• ベストアンサー

スパイウェアではないのでしょうか?

ずいぶん前より、インターネットに接続すると、勝手にカチッと無修正画像が2つ重なって出てきたり、パソコンを起動や再起動するとデスクトップにura-ビデオと書いたwindows media playerのショートかットキーがでてきていました、これは、ほかの方と同じ症状だと思いspybotをダウンロードし、駆除しました。これでもう安心と思っていたら、ビデオはまだ毎回出てきます、これはスパイウェアではなかったのでしょうか?初心者ですのでどなたか簡単にできる駆除の仕方を教えて下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.10

No.8への追加です。 「Wild_jp.exe」はプロセスで実行中のため削除しようとしても「削除できません」というエラーになると思います。 タスクマネージャを使って、Wild_jp.exeを停止させておく必要があります。 1.タスクマネージャの起動 ・Windows 95/98/ME の場合 CTRL+ALT+DELETEを押します。 ・Windows NT/2000/XP の場合 CTRL+SHIFT+ESCを押します。 2.プロセスの表示  「プロセス」タブをクリック 3.「Wild_jp.exe」の実行停止  「プロセス」画面で「Wild_jp.exe」を選択して画面右下の「プロセスの終了」をクリック。 これ以降、No.8の「手作業での削除方法」を試してください。

その他の回答 (11)

• genta888
回答No.12

書き忘れ。。。。 No.11文頭に補足。 No.7さんの4とNo.5さんに対する補足です。

noname#6232
質問者

補足

ご記入ありがとうございました!お恥ずかしながらいまだに、解決しておりません。。。1つ教えていただきたいのですが、Windowsのエクスプローラはどうしたらつかえるのですか?これを使いフォルダを削除する。と書いてあるのです。どうしたらいいのでしょうか?

• genta888
回答No.11

>Excite Wall Paper excite wall paper.lnk FM-A925580C4050\Owner スタートアップ FM-V系の壁紙かと。 >MSMSGS "c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /background FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 間違いなく、MSNMessengerです。(特に、/backgroundオプション) >ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 参考URL参照のこと。(Microsoft)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282599
  • heto2
回答No.9

補足です。 >私のパソコンはケーブルインターネットなんですが有料のサイトにつながりいきなり請求書がきたりするのでしょうか~?  接続されたのであれば請求が来ると考えてください。 一寸繋いだだけであれば大した金額にならないと思います。 世の中色々ありますから、この程度のことで、あまり深刻に考えないように。 ADSLやケーブルの場合、有料のサイトにはつながらないという人がありますが、私はそんな話は信用しません。 現にADSL用のダウンロードサイトというのを見たことがありますし、接続設定をダイアルアップに変えてしまうスパイウエアもあります。 もし、怪しげなサイトを訪れるのであれば、常に、接続設定が正常かどうか調べておくことも大切です。

noname#6232
質問者

お礼

迅速な対応いつもありがとうございます!初心者にはとても心強く大変感謝しております!まだ、トロイと格闘中です!頑張ります!!(≧∇≦)b

• heto2
回答No.8

いつもながら、一般ユーザーにはわかりにくい説明ですね。 どうして手作業になるのか疑問に思います。 「Spybot-S&D」がこのスパイウエアにほぼ対応しています。 http://download.com.com/3000-2144-10122137.html?part=104443&subj=dlpage&tag=button 以下、手作業での削除方法です。 1.エキスプローラでファイルを削除 "c:\program files\comsoft\dialers\Wild_jp\Wild_jp.exe" 2.エキスプローラでフォルダを削除 "c:\program files\comsoft\dialers\Wild_jp" "c:\program files\comsoft\dialers" "c:\program files\comsoft" 3.エキスプローラでショートカットを削除 "C:\Documents and Settings\m\スタート メニュー\Wild_jp.lnk" "C:\Documents and Settings\m\デスクトップ\Wild_jp.lnk" 4.レジストリエディターでレジストリを削除 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Run c:\program files\comsoft\dialers\wild_jp\wild_jp.exe /noconnect HKEY_CURRENT_USER\Software\Comsoft HKEY_CURRENT_USER\Software\Comsoft\Dialers HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Comsoft HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Comsoft\Dialers HKEY_USERS\S-1-5-21-1214440339-1343024091-1957994488-1004\Software\ComSoft\dialers レジストリの削除が難しければ(1)~(3)までで状況を確認してください。 多分、このスパイウエアは動かなくなります。 (4)は一種のごみ掃除です。残っていても大きな悪影響はありません。 頑張ってね。

