• ベストアンサー

旅先での出会い

8月のお盆に現地の友だちに会いに国内旅行します。 ホテルで缶詰になると意味がないので、旅先での知らない人(老若男女)との雑談に興味があります。 以前大阪行ったときは1泊2万円のホテルでしたが、知らない人と出会い、夜中まで飲み続け、ホテル滞在時間は3時間という日もありました。 そんなわけでホテルはどうかな~と思う次第です。 ペンションや民宿で知らない人と話せる機会は増えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.5

こんにちは ペンションやゲストハウス、知らない人と話せるのはオーナーによるんじゃないでしょうか。 あとは泊まっている人たちの形態。 一人同士だと結構話せたり、去年行った北海道のゲストハウスではオーナーの方が話を振ってくださって、家族連れの方や友人通しの方とも話が出来て楽しかったです。 前もって口コミ評価見ていくと宿の雰囲気がわかりますよ。 値段もチェックできるし、私は旅行行く前はいろいろ宿のチェックして探していくのが楽しみになっています。 私は一人旅が好きなので、旅先でいろんな方と話すのが好きです。 なので話好きなオーナーがいそうなところ探します。

Scotty_99
質問者

お礼

旅宿探しは面倒くさいと思っていましたが、そういう楽しみもあるんですね。 いいオーナー探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

2日前まで旅を続けていました。車で移動、安ホテルを利用していました。 旅先での出会い、ちょっとしたきっかけがあればどこででもありますね。今回は博物館でもありましたし。 安ホテルでは寝るだけに近いのですけど。民宿は最近利用していませんけど、人と話す機会はありましたね。 このほかではBarでもありましたし、寿司屋でもありました。一人旅ですが退屈はしませんでしたね。期待されている出会いとは違うかもしれませんけど。

Scotty_99
質問者

お礼

そういう何気ない出会いでよいです。 老若男女とはないです。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

民宿は割とそういう機会があります。 家族連れなんかもたくさんきていますし、 食事時なんかでも接触する機会はありますね。 ペンションに来る人は、 割と自分たちの世界に閉じこもりがちなんで、 民宿に比べるとややそういう機会は減ると思います。 すでに挙げられているように ユースホステルなんかは若者の一人旅なんかが多く、 結構盛り上がったりします。 http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html ただ、あくまでも若者向けの宿なんで、 酒飲んで遅くまで語り合うなんてのは あまりご推奨されていません。というか、 禁止されているところがほとんどです。 比較的、緩やかなのは 海外からのバックパッカーなどが集まる ゲストハウスでしょうか。 外人さんと英語で話がしたい人向けではあります。 ユースでも京都や広島あたりだとたくさん 外国人が宿泊しています。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9 で、ユースじゃ酒飲めないし、、、というやや大人になった 旅人向けの民宿に旅人宿と称する宿があります。 http://www.toho.net/ これらのどちらかといえば一人旅向きの宿は、 他の旅人や地の人と接触する機会が多く、 けっこう盛り上がって、仲良くなり、 一生の友達になる人もあれば、 中には結婚してしまったり、その土地にいついてしまったり、 といったような例が山のようにあります。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほどー旅は15年くらいまったくしませんでした。 なんでわざわざお金かけて混んでいるところいくの? と思ってましたが、奥が深いですね。 旅先の出会い。なんかよいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

そういう目的なら ユースホステルがおすすめです。 大阪にもあるようなので・・・。 民宿ならアリかもしれないけど ペンションは慎重に選ばないと 若いカップルばかりだったりして かえって居心地悪いかも・・・

Scotty_99
質問者

お礼

なるほどーペンションはこわいのですね。 ユースホステル探してみます。 ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ユースホステルは、出会いの可能性大です。 スースホステルっていうと、学生が予算を押さえて宿泊するところ、快適性はなく、食事もおいしくない・・・と思ってませんか。 しかしっ!! 最近は、個室あり、床暖房もあって快適、食事もおいしいと言うところが増えているんですよ。 見分け方は、ネットでよく観察したり、☆の数で有る程度判断できます。 夕食は別にして素泊まりもよいのですが、多くの場合は夕食がチャンスの始まりです。 知らない人とテーブルを囲んでの食事で、一人旅の男女も多く見受けます。 安曇野ユースなんて、あるじがオーディオとビールが趣味のため、食後は音楽と共に世界のビールを頂きながらの談笑が可能です。 私たちは夫婦で行ったのですが、独身男女の盛り上がる事!! お勧めのユースは、実際に行った事があるところで、 安曇野パストラル、山梨のぶどう郷ユース、八ヶ岳ポニースース、福島のアトマユース、会津の二件のユース、小布施の風ユースなどが綺麗な建物で食事もおいしく、見知らぬお客さん同士での会話が盛り上がってました。

Scotty_99
質問者

お礼

そうなんですか! 東京でも外人との集まりによくでかけていますので 想像つきます。 そういう出会いが好きでしょっちゅうでかけていますが、 旅行で出会えるとは思っても見ませんでした。 ユースホステルに勇気だして泊まってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旅先での出会いー帰国後

