,【いざという時に頼りにならない】人間は友達でもなんでもないですしいらないと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。 非常にわかりやすかったです。 なんて言えばいいのかわかりませんが、心からお礼申し上げます。 >むしろこれから出会う人間とちゃんと関係を築いていく事が重要です。 そうですね。ちゃんと人間関係を築いていけるのか?頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の友達に会いたい

    今日部屋の片づけをしていたら年賀状を見つけました。 私には保育園の頃から中学2年まで、ずっと同じクラスの友達がいました。その子から貰った年賀状でした。 中学の頃の私は、その場の考えで悪口を言ってしまったり、馬鹿なことばかり言ってる痛い人でした…。 その子は、私と違い頭がよくて、スポーツもできる子でした。 家が近くて休みの日も、いつも遊んだりしていました。 私は思ってもないのに、その子の悪口も言ってしまったり、遊びの約束をドタキャンしたり、ひどいことをしてしまったと思いました。 中学2年の秋に、私が転校をして、それから7年くらい会っていません。 メールも震災の時の安否確認などしていましたが、それからは全くしていないです。3年くらい前に年賀状を送りましたが、返事はありませんでした。 その子は私が中学3年くらいの時に会って話がしたいと言ってました。 私はその頃、お金がなく、母が離婚したり学校に行くのも嫌で、不登校気味になってしまっていました。そのことは伝えてません。 友達はメールで、親友だと言ってくれました。私はひどいことをしてしまったのに、そう言ってくれた友達の優しさに、謝りたいとそのときから、ずっと思ってました。 でも、数年前にその子のおばあちゃんに会って、友達が大学の推薦を貰ったと聞いて、私なんかが今更会いたいと言ったら迷惑じゃないかと思いました。 今では、その子が会ってどんな話がしたかったのか、考えと嫌な方にばかり考えてしまい、怖いです。 その子にメールを送ってみようかと何度も考えました。 でも、なんて送ればいいかわからないです。 私もその子も女子なんですが どんなメールを送ったらいいですか?

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達がいないのは悪いこと?

    質問させていただきます。 私は現在通信高校に通う女子16歳です。 私は中学の頃から対人恐怖症になり、クラスメートと3年間一言も話さずに卒業しました。 特に仲の良い友達が3人、現在でも仲良くしていますが、その中の2人はちょっと微妙(今年になって一度も会っていません、メールだけ)です。 あとの1人とも高校が違うので今年は2回くらいしか会いませんでした。 そして、今年通信に入る前に通っていた高校で仲良くなった子が2人います。 1人は私が高校転校する前にやめたのですが、一応メールなんかはしてるので、仲はいいと思います。 あとの1人は私が悪いのですが、あまり良い関係ではありません。メールもしてません。 あと、今の通信高校で最近知り合った子が3人います。 私は友達がいるのは良い事だし、友達は人生の中でもすごく大切な存在だと思っています。 でも、私の性格はすごくわがままです。 どんなに仲の良い友達でも、あんまり「会いたいな」とは思いません。 ほんとに一度も思ったことがありません。 誘われても、なにか適当に理由をつけて断ってしまいます。 唯一2回会った子は、私と同じ症状だった子で、安心感があるのだと思います。 メールも、来るとすごく嬉しいのですが、途中でやめてしまいます。 自分がメールの途中で返事がこなかったら嫌な思いになるし、なんだこいつとも思います。 でも、そうとわかっていても途中でストレスがたまりだしてしまい、 返事出さなくなります。 カラオケも買い物も一度も友達同士で行った事がありません。 年賀状も貰うのも出すのも少ないです。 私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか? そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? 私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。 「人と違う」ということが今の私にとってすごく恐いんです。 意見よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

    疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか? こんにちは。大学2回生の者です。 私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。 そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。 もう4、5年は会っていません。 しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。 また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。 これはショックでした。 疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。 このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • この友達は何を考えているのでしょうか。。。

    私の友達のことで相談させてください。 その友達とはこういう関係でした。 長文でスミマセン・・・。 高校の時の親友で、 その後も同じ職場に就職して2年ほど一緒に過ごしました。 ささいな事が原因で気まずくなり、友達が会社を辞め その後連絡を取ることがなくなってしまいました・・・。 それから、1年後位にバッタリと偶然会った時に お互いに何事もなかったように話ができて 連絡先を交換して、それからまた付き合うようになりました。 その後、同時期に結婚することになり 友達は遠くに引っ越してしまいました。 その後も、メールのやり取りなどはしていたのですが 10年経った今、年賀状、引越し通知など そういうものだけの付き合いになりました。 去年の暮れに喪中のハガキが来て 年賀状も出せないなら1年それっきりになってしまうと思い 私の方からメールを送りましたが返事はありませんでした。 そして昨日、出産しましたというハガキが届いたので また、メールを送ったのですがまだ返事はきていません。 配信確認ではお届けしました、となっているので ちゃんと届いているとは思うのですが・・・。 メールの返事をしたくない=付き合いたくない って私は取ってしまうのですが そう思っているなら、年賀状や引越し通知とか 送らなきゃいいのになぁって思ってしまいます。 それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。 直接電話して聞くのは気まずくて出来ません。。。

