• ベストアンサー

旅先でのユニークな過ごし方

旅先(国内)で、観光地巡りのみならず、雨の日や時間調整などで面白い過ごし方をなさった経験を教えて下さい。私は、現地のホームセンターに入ってその土地ならではの品を発見する、地元の美容院でシャンプーしてもらう、地元の鍼灸院で鍼治療を受ける、地元の図書館に行く、などジモティー気分を楽しんだりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。元々スーパーとか市場とかが好きですので雨じゃなくてもよく行きます。牛乳とかパンとか土地独特のブランドがあるのでそれを楽しんでます。沖縄に行った時はカップラーメンとか袋ラーメンの変わった種類、サーターアンタギーミックス(ホットケーキミックスみたいなヤツです)などを買い込みました。安くて変わったものが色々あるのでおススメですよ。  観光かもしれませんが美術館とかも調べておいて気に入った展覧会などやっていたらチラッとのぞくようにしてます。最近はミュージアムグッズも色々あるので買物も楽しめます。  色んなお風呂がある健康ランドなんかも時間があれば行きます。昼間から行くとグッタリして観光する気がうせるので(^_^;)、おもに夜に行きます。

rwsmith
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。牛乳やパンやお菓子の材料、というのも面白いですね。 美術館の企画展は、私もよく調べておいて見に行ったりします。楽しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

路線バスに乗って何も考えず適当な停留所で降り、ひと停留所歩く、 なんてのも旅先じゃなくても時々やる楽しみです。たまに地元の人 しか知らなそうな、でも美味しそうなお店などが見つかります。 #3さんの「デッドストック漁り」なんてのと合わせてすると楽しさ 倍増かも・・・ですねえ。

rwsmith
質問者

お礼

FEX2053さんはどうやら旅の達人でしょうか!学生時代ヨーロッパ等を一人旅したときはそんな気ままな旅をしましたが、今は保守的な旅になっているかなあ?地元の人しか知らない美味しそうなお店を知ると本当にうれしくて自慢したくなりますね。 「知らない土地へ行く」こと自体、本当にワクワクして楽しいものですね。回答をどうもありがとうございました。

• tabi2007
回答No.4

町並みウォッチングですね。 民家が切妻か寄棟か、はたまた入母屋造りなのか 町並みは妻入なのか平入なのか、場合によっては気候風土が わかります。もっとも最近は西洋風のモデル住宅が増えて 寂しい限りです。

rwsmith
質問者

お礼

回答をありがとうございました。本当に田舎の方へ行くと、びっくりするぐらい立派なお家に素晴らしい瓦がのっている町並みがあったりして楽しいですね。中部地方ですと、飛騨高山、妻籠や馬籠、美濃など特色のアル古い町並みと家を残してあり、見ていると面白いです。 でも、おっしゃるように、相当な田舎に行っても最近は、コンビニや大型スーパー、ファミレスなどが街道沿いに立ち並び、地方色は消えかかっているようですね。お家も可愛い西洋風の家が増えてきたように思います。

回答No.3

私自身の経験じゃないので恐縮ですが、むしろ”定番”的回答が多いようなので・・・。 BSで月イチ(?!)ペースで放送される「忙中趣味あり」って番組では、頻繁にユニークな旅をする趣味人が取り上げられます。 歌碑を巡ったり・住民票の用紙を集めたりetc. なるほどねぇと思う物も多いのですが、全く理解できなかったのが 各地の”献血ルーム巡り”。 貰える景品に地方色があるワケでもなく、旅行貯金のようにドンドン制覇していく達成感も無いのに?? 数ヶ月にいっぺんだけの、旅先での(究極的)充実した時間の過ごし方なんでしょうね~。 最近は田舎の商店の「デッドストック漁り」も流行っているようです。 元々は玩具や文具から火がついたのですが、「アクセサリー・履物・食器・雑貨」など女性ならではの品物は 案外穴場かもしれませんね。

rwsmith
質問者

お礼

nohohon_jiさん、回答を書いたのに、「補足」に投稿してしまいました。おっちょこちょいをお許し下さい。

rwsmith
質問者

補足

地元の献血ルームめぐりとはすごい!でも、係りの方との短い会話等もあって、旅の思い出になるのかもしれませんね。面白いなあ。 田舎でちょっとレトロなグッズを探す、というのも考えつきませんでしたが、思わずびっくりのレア物がみつかりそうですね。 楽しい回答をありがとうございました。

• code1134
回答No.2

時として鉄道ファンが同時並行的に実行する手ですが、 郵便局に通常貯金口座を開設し、旅行先の局で入出金し、その都度局のゴム印を押して貰ったり、同じく旅行先にあるであろう信金等支店のATMで、残高照会し、備付の封筒のコレクションに励む(!?)のは如何でしょうか。 更は旅行先で地元紙を買うのも記念になるかも知れませんね

rwsmith
質問者

お礼

面白い回答をありがとうございました。郵貯は良く聞く話ですが、備品の封筒コレクションというのは思いもよらないアイデアですね! 地元紙って、その土地ならではのニュースが載っていて楽しいですね。どうもありがとうございました。