• 締切済み

Fetchで.htaccessが表示されません。なぜ?

Fetch4.0.1J1 を使用しています。 サーバのフォルダに.htaccessをアップロードすると、サーバリストには表示されるのですが、リストを更新すると消えてしまいます。 .htaccessに記入した機能は有効になっているので、確実にアップロードはできていると思います。 「NetFinder 2.3.3J」「Transmit 1.7J」でもアクセスしてみましたが、やはり.htaccessファイルは非表示の状態になっています。 .htaccessファイルが非表示になってしまうと、何かと不便なのでどこにアップしたかを把握したいので、表示させる方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.4

1です。 最初の回答、思いっきり外してしまっていてすみません。 2、3の方の回答が正しいです。 英語版で言うと、Fetch>Customize>Preferences>Misc(初期設定の右から2番目のタグ)の上から2番目に「Omit file names beginning with a period」というチェックを外せばO.K.です。 日本語版でこのメニューを探してみて下さい。

参考URL:
http://fetch.jp/
s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスして頂いた通りに、設定を触ってみましたがダメでした。 また英語版のFetchでも試してみましたが、結果は同じでした。 Fetchに限らず、他のFTPソフトでも同じような症状が出てしまうので、何が原因なのか分かりません。 またサーバのサポセンにメールをしたのですが、Macで動作テストをしてもそのような症状は見られないと、返事が返ってきました。 Macの設定が関係あるのでしょうか? Mac9.2(クラシック)です。 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

FTPソフトの初期設定に不可視ファイルを表示するのチェックが 有ります。 ちなみにOSXですとこのファイルは表示されません。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 設定をいろいろと触ってみましたが、ダメでした。 MacOS9.2(クラシック)です。 もうお手上げです。 他にも何かアドバイスをして頂ける事がありましたら、よろしくお願いします。

回答No.2

Fetchを使わなくなって長いのと日本語版は有料なので考慮しなかっ たのせいでアレですが、Preferenceのすみっこに「ピリオドで始まる ファイルを除外する」だかなんだかがあって、これがONになってれば ドットファイルのたぐいは表示しないはずですね。 もし「ちゃんとOFFになってるよ」という場合でも、設定ファイルが 破損している可能性もあるので、何度かON/OFFを繰り返すとか初期設 定ファイルを捨ててみるとかの対応が吉だと思います。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ピリオドで始まる…」はオンにしたり、オフにしたりして何度も試してみましたが、ダメでした。 また設定ファイルを削除して、再度起動してみたのですが、やはりダメでした。 Fetchに限らず、他のFTPソフトでも同じような症状が出てしまうので、何が原因なのか分かりません。 またサーバのサポセンにメールをしたのですが、Macで動作テストをしてもそのような症状は見られないと、返事が返ってきました。 Macの設定が関係あるのでしょうか? Mac9.2(クラシック)です。 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

Fetchは.で始まるファイルを表示できるのが売り物のはずなのですが.....。 記入した機能が有効になっているということで、以下、外しているかもしれないですが、考えられるのは、 ・ローカルでは/htaccessなどと.で始まらないファイル名にして、サーバにアップしてから.htaccessに名前を変更していますか? ・サーバは.htaccessを個人が置くことを認めているんですよね?置こうとしている場所の上の階層などに既に.htaccessがあるということはないですよね?

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >・ローカルでは/htaccessなどと.で始まらないファイル名にして、サーバにアップしてから.htaccessに名前を変更していますか? いいえ、「.htaccess」のファイル名のままアップしております。何か問題あるでしょうか。 >・サーバは.htaccessを個人が置くことを認めているんですよね?置こうとしている場所の上の階層などに既に.htaccessがあるということはないですよね? はい。サーバは個人でhtaccessを設置する事は認めております。置こうとしている階層より上にも、htaccessファイルを設置してますが、ソフトでサーバのリストを閲覧する時に、影響はしないですよね? あと、VirtualPCを使用してWin98の環境からFFFFTPを利用してログインしてみると、Win機からはピリオドから始まるファイルは全てリストに表示されました。 Macからはリストに表示されないで、Winからではリストに表示されるようなので、先程サーバのサポートにメールを出しておきました。 これはサーバ側の問題なのでしょうか。 もし他にも考えられる解決策がありましたら、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FFFTPで.htaccessが表示されません