  • 友達がいなくなるんじゃないかと不安【長文です】

    30才派遣社員です。 高校・短大・前職場などの友達とは今でも数人と繋がっていて、 親友だと思える人も少ないですがいます。 でも、よく会ったりメールしたりするのは3人くらいで、 その他の友達とは年に1回くらいメールをするか年賀状くらいです。 その年賀状すら10枚に満たないほど・・・。 自分自身も年賀状は10枚ほどしか書かないしメールもめったに送らないので何も無視されてるとかではないけれど、 たまに気が向いてメールをした時に相手からの返信が遅いと凄く不安になります。  結局返信はちゃんとくるのですが・・・ 数年前に私が精神的に不安定だったとき、 友達との関係がおろそかになってしまい頻繁に遊んでいた友人から いきなり三行半を突きつけられたことがトラウマになっていると感じます。 この友人は、私がいくら連絡しても無視をされ最終的に共通の友達伝いで絶好を言われました。 そのため私がメールを送って返信が遅いと、 もしかしたら何か気に障ることを前にしてしまって無視されてるのかもと不安になります。 職場でも昼休みに携帯をずっと見ている人とかたくさんいるし、街中でもそうですよね。 私なんか携帯を忘れてきてもたいして支障ありません。 やっぱり友達が少ないからかなと寂しくなります。 今つながっている友人ともだんだん疎遠になったら、と思うと不安で不安でたまりません。 3人ほどの親友は、私のことをとてもよくわかってくれているけど 私以外にも親友がいるので何故か寂しくなってしまいます。 職場は派遣なのであまり深い付き合いもないです。 夜7時には帰宅しているのに毎日一人で食事。 私の周りの友人はこんな風に寂しさや不安を抱えている人はいないように見えます。 それとも皆少なからず感じているもの・・・?  自分に自信がないから友達の人数にこだわったり依存したりしているのでしょうか。  このモヤモヤを解決する方法おしえてください。  

  • 友達に恵まれない

    私は昔から友達に恵まれません。 中学生の頃…一緒に登校してた友達がいましたが、ある日連絡もなく学校に来ず、ずっと待ってた私は遅刻ギリギリに。結局その後登校拒否に。連絡もなく、そのまま自然消滅。 就職した頃…高卒で上京し働いた職場で出来た友達は、彼氏がいたのに私が好きになった人と出来ており、二股状態に。でも友達は当時付き合っていた彼氏とできちゃった結婚。それもあり、その子のことを諦めたからってことで、私は彼と付き合いました。その後色々あって彼とは別れました。のちに聞いた話ですが、友達の結婚後も二人はこっそり会っており、二股状態は続いていたようです。二股状態が分かってから彼女とは上辺だけの友達でした。結婚し寿退社してからは全く連絡もとらず、彼女とは終わりました。 中学からの親友…色々ケンカもしましたが、結局は仲直りもし、私が上京したときもわざわざ遊びに来てくれたり、本当に親友と呼べる子でした。彼女は夏に出産したのですが、私の結婚や引っ越しの時期ともろかぶりになり、なかなか赤ちゃんを見に行けずにいました。引っ越しも結婚の手続きも落ち着き、そろそろ会いに行こうかと思った矢先、"いつまで待っても会いに来ない。親友ならどんなに忙しくても会いに行こうとするだろう。もういい"と一方的に縁を切られてしまいました。それからメールで謝ったりしましたが、シカトされ。出産後の情緒不安定からなのか、意味不明な電話や怒りメールが来たり、彼女は何がしたいのか私にどうしてほしいのか、全く分からなくなりました。だから私から縁を切り、着拒してます。 私の人生は今まで、親友が出来ては友情が壊れての繰り返しで。今では親友と呼べる人はいなくなりました。悲しいですが、友達もほとんどいません。友達が出来ても、どうせ壊れるなら仲良くならない方がいいだろうと、友達の作り方も忘れてしまったのか苦手です。寂しさはありますが、一人の方が楽です。家族もいるし、そんなに寂しくもないかなと。 こんな、友達に恵まれない私をどう思いますか?やっぱり友達は作った方が楽しいですか?友達はどうやって作りますか?アドバイス下さい。

  • 友達

    最近になって携帯電話を新しく買い、新携帯番号と新アドレスを私の身の回りの人に教える為、メールを一通一通送りました。 その中の一人に高校からの友達にも送りました。 誰とも気軽に接する顔が広い人です。 私は地元を離れて暮らしているため、数年その友達と連絡をとることがありませんでした。 地元に居る時、連絡をとっている時から、メールの返信には、理由は分かりませんが多少時間を置いて送り返してくる人でした。 そしてこの前、何年振りかに新アドレスをお知らせするために、最近の出来事など他愛のない話題を入れながらメールを送ると、約二日後に返信がきました。 その返信メールには、年賀状を送るから住所教えてよ!と書かれていたので、「私も年賀状書くから住所教えてね!」とまた返信すると共に住所も書いてメール送りました。 ですがその後、その子からのメールがありません。 12月24日以降の事なので、もし本当に年賀状送ってくれるなら元旦以降に届くと思います。(1月5日前後?) 年賀状を出してもおかしくない日にちの目安は、1月何日までなのでしょうか? もし1月5日頃年賀状が届いても、すぐ年賀状出せば問題ないでしょうか? あと、「年賀状書くから住所教えて!」というのは、もしかしたら社交辞令だったのかな?とも頭をよぎってきています。

専門家に質問してみよう