    旅先で知り合った人を好きになりました。 たまたま半日だけ滞在がかぶった人達と出会い、彼ら2人、私たち2人で現地で一緒に食事をしました。 お互い旅行が好きなこと、好きな国が同じだったこと、同い年…共通点も多く現地にいる時から目で追ってしまっていました(^_^;) またその日、たまたま誕生日だった私にサプライズのお祝いをしてくれました。 連絡先を交換し、日本へ帰ってきてからもラインで連絡は取っているのですが…。 私からの連絡が多いです。 夜仕事終わりに数時間、会話は続きます。 動画を送ってくれたり、趣味の話をしています。 ですが、毎回「そろそろ寝るねー」「おやすみー!」と言われます。。 謝るといつも「いいよー」と言ってはくれます。 ダラダラするのも良くないと思うのですが、、 いつも私からの連絡なので、本当は迷惑なのかな?とか私から連絡して思い出す程度かなとか考えてしまいます。 ここから発展することはありそうですか? 客観的にみて、どう思いますか? お手柔らかにご意見、アドバイスをお願いします。

  • 旅先での出会い

    旅行が大好きな30歳の女です。 一人旅も大好きで一年に1~2回は一人で行くようにしています。 先日も一人旅をして来ました。 そこで民宿が一緒になった男性(28歳)が今でも気になっています。 その男性は全く私のタイプの男性ではありません。顔も体格も。 男性はダイバー仲間の男(年齢の幅が広い)4人で来ていて、 話をするようになり最終日には5人で居酒屋に飲みに行きました。 その男性は、みんなでいる時でも『今日は楽しい♪』って 言ってくれたり、話をしててとても感じのイイ方でした。 Barにも行って二人だけにもなったりしたんですが、 「旅の時はいつも以上にハメ外せない」と思っているので、 その時は何も出来なくて・・・ でもBarの帰り二人並んで歩いてたら、たくまして、腕見てもドキドキして 凄く居心地がイイと言うか安心感があって 民宿がもっと遠ければ良かったのに・・・と思っていました。 朝に普通に他の方とも連絡先交換すれば、その方とも交換出来ると思っていたら 民宿が忙しくバタバタしてちゃんとした挨拶も出来ないまま バイバイしてしまいました。 「ハメを外せない」と多少の予防線を張っていたのは私です。 「仲間の内の一人だけに連絡先を聞くのは恥ずかしい」という気持ちもありました。 でも今は後悔でいっぱいでもやもやしています。 何度も旅していますが、旅先で出会った人に対してこんな気持ちになったのは初めてです。 何度民宿に電話して連絡先を聞こうと思ってしまった事か・・・ 男性の方から連絡先を聞かれなかったのだから・・・とも思います。 しかしその男性の事が気になって気になって仕方がないのです。 初めて会って(タイプではないのに)あんなに居心地がイイと 思ってしまったからだと思います。 時間が経てばこの気持ちも薄れていくとも思いますが、 みなさんならどうされますか?

  • 旅先でのユニークな過ごし方

    旅先(国内)で、観光地巡りのみならず、雨の日や時間調整などで面白い過ごし方をなさった経験を教えて下さい。私は、現地のホームセンターに入ってその土地ならではの品を発見する、地元の美容院でシャンプーしてもらう、地元の鍼灸院で鍼治療を受ける、地元の図書館に行く、などジモティー気分を楽しんだりします。

  • 安い宿を探しています。

    ホテル・民宿・ペンションなど宿泊施設のあるところで、大人一人と三歳児一人で安く泊まれる宿や探せるサイトを教えて下さい。 長期滞在したいので素泊まりで結構です。 宜しくお願いします。

  • 旅先ですっぽかされました・・・当然だったのでしょうか?

