• 締切済み

母親が嫌いです。

noname#190551の回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

私は父を嫌っている娘なので親を嫌うことを別に悪いとも思わないです。 親不孝なんて言われる筋合いない。なんで子不幸って言葉はないんだ?と思います。 けどおそらくお母様は一種の発達障害なのだと思いますよ。 大人の発達障害は10人に1人と言われます。 別に病院に行ったって障害者に認定なんかされないと思うけど、そうなんですよ。 どこの会社にも呆れるほど仕事ができない人とかいるでしょ? 人の話が聞けずご近所づきあいもできない人、よくいるでしょ? 性格の問題と片付けるには度が過ぎているような人。 私の父もその一種だと思ってます。 片付けられないとかじゃないんですが、人とのコミュニケーションが成り立たない人です。 夫婦の関係も親子の関係も築けなかった人です。 自営業をしてましたが人を使うことができず一人でやってました。 なので経営は悪くなる一方で満足にお金も入れなくなりました。 両親が熟年離婚に至って父と縁が切れた時は清々してとても晴れやかな気持ちになりました。 障害だから憎むな嫌うなというのはきれいごとだと思います。 父のこと可哀想だと思う気持ちもあるけど受け入れられないのは同じです。 産んでくれた恩だけはかろうじて感じているけど(父がいなかったら自分は存在しなかったという意味で)それ以外なにもないです。 その分、私も平和で幸せな家庭を築けました。 反面教師という意味で父の存在意義もあったのかも知れません。 まあ私の場合はもう済んだ話なので良いですが、質問者様の場合は直面してる現実ですものね。 心の杞憂はお察し致します。 でもそれだけ思い悩んでるという事がすなわち親を思ってるという証拠です。 貴女は優しい方なんですよ。

watsons999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 母は何かの精神疾患ではないかと思っていましたが 発達障害とは考えてみなかったので大変参考になりました。 母の事を普通に愛し、接したいと思いますが 人の話を聞かずネガティブの塊の様な人なので 一緒にいるとこちらまで闇の中に引きづりこまれそうになります。 普通の親子らしく一緒に外食をして美味しいものを 食べさせてあげたりしたいのですが 食事のマナーやみすぼらしい格好がどうしても気になってしまいます。 ご回答者様はお父様の事で大変ご苦労なさったのですね。 そのご苦労があってこそ努力なさり幸せな家庭を築かれたのですね。 私もご回答者様を見習ってくよくよ考えず頑張ります。 ありがとうございました。