• 締切済み

電動式バイク(50cc)の事でなやんでます。

初めて質問します。宜しくおねがいします。 私は、今回会社から進められて、電動式バイクを購入しました。原付免許が必要なバイクです。 メーカー名 オーシャンエナジーテクニカルと言うところです。 考えてみれば私の家は、マンションの6階に住んでるのでバイクを充電する事が出来ません。 もちろん外部コンセントを利用なんかできません。 ただ単純に5階~1階までの家に延長コードを理由を言ってコードをしたまで降ろすか考えましたが?何となく恥ずかしさをかんじます。 で、話しは戻りますが、バイクのバッテリーは計4個入ってますが一つずつ充電器で充電した方がいいですか? もちろんバイク屋とかオートバックスみたいな所に行ってみようかとはおもうのですが。 購入したバイクは送って来たもので、周りでわ扱った事はないですとの事です。 よろしければアドバイスとか欲しいのですが、本来なら各階の人に頭をさげ、管理人に話しをするのが言いとは思うのですが。皆さんの意見とか色々情報とかお願いします。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 あ、無理でしょう 上の階からコードが下りてきたら、それを伝って泥棒が登ってくるかもしれないからと、拒否られるし 窓の近くにコードが見えるってのも嫌われるし。  返品ですね。

Mayochiyo1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですいね?ロープをたらしてるみたいで断られますよね。先の事を考えてなかったです。 また何かと宜しくお願いします。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>ただ単純に5階~1階までの家に延長コードを理由を言ってコードをしたまで降ろすか考えましたが?何となく恥ずかしさをかんじます。 それだけコードを引っ張ると、電圧が下がりますのであまりよくありません。 仕様を見る限りでは、取り外し充電不可となってます。 http://ev.goobike.com/catalog/evbike/ocean_energy_technica/ 理由を言って、販売店で引き取ってもらうか、 エレベータに乗せて部屋で充電してください。

Mayochiyo1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜バイクを玄関に持って来ました。 普通の50CCとは違い重いのがこまります。 今はこの様な感じになってますが、バイク屋に相談しようと思ってます。 色々ありがとうございます。色んな人の意見やアドバイスもらえてたすかりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

どうやら「取り外し充電」に対応してないタイプみたいですね。 本体からACコードが出てて、それを家庭用のコンセントに入れて充電するタイプ。 そうなるとコードを長く下ろすのが一番手っ取り早い気もしますね。 あとは、自宅で充電しないで会社で充電するのが良い。 一回の充電でもたかが知れていますから、相談してみるのが良いでしょう。

Mayochiyo1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日この製造元に問い合わせてみました。 専用充電器で充電する時は、インバターも経由するので専用充電器を使って下さいの事(当り前に充電器は持ってますが)しかし技術的な器用的めんからしてこのバテリーを外す事は大変な事らしいです。(道具によりますが?)計4個のバッテリーが乗ってますので大変です。 バッテリーを取り外せたらバッテリーをバッテリー充電器(別売り)で充電を一つずつしなきゃならないいらしいです。 会社で充電と考えましたが、埼玉県なので移動が無理と判断しました。(相談してみるのが良いでしょう。)に今回耳を傾けました。コードを下まで下ろす事も有り?かもしれません。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動バイク(スクーター)について

    電動バイクの購入を考えています。購入にあたり疑問と不安があります。  1)電動バイクのバッテリーの可能充電回数(寿命)はどれくらいでしょうか?    バッテリーにもよると思いますが、私がネットで見たところ300~400回となっていたのです     が?もしそうなら毎日乗ったら2年もたないですよね。充電を繰り返していると充電能力が落ち   てくるとおもうのですが?  2)走行中バッテリーが切れてきた場合の対処はどうすればいいのでしょうか?    ペダルの付いているハイブッリットがあるようですが、ある程度出力のあるものには付いていな   いことが多いようですが?  3)私の家の近くは急な坂が多いので登坂できるか心配です。    普通のバイクだと馬力とかトルクとかが分かるので、おおよその見当がつくのですが電動だと    ワット数表示が多く登坂能力が心配です。   どなたか回答をよろしくお願いします。将来はキャンピングカーを購入し積んで行きたいと思って  いるので、折りたたみ式の電動バイク(スクーター)がありましたら、あわせて紹介をお願いいたし   ます。

  • 50ccの電動スクーター

    最近燃料代が高いので原付を購入しようと探してるのですが、50ccの電動スクーターがあるのを知りました。 燃料がいらず、家庭の電源から5~6時間で充電できて40キロは走れる、とのこと。 時速も40キロ以上は出るとのことですが、さすがに坂道は馬力が出ないと説明がありました。 燃料が要らないというところに惹かれて購入を考えているのですが、主人が言うには (1)故障が多そう(買おうとしているそのバイクは新品なのですが中国製ということもあって) (2)故障した場合、修理費が高くつきそう と言います。 実際どんな感じなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 電動自転車について

    電動自転車はバッテリーを外して充電するのでしょうか それとも自転車を横づけして延長コードで充電するんでしょうか?

