• ベストアンサー

旅先での出会い

8月のお盆に現地の友だちに会いに国内旅行します。 ホテルで缶詰になると意味がないので、旅先での知らない人(老若男女)との雑談に興味があります。 以前大阪行ったときは1泊2万円のホテルでしたが、知らない人と出会い、夜中まで飲み続け、ホテル滞在時間は3時間という日もありました。 そんなわけでホテルはどうかな~と思う次第です。 ペンションや民宿で知らない人と話せる機会は増えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAHUT
回答No.5

こんにちは ペンションやゲストハウス、知らない人と話せるのはオーナーによるんじゃないでしょうか。 あとは泊まっている人たちの形態。 一人同士だと結構話せたり、去年行った北海道のゲストハウスではオーナーの方が話を振ってくださって、家族連れの方や友人通しの方とも話が出来て楽しかったです。 前もって口コミ評価見ていくと宿の雰囲気がわかりますよ。 値段もチェックできるし、私は旅行行く前はいろいろ宿のチェックして探していくのが楽しみになっています。 私は一人旅が好きなので、旅先でいろんな方と話すのが好きです。 なので話好きなオーナーがいそうなところ探します。

Scotty_99
質問者

お礼

旅宿探しは面倒くさいと思っていましたが、そういう楽しみもあるんですね。 いいオーナー探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

2日前まで旅を続けていました。車で移動、安ホテルを利用していました。 旅先での出会い、ちょっとしたきっかけがあればどこででもありますね。今回は博物館でもありましたし。 安ホテルでは寝るだけに近いのですけど。民宿は最近利用していませんけど、人と話す機会はありましたね。 このほかではBarでもありましたし、寿司屋でもありました。一人旅ですが退屈はしませんでしたね。期待されている出会いとは違うかもしれませんけど。

Scotty_99
質問者

お礼

そういう何気ない出会いでよいです。 老若男女とはないです。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

民宿は割とそういう機会があります。 家族連れなんかもたくさんきていますし、 食事時なんかでも接触する機会はありますね。 ペンションに来る人は、 割と自分たちの世界に閉じこもりがちなんで、 民宿に比べるとややそういう機会は減ると思います。 すでに挙げられているように ユースホステルなんかは若者の一人旅なんかが多く、 結構盛り上がったりします。 http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html ただ、あくまでも若者向けの宿なんで、 酒飲んで遅くまで語り合うなんてのは あまりご推奨されていません。というか、 禁止されているところがほとんどです。 比較的、緩やかなのは 海外からのバックパッカーなどが集まる ゲストハウスでしょうか。 外人さんと英語で話がしたい人向けではあります。 ユースでも京都や広島あたりだとたくさん 外国人が宿泊しています。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9 で、ユースじゃ酒飲めないし、、、というやや大人になった 旅人向けの民宿に旅人宿と称する宿があります。 http://www.toho.net/ これらのどちらかといえば一人旅向きの宿は、 他の旅人や地の人と接触する機会が多く、 けっこう盛り上がって、仲良くなり、 一生の友達になる人もあれば、 中には結婚してしまったり、その土地にいついてしまったり、 といったような例が山のようにあります。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほどー旅は15年くらいまったくしませんでした。 なんでわざわざお金かけて混んでいるところいくの? と思ってましたが、奥が深いですね。 旅先の出会い。なんかよいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

そういう目的なら ユースホステルがおすすめです。 大阪にもあるようなので・・・。 民宿ならアリかもしれないけど ペンションは慎重に選ばないと 若いカップルばかりだったりして かえって居心地悪いかも・・・

Scotty_99
質問者

お礼

なるほどーペンションはこわいのですね。 ユースホステル探してみます。 ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.1

ユースホステルは、出会いの可能性大です。 スースホステルっていうと、学生が予算を押さえて宿泊するところ、快適性はなく、食事もおいしくない・・・と思ってませんか。 しかしっ!! 最近は、個室あり、床暖房もあって快適、食事もおいしいと言うところが増えているんですよ。 見分け方は、ネットでよく観察したり、☆の数で有る程度判断できます。 夕食は別にして素泊まりもよいのですが、多くの場合は夕食がチャンスの始まりです。 知らない人とテーブルを囲んでの食事で、一人旅の男女も多く見受けます。 安曇野ユースなんて、あるじがオーディオとビールが趣味のため、食後は音楽と共に世界のビールを頂きながらの談笑が可能です。 私たちは夫婦で行ったのですが、独身男女の盛り上がる事!! お勧めのユースは、実際に行った事があるところで、 安曇野パストラル、山梨のぶどう郷ユース、八ヶ岳ポニースース、福島のアトマユース、会津の二件のユース、小布施の風ユースなどが綺麗な建物で食事もおいしく、見知らぬお客さん同士での会話が盛り上がってました。

Scotty_99
質問者

お礼

そうなんですか! 東京でも外人との集まりによくでかけていますので 想像つきます。 そういう出会いが好きでしょっちゅうでかけていますが、 旅行で出会えるとは思っても見ませんでした。 ユースホステルに勇気だして泊まってみます。 ありがとうございます。