• heto2
回答No.7

1.危険!  そのショートカットをクリックしないように!  国際電話、有料電話に接続する可能性があります。  「ご注意下さい、海外の情報提供サービス!!」  http://www.kddi.com/topics/atx/image.html 2.緊急!接続設定の調査  IEメニューの「ツール」「インターネットオプション」「接続」を開きます。  プロバイダー以外の設定が追加されていないか調べてください。  もし、不審な設定があり、「規定」になっていればインターネットに接続するたびに高額な料金がかかる危険があります。 3.大いなる誤解 >spybotをダウンロードし、駆除しました  「Spybot-S&D」で全てのスパイウエアを駆除できるとは限りません。  特に、日本でしか出回っていないスパイウエアはチェックできません。  「ura-ビデオ」という名前からして、日本人向きとしか思えません。  一度、下記サイトで「ウイルスバスターオンラインスキャン」を試してください。  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp   4.msconfig  前回(No.5)で停止した3項目は復活させてください。  スパイウエアとは関係ないように思います。 5.ショートカット  リンク先の無いショートカットというのは私のパソコンには一つもありません。  URLまたは実行ファイルが必ずリンクされているはずです。  私の想像ではダイアラーソフトがリンクされていると思います。  そのソフトを削除する必要があります。   6.疑問?  そのショートカットを右クリックの「削除」で削除できなかったのですか?  それとも、削除してもパソコンを再起動するとまた出てくるのですか。   7.「desktop.ini」  通常パソコンを起動すると4つの「desktop.ini」がメモリーに呼び出され、そのうち一つに、必ずログインユーザーのものがあります。  desktop desktop.ini FM-A925580C4050\Owner スタートアップ  desktop desktop.ini NT AUTHORITY\SYSTEM スタートアップ  desktop desktop.ini .DEFAULT スタートアップ  desktop desktop.ini All Users 共通スタートアップ  私の推定では「FM-A925580C4050」がログインユーザーとしか考えられません。  もう一度「スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント」で調べてみてください。   8.「desktop.ini」とは  ユーザーがファイル、フォルダ、およびそのコンテンツを表示する方法についての情報が保存されているファイルです。  システムが自動的に作成しますので、通常ユーザーが意識する必要はありません。  また、一般ユーザーが、このファイルを編集したり削除してはいけません。

noname#6232
質問者

補足

いつもアドバイスありがとうございます!今日、上記3番のウイルスバスターオンラインスキャンやってみました!なんと2件見つかりました。ウイルス名TROJ_WILDJP.Aでした。手動削除手順が、書いてありましたが・・・素人には難しそうです。ゆっくりやってみようと思います。あと1番の国際電話や有料サイトなんですが、私のパソコンはケーブルインターネットなんですが有料のサイトにつながりいきなり請求書がきたりするのでしょうか~?   お忙しいとは思いますが教えて下さい。よろしくお願いします!

• heto2
回答No.6

1.「FM-A9255・・・・・・・」  なにか心当たりありませんか?  例えば貴方のログインユーザー名とか  「スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント」で調べられます。   2.無修正画像  画像を表示しているプログラム(IEとかMSペイントとか)は?  右クリックしてメニューを表示できますか?   3.Windows Media Playerのショートカットキー  右クリックして「プロパティ」を表示できますか?  出来ればリンク先教えてください。

noname#6232
質問者

補足

お世話になっております!上記の1番FM・・・全く心当たりありません!2番の無修正画像は今のところでなくなりました~しかし、3番はほぼ毎回出てきます!プロパティ開いたのですがリンク先などは書いていませんでした!1度再生しないといけないのでしょうか?しかし、再生すると10秒ほど再生した後、無修正画像のページに勝手に接続され、スパイボットに引っかかるものがついてきます!市販のウイルスバスターみたいな物を買ったらきえるでしょうか?でもこれは、ウイルスじゃないんですよね~・・・困った・・・

• heto2
回答No.5

う~ん。参りました。 ずばり、スパイウエアと断定できるものが無いのです。 しかし、なぜ、こんなものが? というのが次の3項目です。 Excite Wall Paper excite wall paper.lnk FM-A925580C4050\Owner スタートアップ MSMSGS "c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /background FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 試しにMSCONFIGで以上3項目を停止してみてください。 ☆msconfig 1.「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」で「OK」 2.「システム構成ユーティリティ」の画面になります。 3.「スタートアップ」タブをクリック 4.スタートアップ項目で上記3項目の左にあるチェックボックスをクリックしてチェックマークを消して「OK」をクリックください。 5.ダイアログが表示されますので、「再起動」を選択してパソコンを再起動してください。 復旧するにはチェックボックスをクリックするとチェックマークが入りますので「OK」をクリックして再起動すると元に戻ります。

noname#6232
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。教えていただいたとうりに「スタートアップ項目」で「ctfmon」「msmsgs」「Excite Wall Paper」と書いてあるものを、チェックを消し、再起動してみたところまだ、URA-ビデオ出てきました!                    全般タブでスタートアップ選択をするようにと出るのですが、通常と診断と項目を選ぶやつの、どれにしたらいいのでしょうか?                         今は上記の3つはチェック消してますが、そのままでよいでしょうか?特に問題ないようでしたら、そのままにしておこうと思ってます!                    初心者で何も分からずお手数をおかけしますが、お返事宜しくお願いします!

