• 締切済み

【急】ゆうちょの定額貯金について

急にまとまったお金が必要になり、今まで積み立ててきた定額貯金をおろそうと考えてます。 通帳の方には「満期受取」と記入されてるのですが、この場合、ATMでお金をおろすことは可能でしょうか? この年になってですが、定額貯金のおろし方がわからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします。

• mskc
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

• simotani
回答No.7

定額貯金の払い戻しは窓口のみです。総合通帳の場合ですと定額が10年満期になれば自動的に通常に入金されます(まだゆうちょ民営化から10年経過していない為自動継続になった定額はありません)。 尚郵便局(日本郵便代行店)店頭は午後4時迄(一部のデパート内局では10時~5時の局あり)、本局のゆうちょ銀行直営店は午後6時迄窓口営業します。 後意外と忘れがちですが、定額貯金は月単位で利息を付けますから「月末に預けて月始めに下ろす」のが鉄則です。総合通帳にセットなら当面は融資も受けられますから一先ずは融資で凌ぎ月始めを待つのも有効です(郵政公社や郵政省の定額貯金の場合には定額専用通帳でも融資サービスを受けられます)。

noname#250692
noname#250692
回答No.6

まず、質問にある「満期受取」とは、定額貯金の預入期間である10年経てば受け取れる状態になりますよ、という意味です。 ですので、窓口で解約の手続きをとらない限りお金を受け取ることができません。 ちなみに、「満期振替」という記載ならば、登録されている通常貯金へ満期後自動的に移動します。 この質問を見る限り、質問者様がお持ちの通帳は定期性貯金専用通帳(ほとんどの場合、緑色(民営化前)か赤色(民営化後)のどちらか)だと思います。1枚の証書(ぺらぺらの紙)タイプもありますが、積み立ててきたと言うことですので除外しました。 ここから先は余計なお世話ですが・・・ まとまった金額が必要とのことですが、積み立てた全てのお金が必要ですか?また、今回使うお金は一時的な(しばらくすればもどってくる)性質のお金でしょうか? 既にお持ちの定額貯金の利率が現在より高い場合や、積み立てた金額の一部だけが必要といった場合には、貸付・一部払出などの方法が使えることがありますので、お手続きに行かれる際にはお持ちのゆうちょの貯金通帳類全てとその登録印、ご自身の証明書類(運転免許証など)を持って行き、目的の金額などを述べ相談した方がよりお得かと思います。 また、高額(数百万円単位)の場合、あらかじめ目的のゆうちょ銀行や郵便局に出金可能か尋ねておく方がいいと思います。

回答No.5

追記にて 引き出す際に持参する物は 「通帳」「身分証」「印鑑」それだけでも出金してくれます。

回答No.4

定額貯金は、ATMでは引き出す事はできませ。 毎月の積み立て額が基調されてるはずですが 月の積み立て額を全額、窓口にて定期の解約として引き出す事です。 「ゆうちょ」で毎月の積み立てから、金額指定の引き出しが出来ない為、 纏まった金額に応じて出金してくれます。

• goold-man
回答No.3

定額貯金は預け入れ日から6ヶ月経過するといつでも下ろせます(10年が満期とはなっている) ATMでは駄目ですから本人確認の資料(免許証・健康保険証・写真住基カードなど)と印章(印鑑が違うと「改印」になる)持参し窓口へ。

• yaasan
回答No.2

深く考えずにATMに行って降ろしてみたら? できない時、不安で一杯なら、郵便局が開いてから局員さんに聞くといいと思いますよ。

• rikimatu
回答No.1

定額は満期になってますか? 満期になってなかったらatmでおろすのは無理です。 定額は満期(入れてから10年後)なると普通預金に入ります。 窓口で手続きすればやってください。