    お世話になります。 FFFTPを使用しているのですが、.htaccessが表示されません。 きちんと[表示]-[.で始まるファイルを表示]にチェックをしています。 本日PCを購入しまして、新しくFFFTPをインストールし、以前から使用していたサーバに接続しました。 以前のPCではきちんと.htaccessが表示されていたので、はじめからサーバ上にない、ということはないはずです。 ためしにhtaccess.txtをサーバにアップロードしまして、.htaccessに名前を変更したのですが、そうしたら途端にサーバ上から消えてしまったのです。 何かほかに設定がありますでしょうか? ちなみに、WindowsXPです。

  • fetchに詳しい方おねがいします!すごく困ってます。

    Fetch 3.0.3J2をつかっているのですが、 bin etc lib html みたいなフォルダが並んでる画面から、htmlのフォルダを開いて、その中にタグなどを打ち込んだファイルを入れてアップロードするじゃないですか。 そのhtmlのファイルを間違えてゴミ箱にいれてしまいました。そうしたら、htmlファイルがなくなってしまい、ゴミ箱の中にも見当たらず、ホームーページはnotfoundになってしまい、かなりあせってます。 対処法を教えてください~~~!!

  • .htaccessが作成できない

    お忙しいところ失礼いたします。 今回ホームページの移転に伴い、今まで検索ランクに表示されているアドレスを新しいアドレスに変更しようと思います。 『.htaccess』ファイルを作成し、以下の文面を記入しました。 <Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Redirect permanent http://old_site.com/ http://new_site.com/ order deny,allow そしてアスキー転送においてアップロードし、『.htaccess』ファイル名を確認したところ『.htaccess』が反映されていません。 『htaccess.txt』よりアップロードしてFTP上で名前変更をかけても、『htaccess』にはなるのですが『.htaccess』にはどうしてもなりません。何か設定の足らない部分があるのでしょうか、、よろしくお願いいたします。 <反映すべき内容> http://old_site.com/ → ZEROプロバイダのサーバ http://new_site.com/ → さくらインターネットのサーバ 『.htaccess』 → 文字コードセットSJIS /public_htmlフォルダ下に転送(ZEROサイトもこの中にあります) <環境> WindowsXP-SP2(512MB) FFFTP-V1.96b(『表示』→『”.”で始まるファイルを表示』にチェックあり) 不備がありましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Fetchについて

    Fetchでindexファイルと画像はアップ出来たのですが indexファイルからリンクをさせたいファイルのアップロードが出来ません。ページはHTMLのタグ打ちでつくってみたのですが、トップページのリンクタグは どうやって打てばいいのでしょうか? 今はリンク先がデスクトップファイルになっているのですがやっぱりそれが原因でしょうか・・・ 一応indexファイルと画像とトップページからリンクさせたいファイルはpublic_htmlフォルダにいれてFetchでアップロードしたんですが・・・ 全く初心者なものでさっぱりわかりません(笑) だれか教えてください・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Fetchに消せないフォルダ

    作ったHPをうっかり違うサーバーへ送ってしまいました。 これを消去したいのですが捨てようとすると 「サーバーのファイルエラー:RMD"homepage"fail」と出て次に「エラー:-3155」と出ます。("homepage"というのが間違えて送ってしまったサーバー名です) サーバーが空になっているかどうか確認するにはどこを調べたらよいのでしょうか。 新規接続で出てくるダイアログのフォルダは「.」「..」「freeaddr」「homepage」の4つが表示されており、「homepage」をWクリックすると「.」「..」が出てくるだけです。もしかしてフォルダだけが残っている状態なのでしょうか? 恥ずかしい質問で申し訳ありませんがご存じの方どうかよろしくお願いします。 (PowerMacG4/OS9/アサヒネット/Fetch3.0.3J2)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .htaccessについて