回答No.4

★ 申し訳ありませんが、以下は駆除方法についてのアドバイスではありません。駆除が一段落した後でお読みください。 残念ながら、スパイウェアに関して「簡単にできる駆除の仕方」は存在しないと考えた方が良いでしょう(「クリーンインストール」が一番簡単&確実な場合もあるかもしれません・・・)。 しかし、比較的簡単に実行できる「予防」の方法はあります。今回の件が解決したら、ぜひ「予防」策を固められるようお勧めします(また感染したら大変ですから)。 【 予防法1 】怪しげなサイトは一切見ない ● 見るなら「アクティブコンテンツ」を全部遮断した上で、「スパイウェアに感染したら全部自力で解決する」覚悟を固めてから見るようにします。 【 予防法2 】スパイウェア「予防」ツールの導入 私は、以下の2つをお勧めします。 (1)SpywareBlaster 2.6.1 から 3.0 へ、2004年3月29日にバージョンアップしたばかりです。新バージョンに関する日本語情報が出揃ってから導入した方が良いかもしれません。 (2)IE-SPYAD(IE 専用の安全性向上ツール) 海外のスパイウェア対策フォーラムでは大変評価の高いツールですが、日本ではほとんど知られていません(その点が心配なようでしたら、使用は控えるべきでしょう)。 私自身は何の問題もなく使っています。導入&更新は簡単だと思います。 その他の詳細については、参考 URL をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817698
noname#6232
質問者

お礼

予防方法ありがとうございます!頑張って早く駆除し、予防したいです!

• R-Fuji
回答No.3

アプリケーションとして組み込まれ、アンインストーラでないと削除できない部類があるようです。 実際、確認はしてませんが過去にポップアップが出る原因がスパイウェアだった事例がありました。 下記、サイトの一覧情報は若干古いですが、n-CASEもアンインストーラが配布されているようです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/uninstallinfo.html
noname#6232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サイト参考にさせていただきます!

• heto2
回答No.2

これだけの情報では手のうちようがありません。 このスパイウエアは日本でしか流行っていないようなので、「Spybot-S&D」では駆除できないでしょう とりあえずスタートアップリストを投稿してみてください。 スタートアップリストのコピー方法 1.「スタート」「ファイル名を指定して実行」 2.「msinfo32.exe」と入力して「OK」(「システム情報」画面が表示されます。) 3.画面左側で「ソフトウェア環境」「スタートアップ プログラム」を選択 4.メニューの「編集」「全て選択」をクリック 5.メニューの「編集」「コピー」をクリック 6.掲示板の入力画面を右クリックして「貼り付け」をクリック この掲示板には、ハイレベルで、しかも親切な方が沢山おられます。 きっと解決できると思います。

noname#6232
質問者

お礼

細かく作業の仕方を書いていただきありがとうございます!頑張ってやってみたいと思います!

noname#6232
質問者

補足

AGRSMMSG agrsmmsg.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ATIModeChange ati2mdxx.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ATIPTA c:\program files\ati technologies\ati control panel\atiptaxx.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Apoint c:\program files\apoint2k\apoint.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Excite Wall Paper excite wall paper.lnk FM-A925580C4050\Owner スタートアップ FMVランチャー c:\fjuty\wallbtn\fmvlauncherkicker.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run IMJPMIG8.1 "c:\windows\ime\imjp8_1\imjpmig.exe" /spoil /remadvdef /migration32 All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run INETCONDSP "c:\program files\fujitsu\inetcondsp\inetcondsp.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run IndicatorUtility c:\program files\fujitsu\indicatorutility\indicatoruty.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run LoadBtnHnd c:\program files\fujitsu\btnhnd\btnhnd.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run LoadFujitsuQuickTouch c:\program files\fujitsu\fujitsu quick touch\quicktouch.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run LoadPUSCDaemon c:\program files\fujitsu\powerutility\schedule\puscdaemon.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run MSMSGS "c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /background FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run PHIME2002A c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /imename All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run PHIME2002ASync c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /sync All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run QuickTime Task "c:\program files\quicktime\qttask.exe" -atboottime All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run TkBellExe "c:\program files\common files\real\update_ob\realsched.exe" -osboot All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE HKU\S-1-5-19\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE HKU\S-1-5-20\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe FM-A925580C4050\Owner HKU\S-1-5-21-1355584166-1754454208-3760404233-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run desktop desktop.ini NT AUTHORITY\SYSTEM スタートアップ desktop desktop.ini FM-A925580C4050\Owner スタートアップ desktop desktop.ini .DEFAULT スタートアップ desktop desktop.ini All Users 共通スタートアップ ezShieldProtector for Px c:\windows\system32\ezsp_px.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run imjpmig c:\program files\common files\microsoft shared\ime\imjp\imjpmig.exe /remadvdef /aimereg /migration /setpreload All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 富士通サービスアシスタント c:\progra~1\fujitsu\sa\bin\matcli.exe -boot All Users 共通スタートアップ 書いていただいたとうりにやって貼り付けてみました!どうでしょうか?よろしくお願いします!