• ベストアンサー

ターボって何ですか?

wyvern0の回答

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.5

それでは、仕事中ですが暇なので、追加回答します。 > ところで、ブーストをかける、かけない、ってどんな事でしょうか? 社外品のブースト計をつけているとよくわかります。 つけていなくてもお店でメータを見ればイメージがわくと思います。 ブーストをかけるというのはブースト計の0より上に針が行っている状態です。 タービンが回って加給している状態で、このときにターボ車本来のパワーが出ます。 圧力をかけて空気を送り込んでいるので、正圧ともいいます。 逆に0より下に針が行っている状態をバキュームと言います。 正圧に対し、負圧といいます。 アイドリング中や走行中にアクセルオフしたときにこの状態になります。 エンジンに向けて無理やり空気を送り込んでいないので、NA(ノーマルアスピレーション・ナチュラルアスピレーション)と同じ状態です。 ちなみにNAはターボやスーパーチャージャーをつんでいない車のことを指します。 つまり、常に負圧の状態で走り続ければターボ車であってもNAと同じような状態なので、低燃費で走行することができます。

Ryu831
質問者

お礼

再度のお答えどうもありがとうございます! ブーストに付いてよく分かりました。 そうか、、ターボ車にはよくそんなメータがついてますね。 お詳しいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スカイラインGTターボ

    前回も質問しましたものです。たくさんの回答ありがとうございます! 今回質問したいのは、スカイライン25GTターボについてです。 この車の良いところ、悪いところなど教えていただきたいです! 後、他のグレードのスカイラインとの違いなどもよければお願いします!

  • ターボ車について。

    中古でスカイラインGTSターボタイプMを購入しました。昔から乗ってみたかった車なので納車が待ち遠しいです。いままでターボ車にはのったことがなくてよく分かりません。。ターボ車は特別気をつけて乗らないといけないこととかあるんですか?それと中古なので結構交換しないといけないところとかあると想います。。H3年式 約9万キロ AT です。長く乗るアドバイスありましたらよろしくお願いします。 車検は行われ、タイミングベルトは交換する予定です。 とにかく長い間乗りたいです。。直さなきゃいけないところがでれば直していきたいです。。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • シビック(EG)について

    EGのシビックにはグレードがいくつかありますよね? sir,sir-(2)はDOHC VTEC、VTiは SOHC VTEC、MXは SOHC DUAL CARB とエンジンに違いがあるということがわかりました。 そこでいくつか疑問があります。 (1)VTECでツインカムかシングルカム、何がどのくらい違うんでしょう? (2)MXの「キャブ」というのは何なのでしょうか? (3)VTiとMXの間の違いが知りたいです。(どんなことでもいいので) というのも、VTECに乗りたくて車を買おうと思うのですが、予算の関係でsirはあきらめ、VTiを買おうと思っていたのですが、ディーラーに「あまり変わらないから」とMXを勧められているのです・・・。教えてください。お願いします。

  • ターボやスーパーチャージャー

    ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか? また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか? 車は、オデッセイRB1アブソルートです。

  • アメ車のV8エンジンの音の違い

    アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね? それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。 アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか? それとも音は変わらないんですか? あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

  • スズキのKeiオーナー方々

    今年の夏までにはKeiのオーナーになりたいものです。本当はワークスに乗りたいのですがお財布が厳しすぎるので、ノーマルのKeiを購入しようと思っています。 初期型のKeiにはターボエンジンの種類がSOHCの「F6A」とDOHCの「K6A」がありますが、運転してみてパワーの違いなどは実感できるのでしょうか?本当はDOHCエンジンがよいのですが、市場にあまり出回っていないので僕にとっては高価になってしまいます。 じゃあ、SOHCエンジンのKeiにすればよいのですが、結構頻繁に高速道路を使用するので力不足を感じたくないです。そんなに派手な運転は希望していませんので十分でしょうか? オーナーの皆様にアドバイス、意見をお願いします。

  • アメ車のV8エンジン

    アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

  • スバル 日本 欧州 仕様の違い

    ヨーロッパで売っているスバルのガソリン車で使われている 2リットルのエンジンは日本ではどのエンジンにあたりますか? DOHCなのかSOHCなのかとかもし違いがあれば教えてください。

  • C35ローレルのマフラー交換

    タイトル通りマフラーを交換したいのですが、自分のローレルのグレードは2.5クラブSのNAです。ターボ用のマフラーは出ているみたいなのですが、NA用が見当たりません。R33スカイラインのNA用は見たことがあるのですが、同じRB25DEエンジンを積んでいるので、流用出来るものでしょうか?