    海外ツアーにてイスラム圏の国に行きました。 充実した旅行だったのですが、旅先での自由時間に現地の知り合いと会う予定でしたのに、 連絡もなく、すっぽかされてしまいました。相手は携帯電話をoffにしていて連絡が取れず、夜遅くやっと 応答してくれ、「昼間は寝ていた」と平然と言われてしまいました。悲しくなって、「連絡を取る努力は してくれたの?来ないと言ってくれたらホテルの人にでもお薦めスポットを聞いて自力で楽しめたのに・・」 など言うと、一方的に電話を切られました。  その人とは、日本で3年間に10回ぐらい会った事があり、最初に今回の旅行の話をした時は、凄く喜んで、 車でいろいろ連れて行ってくれると言ってくれたんです。その後、何度か国際電話で話し、旅行の申込み時 にも、自由行動のあるプランを選んで欲しいと言われました。 出発1週間前にも電話で確認しました。現地に到着してからは、一度宿泊ホテルのロビーまで10分ほど来て くれ、その際に「明日、○時に待ち合わせだよね。自由行動は○時までだよね」と確認され、「約束ね。じゃ、 また明日」と言って別れたのに、約束当日、連絡なくすっぽかされ、理由が「寝ていた」なのです。 また、その人とは違う現地男性で、バッタリ会った人がいます。相手が私を見つけ、声を掛けて きました。日本で5回ほど会った事のある人です。その場でお茶をご馳走して下さり、お喋りしました。 その際、「もし良ければ、夕食後、私達と一緒に出かけませんか?」とこちらから誘うと、「勿論いいよ! 携帯番号を教えるから、電話ちょうだい」と言われ、いざ電話してみると、その番号はデタラメでした。 ちなみに、私は女性で、友達連れです。後者の男性は私が恋愛を匂わせているとは全く感じていないと 思います。前者の男性は、私がその人に恋愛感情を抱いている、と思っていた可能性があります。 ムスリムの男性とは結婚できませんので、私は友達以上の関係を考えた事がないのですが・・。 いずれにしましても、前日にも時間と場所を確認したのに、すっぽかして謝りもしないなんて、ヒドイ と思うのです。 私一人なら、期待した自分がバカだったと嘆いて終わりです。しかし、同じ旅行代金を支払って参加した 友達に申し訳が立たず、それが辛いのです。現地の人に案内していただけると友達も楽しみにしておりま したし、友達の貴重な自由行動の時間が短くなり、近くのお店を見て回るしか出来なかったのです。 旅行の途中も、旅行が終わった今も、友達は私を責めませんし、現地男性の悪口も言いませんが、とても 悲しかったに違いありません。 私が女性なので、ムスリムの男性と現地で会うのは無理だったのでしょうか? それとも私に常識が 足りないのか、その2人に誠意がないのか、今でも考えています。 どなたか、ご感想を聞かせて頂けたら幸いです。 特にムスリムだからダメだったのか、そこが知りたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • お盆にひとり旅行

    お盆に1人旅を計画してました。 高いホテルに泊まっても1人では楽しめないのでマンガ喫茶や24時間銭湯に泊まろうと目論んでましたが、観光地だとまずそういう施設がありません。 ホテル検索サイトをチェックし安ホテルを探しましたが、ひとり客は厳しいですね。 安くても立地が悪くて1万円~です。 ひとり旅を数回経験しましたが、 お盆という繁忙期にひとり旅は無謀という気がしてきました。 検索サイトにのっていない民宿やペンションだとどうなのでしょう? スーパー銭湯もマン喫もない観光地で安くひとり旅行できる方法があったら教えてください。

  • ちっぷ

    日本国内で宿泊するときチップは渡すものなのですか・?      以前、旅館で宿泊した部屋を担当してくれた仲居さんに渡すか渡さないかで・・・結局渡さなかったのですが・・・なんか冷たかったような気がしました。気のせいかもしれないけど・・・ペンションや民宿やホテルなどは渡さなくてもいいイメージがあるけど、旅館はどうなんでしょう。? 

  • ドラ息子と車で九州一周旅行をします。お勧めのペンションや民宿が有れば教えてくださ~い!

    中学3年の息子と2人で 車で九州一周旅行をします。 釣りなんかもしながらブラブラ自然に親しもうと考えていますが シティホテルでなく できるだけ人と触れ合える機会を作りたくて ペンションか民宿なんかがいいかな~っと思っています。 温もりのあるペンションや民宿をご存知な方 是非 情報をお願いします! 出発は3月29日で、一週間の予定です。

  • 自宅ではADSLですが、旅先では・・

    初心者的な質問で申し訳ありません。 今度、10日間ほど海外旅行に行くことになりそうです(ヨーロッパ)。 自宅ではAOLのADSLコースで接続していますが、向こうでもネット接続をしたいと思っています。 海外のアクセスポイントのダイアルアップで繋ぐことになるのでしょうか。ADSLコースで契約していてもダイアルアップは使えるんでしょうか。 それとも、b-mobileのようなカードを使った方がいいのでしょうか(b-mobileは海外では使えないようですけど)。 それから、私はいつも旅先にPCを持っていきます。当然ですが、滞在先の環境によって接続設定を変えなければいけません。その度いつもやり方が分からなくなり、なかなか繋げません。ホテルで高速インターネット接続できれば苦労はないのですが、そうではない所も多いです。 ある程度は仕方がないと思うのですが、この面倒を少しでも解消できる手段は今のネット環境では望めないのでしょうか。 時々、何処に居ても自分のHPを更新したり旅先の写真をメールで送ってくる人が居ますが、皆どうしているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出会いの多い職場って

    今僕はフリーターで、朝のバイトをしています。 しかし朝だと若い人がほとんど居なく、上がる時間も部門もバラバラなのでほぼ雑談なしです。 昼頃終わるので夜のバイトを探し中なのですが、男女問わず若い人がいる所がいいです。 そこで質問ですが、接客が少なくて、若い人が多いバイトとはどーゆーのでしょうか? 前に僕が働いてた所はスーパーの清掃でラストだったので、好きな人と一緒に帰ったり出来ました。 青春したいです(´-ω-`)