    こんにちわ 前回の質問で.htaccessを初めて知って使ってみてます 現在.htaccessファイルには以下のように記述してあります AddHandler cgi-script htaccess Options -Indexes AddType audio/x-mp3 .mp3 こちらをサーバーにアップロードし 稼動するか試してみたところ最初の一回目は 見事www.xxx.jp/aaaのようにフォルダのアドレスを入力しても フォルダの内容を観閲できないようにできました。 偶然かと思ったので一旦.htaccessファイルを除去し もう一度同じ手順でアップロードしたところ ファイルの中身が観閲できるようになってしまいました 何度アップロードしても見えてしまいます。。。 なぜなのでしょうか? 又、上記の記述している方法で AddHandler cgi-script htaccess の部分は外部からの.htaccessファイルの観閲を阻止する Options -Indexes の部分で外部からフォルダへの観閲を阻止する AddType audio/x-mp3 .mp3 の部分は自分のサイトからMP3のダウンロードをさせたいのですが 普通にhtmlのタグで <a href="http://www.xxx.jp/music/aaa.mp3"> 上記のタグを入力した際に 曲自体をプレイヤーで再生するのではなく MP3のファイルをダウンロードさせることが出来ると 色々なサイトを見てまわった結果書いてあったのですが 実際プレイヤーでの再生となってしまいます。 MP3ファイルをダウンロードさせたい場合は どのような記述をするのでしょうか? ZIPなどではなくMP3ファイル自体をダウンロードさせたいです。 長くなってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessについて教えて下さい。

    .htaccessについて教えて下さい。 [.htaccess] AuthUserFile /home/ユーザー名/public/www/aa_cgi/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName ByPassword AuthType Basic require valid-user ハッスルサーバーを使っています。 上記でキチントaa_cgiのフォルダにアクセス制限がかかります。 動作は問題ありません。 しかし、アクセス制限していない htmlファイル(top.html)を開くと パスワード認証の画面が表示されるのです。 何故こんな事が起こるのか、どなたかおおしえ下さい。よろしくお願い申し上げます。 |-aa_cgi(制限したいディレクトリ) | |-.htaccess | |-.htpasswd | |-top.html |-link.html |-index.html |-pic.html aa_cgiのフォルダと同じ階層に top.html link.html index.html pic.html があります。.htaccessはaa_cgiのフォルダの中にあります。 なのになぜか、top.htmlだけパスワードを聞かれます。他のlink index pic ファイルは開いてもパスワードを聞かれません。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • .htaccessについて教えてください

    アクセス禁止を設定したいのですが、 メモ帳で.htaccessというファイルを作り order allow,deny allow from all deny from ppp01.aaa.ne.jp (上記ホスト名は仮のものです) という内容を書き込んで、その後サーバー上にアップし、 インデックスを表示させたくなければインデックスと同じ場所におく… という認識でよろしいでしょうか? ファイルに記述する内容はいくつか調べることができたのですが、 ファイル名についてがわからなくて… そして、できたものをアップロードするとなぜか消えてしまいます。 ブロバイダのサーバーを使用しているのですが、そこはCGI等不可とあったので、それのせいでしょうか? また、忍者ツールでアクセス制限もできるとききました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • .htaccessの削除

    .htaccessで特定のリンク元からのアクセスを制御しようとしたんですが、なぜか全てのアクセスが拒否されてしまいました。 おそらく.htaccessファイルを削除すれば元に戻ると思うんですが、一つ問題が…。 Dreamweaverを使っているんですが、リモートビューでフォルダ内に.htaccessが表示されないため削除出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • .htaccessの表示否定を許可したい。

    中学2年生です。htaccessに関しては初心者です。 今日、htaccess online editor サイト(http://www.htaccesseditor.com/#a_basic)の設定でファイル一覧の拒否を「する」にしてしまいアップロードしたら、サイト全体に鍵が掛かってしまいました。変更しようとしたらアップロードしたファイルの一覧の中に.htaccessファイルがなく変更できませんでした。新しいファイル(表示許可)をつくり再アップロードしましたが、鍵のついたままです。表示させる方法やそのファイルの消す方法はありますか? ちなみにソースネクストのホームページZEROを使っています。 よろしくお願いします。