  • 電動スクーターか普通のバイクか

    バイクの購入を考えているのですが、電動にするか普通のスクーターにするか迷っています。 買ってもあまり乗らないかもしれないのと、経済的で環境に優しいらしいので電動スクーターと思っていたのですが、1回の充電であまり長距離は走れなさそうなのと、街で途中で充電切れした時は電動だとどうなのか不安です。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • おもちゃ電動バイクの充電コードを探しています。

    こんにちは。 株式会社ミズタニの仮面ライダー・オートバジンというおもちゃの電動バイクの充電コードをなくして困っています。 株式会社ミズタニへ問い合わせると、送料込みで3300円と返事がありましたが、 こどもがどのくらい遊ぶかわからないので躊躇しています。 ネットで探すと「DC6V/4Ah 600mA」という充電コードがあればできるようなのですが、このような充電コードはどこに売っているのでしょうか?

  • オプティメート充電器について

    バイクのバッテリーの充電器で定番のオプティメートバッテリーメンテナーを購入したのですが、 自宅がマンションの2階でコンセントからバイク保管位置まで10m以上あります。 本体説明書には付属の延長コード(2.5m)以外は使用しないで下さいと書いてあります。 コンセント位置からバイクまで2.5mでは到底届かないので、 延長コードを自作しようと思っているのですが、 どのくらいの品質のケーブルを使用すればよろしいのでしょうか? 付属ケーブルはあまり品質のいい物には見えません。 ちなみに10mくらいの延長ケーブルを考えております。 バッテリー性能の検出機能があるだけに、 ケーブル品質が良すぎても悪すぎても良くないものなのでしょうか? どなたか自作延長されてる方おられませんでしょうか? また、電気に詳しい方おられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 電動式玩具を充電式に変える方法

    こんにちは。 乗用式の玩具を購入しましたが、これが電動式でした。 普通に考えれば充電して走行可能だと思っていたのですが、実はコンセントに繋いだ状態でした走ることが出来ません。 これを、バッテリーなどを使用して家庭用電源を差し込んで動くようにしたいのですが、どのような器具と方法が有るか教えてください。 ある程度のコストは承知の上です。(意地になってます)

  • 電動自転車や電動バイクのバッテリーについて

    電動自転車や電動バイク等で使う汎用のバッテリーを探していたら 下記URLのような商品を見つけたのですが、それについて質問です。 http://ja.aliexpress.com/item/48V20AH-Electric-bicycle-battery-with-charger-After-the-racks-of-lithium-battery/603300843.html 1、上記商品は汎用のバッテリーだと思うのですが車などで使われる普通のバッテリーのようにプラスとマイナスの端子がついているのでしょうか?(上記サイトには似たような商品がたくさんあります) (鍵を回すと端子に電気が流れるのでしょうか?) 2、日本の家庭用コンセントで充電できますか。 3、分解すると中には小さいバッテリーセルがたくさん入ってるのですか。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 電動自転車を購入しようと思っています。

    電動自転車を購入しようと思っています。 自分の疑問が解消される質問があるか検索しましたが、 見当たらなかったので質問させていただきます。 4月に引っ越してきたうちの家は、駅から歩いて40分ほどかかる坂の上にあります。 傾斜は緩い場所もあればきつい場所もあります。 ちなみに私は今大学4回生で、中学高校と運動部だったので体力には自信がありますが、 それでも普通の自転車では到底あの坂をのぼることはできません。 原付やバイクは、親が嫌がるので乗れません。 だから、電動自転車を購入しようと思っています。 家電量販店やパンフレットで色々と見ており、 ある程度のメリット、デメリットも知識としてある中で、 ナショナルかサンヨーのどちらかにしようと思うのですが、 なかなかこれというものを決めかねています。 一番気にかかっているのは、バッテリーの充電です。 ・ナショナルの製品は、バッテリーの継ぎ足し充電ができる。 ・サンヨーの製品は、継ぎ足し充電はできないが、下り坂で自動で減速し、  しかも充電ができる。 家から駅まで、自転車でも15~20分はずっと下り坂です。 ブレーキが早く傷んでしまわないかと心配で、 それならば自動で減速する方がよいのかと思います。 しかし、店員さんには継ぎ足し充電ができる方が絶対に便利だと言われました。 自転車自体のデザインにはそれほどこだわりがないので、 本当にバッテリーだけで決めかねています。 オススメの電動自転車や、アドバイスなど、 ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう