• ベストアンサー

旅先でのユニークな過ごし方

旅先(国内)で、観光地巡りのみならず、雨の日や時間調整などで面白い過ごし方をなさった経験を教えて下さい。私は、現地のホームセンターに入ってその土地ならではの品を発見する、地元の美容院でシャンプーしてもらう、地元の鍼灸院で鍼治療を受ける、地元の図書館に行く、などジモティー気分を楽しんだりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。元々スーパーとか市場とかが好きですので雨じゃなくてもよく行きます。牛乳とかパンとか土地独特のブランドがあるのでそれを楽しんでます。沖縄に行った時はカップラーメンとか袋ラーメンの変わった種類、サーターアンタギーミックス(ホットケーキミックスみたいなヤツです)などを買い込みました。安くて変わったものが色々あるのでおススメですよ。  観光かもしれませんが美術館とかも調べておいて気に入った展覧会などやっていたらチラッとのぞくようにしてます。最近はミュージアムグッズも色々あるので買物も楽しめます。  色んなお風呂がある健康ランドなんかも時間があれば行きます。昼間から行くとグッタリして観光する気がうせるので(^_^;)、おもに夜に行きます。

rwsmith
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。牛乳やパンやお菓子の材料、というのも面白いですね。 美術館の企画展は、私もよく調べておいて見に行ったりします。楽しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

路線バスに乗って何も考えず適当な停留所で降り、ひと停留所歩く、 なんてのも旅先じゃなくても時々やる楽しみです。たまに地元の人 しか知らなそうな、でも美味しそうなお店などが見つかります。 #3さんの「デッドストック漁り」なんてのと合わせてすると楽しさ 倍増かも・・・ですねえ。

rwsmith
質問者

お礼

FEX2053さんはどうやら旅の達人でしょうか!学生時代ヨーロッパ等を一人旅したときはそんな気ままな旅をしましたが、今は保守的な旅になっているかなあ?地元の人しか知らない美味しそうなお店を知ると本当にうれしくて自慢したくなりますね。 「知らない土地へ行く」こと自体、本当にワクワクして楽しいものですね。回答をどうもありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

町並みウォッチングですね。 民家が切妻か寄棟か、はたまた入母屋造りなのか 町並みは妻入なのか平入なのか、場合によっては気候風土が わかります。もっとも最近は西洋風のモデル住宅が増えて 寂しい限りです。

rwsmith
質問者

お礼

回答をありがとうございました。本当に田舎の方へ行くと、びっくりするぐらい立派なお家に素晴らしい瓦がのっている町並みがあったりして楽しいですね。中部地方ですと、飛騨高山、妻籠や馬籠、美濃など特色のアル古い町並みと家を残してあり、見ていると面白いです。 でも、おっしゃるように、相当な田舎に行っても最近は、コンビニや大型スーパー、ファミレスなどが街道沿いに立ち並び、地方色は消えかかっているようですね。お家も可愛い西洋風の家が増えてきたように思います。

回答No.3

私自身の経験じゃないので恐縮ですが、むしろ”定番”的回答が多いようなので・・・。 BSで月イチ(?!)ペースで放送される「忙中趣味あり」って番組では、頻繁にユニークな旅をする趣味人が取り上げられます。 歌碑を巡ったり・住民票の用紙を集めたりetc. なるほどねぇと思う物も多いのですが、全く理解できなかったのが 各地の”献血ルーム巡り”。 貰える景品に地方色があるワケでもなく、旅行貯金のようにドンドン制覇していく達成感も無いのに?? 数ヶ月にいっぺんだけの、旅先での(究極的)充実した時間の過ごし方なんでしょうね~。 最近は田舎の商店の「デッドストック漁り」も流行っているようです。 元々は玩具や文具から火がついたのですが、「アクセサリー・履物・食器・雑貨」など女性ならではの品物は 案外穴場かもしれませんね。

rwsmith
質問者

お礼

nohohon_jiさん、回答を書いたのに、「補足」に投稿してしまいました。おっちょこちょいをお許し下さい。

rwsmith
質問者

補足

地元の献血ルームめぐりとはすごい!でも、係りの方との短い会話等もあって、旅の思い出になるのかもしれませんね。面白いなあ。 田舎でちょっとレトロなグッズを探す、というのも考えつきませんでしたが、思わずびっくりのレア物がみつかりそうですね。 楽しい回答をありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

時として鉄道ファンが同時並行的に実行する手ですが、 郵便局に通常貯金口座を開設し、旅行先の局で入出金し、その都度局のゴム印を押して貰ったり、同じく旅行先にあるであろう信金等支店のATMで、残高照会し、備付の封筒のコレクションに励む(!?)のは如何でしょうか。 更は旅行先で地元紙を買うのも記念になるかも知れませんね

rwsmith
質問者

お礼

面白い回答をありがとうございました。郵貯は良く聞く話ですが、備品の封筒コレクションというのは思いもよらないアイデアですね! 地元紙って、その土地ならではのニュースが載っていて楽しいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆に吉野か天川へ

    お世話になります。 お盆に家族旅行として、奈良の吉野山か天川を考えています。 どちらもあまり資料がないので教えていただきたい点がいくつかあります。 1.吉野については桜が有名ですが、真夏だとどんな感じなのでしょうか? 混雑しているのも困りますが、オフシーズンであまりに観光客が少ないのも淋しくて… そして、吉野は山ですがやはり奈良市内なみに夏の暑さは厳しいのでしょうか。 2.どちらも神戸から電車やバスを乗り継いで行くことになるのですが、天川の場合バスで1時間以上(下市口から)ということですが、やはり遠く感じますか? 電車を降りてからのバスのタイミングとかはどうでしょうか。 3.どちらも現地で車がなくても、観光に不便ではないでしょうか。 天川は弁財天や川遊びなど、吉野では神社めぐりなどをしたいと考えています。 地元の方や、このあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で 3泊4日の旅行を実現させたいです。

    夫婦で 3泊4日の旅行を実現させたいです。 夫婦で、国内で 日数は3泊4日の旅行をしたいと思っています。 行ってみたいのは 九州・沖縄です。 4日間でまわれる 具体的なコース と、お勧めの季節、旅行代金を知りたいと思っています。 九州・沖縄 いっぺんに行きたいところですが それは4日間じゃ無理かな・・・ 1、九州では 湯布院温泉に必ず立ち寄りたい 2、住んでいるのは 神奈川県です 3、ツアーではなく 最初から最後まで 個人旅行で 4、現地では レンタカーを借りて回りたい 5、予算は決めません・・・上の条件で いくらかかるのかを知り これからお金を貯めたい   大体の交通費・宿泊費・観光代・レンタカー代・出来れば おこづかいもどの程度持っていったらい  いいか  主に、観光や 温泉めぐりが出来ればいいです。アウトドアやスポーツは やる予定はありません。 どうぞ よろしくお願いします。

  • メディアが発展してもわざわざ海外旅行に行く理由は?

    何でしょうか? ・Google Mapで世界中どこでも見られる ・ハイビジョン映像は現実よりも色彩がキレイ ・海外の土産品も日本国内で入手可能 こんな便利な現代でもなお、 あなたが実際に現地に足を踏み入れて みたいと思う理由は何ですか? 私は去年、台湾へ行きました。 観光地はハイビジョン映像の方が やはり本物よりキレイでした。 今年も、初日に友人らと会う以外はずっと一人で過ごします。 観光地よりも、デパート・カフェ巡りをして、 現地の自然な日常風景を観察したいです。 去年の一番の思い出は、 バス停や雑貨屋さんなどでの「一期一会」です。 日本人みたいなファッションの若い美女さんが、 台北市街の横断歩道で信号無視の車を蹴っていたり。 話してみると「元ヤン」ではなく普通の買い物帰りの女性。 (日本では見かけない光景だ。) これは実際に行かないと体験できない事ですね。 あと、嗅覚的な(ニオイの)体験も、 現実の台湾ならではでした。 コンビニの煮卵の強烈なニオイとか。

  • 11月の沖縄旅行

    初めての沖縄旅行になります。思いつくまま、情報を収集しタイムスケジュールを作成しました。 11月中旬の4日間 ホテルはロワジ―ル連泊。1部屋4人なので温泉付の宿泊をえらびました。旅先を知るには、地元の公共機関を活用してみるのが良いのかとかんがえました。あえてレンタカーは借りておりません。そこで、バスツアーを二日に振り分けてみました。南部6時間と中部9時間、会社はことなります。効率よく観光できますが、どこも見るだけになるのでしょうか。 参加されたかたがみえましたら、ご意見を伺いたい。そして、11月は雨が多いとのこと、庭園は冬枯れしていますか。観光地の変更をするとしたら、どこがよろしいでしょうか。そのときにレンタカーを借りるのは可能です。 そのほかには、これだけの観光地を廻りますと、入場料だけでも高額になり驚いております。しかし各施設のサービス券、割引券 クーポン券の意味がわかりかねます。沖縄では、施設の割引クーポン券が販売されているのでしょうか。手に入れるタイミングは、何時なのでしょう。バスの中で割引券は販売されないのでしょうか。バスツアーの前に割引チケットを手に入れておくべきなのでしょうか。 ご意見伺いたくよろしくお願いします。

  • お洒落が大好きな女性の海外旅行時の服、靴、バッグ

    よく海外では危険だからブランドバッグは持たず カジュアルファッション&スニーカーで、なんて言います。 (現地で捨てても大丈夫な服で、なんていう人もいますね。) 逆にブランド品を買うなら、タクシーでのりつけて、買ったらタクシーでホテルに直帰しろとも。 でも、リムジンを一日借りきってお買い物クルーズなんていうのは無理でも、 日本でセレクトショップ巡りをするように、 旅先でも、街歩きしながら、メゾンブランド、最先端セレクトショップでのお買い物や 素敵なレストランでのランチを楽しんでいる、おしゃれ好きな女性も多いと思います。 よく海外の人は身なりに構わないなんて言うけれど、 観光名所は別として、おしゃれなエリアやショップの人はやっぱりおしゃれなので、 そういう所ではやっぱりお洒落したいなーと思ったりもします。 ファッションも大事な文化の1つ、なんていう都市もあったりしますし。 というわけでお洒落大好きな女性の皆様、 旅先ではどんな靴やバッグ、服を選んでますか? また、お洒落と安全と実用の両立、どんな風に工夫されてますか? 使い勝手の良い靴やバッグ、重宝しているお洋服等、是非教えて下さい。 旅の話になると、お洒落を目の敵にする人がいますし、 そういった方々のご意見もよくわかるのですが、 今回は、どんな時でもお洒落を諦めきれない、 お洒落好きの方々のお話を是非聞きたいです。

  • レーダー探知機をバイクに取り付けたい。

    オークションでレーダー探知機を発見したのですが、予算がそこまでないので1~2万程度で抑えたいと思います。 とりあえず、電波を発信して近づいてくるPC、白バイがわかるのと、検問やネズミ捕りがわかる機能があればよいです。 どの機種がおすすめのものか教えていただきたいです。 また他にも付いていると役に立つよ、という機能も教えていただけるとありがたいです。 自分の行動範囲としては、通学、ちょっとしたツーリング(都内めぐりとかぐらい) あとは地元の移動です。 それとバイクに取り付けたいので、電池式とソーラーが付いているものがいいです。 もし電池式の場合、バイクに固定するようなもの (ハンドル付近かタンクの裏側付近) を自分で工夫してつくり、外出のたびにそこに取り付け、帰ってきたら、はずすみたいにすれば使用可能でしょうか?? とりあえず雨の日には使わないようにしますし、外出先で雨が降ったり、ちょっとバイクから離れる時は、メットインの中にしまいますので、防水とかは極端には気にしません。 不安なのは電池と配線のことです。 電池式でニッケル電池などが入っているものだったら、バイク自体に配線などしなくても使用可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 女一人国内旅行

    女一人国内旅行 ご覧いただきありがとうございます。 当方23歳女性会社員なのですが、ここ最近、休みがとれると一人旅をするようになりました。 まだまだ旅に関しては初心者で、特に地理に詳しいわけでもありません。 なので、所謂有名観光スポットを、雑誌片手に観て回るくらいしかしていません。 ※じゅうぶん楽しんでますが(*´∇`*) そこで、同じように旅することが好きな皆様のおすすめ、もしくは、初心者な私にでも行きやすく、楽しめる場所などあれば教えてください。 実は5月前半に3連休がとれそうです。 なので、1泊~2泊で楽しめる場所は何処か無いでしょうか? ・交通手段は不問です。 ・出来れば現地でレンタカーを手配しなくても観て回れる方が良いです。 ・関東/沖縄/福岡/以外が希望です。 ・買い物/世界遺産巡り/お寺や神社やお城/水族館/海/森/古いもの/好きです。 ざっくりで申し訳ないですが、お知恵拝借できればと思います;;

  • 旅先で何をしていいかわからない。

    ツアーでどこかに連れて行ってもらえる場合はそれに乗っかっていきますけど、 いざ自由行動と言われた後に何をしていいかさっぱりわかりません。 あまりにもわからなくて、海外まで行ったのに一日中部屋にこもって小説を読んでた事もあります。 皆さん何をしてるんですか?

  • 旅先

    外国のカフェでトイレを利用する時荷物は持って入らないといけませんか

  • 旅先が決まらず困ってます…

      今年の3月に卒業する専門学校生です。 いつも友達と3人で過ごしていて、卒業旅行に行こうと いう話になりました。 方言で言葉がきついときがあるかもしれません(>_<)   A子、B子、私の3人で始めはディズニーシーに行こうと 話をしていたのですが、A子とB子2人で夜行バスで日帰りで 行こうと話していたみたいで、私はそのことを知らず 聞かされたときに、わがままかもしれませんが 「専門学校生なんだから安いホテルでいいから1泊して 次の日東京観光とかしやん?私、東京行ったことないけど 2人は何回か行ってるから案内してくれたら嬉しいんやけど…」 と言いました。高校生や中学生でも日帰りでディズニーには 行けるので、もっと20歳を越えた人ができるような旅行をしたいと 思っての提案でした。 するとB子から「ディズニーが嫌なら別に行かんでいいよ。それに お金ないから泊まりは無理。」と言われたので、東京観光は諦めました。 しかし、B子はその次の日に名古屋までブランドを買いに行っています。 私も名古屋に誘われましたが、少しでも旅行にお金を残しておきたくて 電車移動なのでと理由も言い、断りA子と2人で行きました。 (A子は3人の中で1番お金があり、私とB子は普段からお金がないと 言葉にしています) 私は1泊するお金がないと断ったのにブランドを買いに行く行動も よく理解できなかったのですが、その後も「旅行どうする~?」という 会話ばかりでなかなか決まりません。 A子は人に頼るタイプでいつも「どうする?」としか言わず、普段遊びに行く ときは私とB子で決めています。 今回の旅行も主にB子と2人で決めています。 しかし、私がディズニーシーのことで口出ししてしまったのがいけなかったのか 「京都はどう?」とB子に聞くと 「他の友達といったことあるから違うところにしよう。」と言われ 「神戸も行ったことあるし…」と自分の行ったことあるかないかで返事され 何も決まりません。 さらには「もう伊勢志摩ドライブしようよ!レンタカー借りてでいいやん!」 と言われました。私たち三重県民なんです… しかも2人は免許取得してからまったく運転せずのペーパードライバーです。 B子は自分でもペーパードライバーだとわかっています。 普段遊ぶときもいつも私が車を出しているのですが、それが当たり前のように 最近では車でないといけないようなところばかりで遊んでいます。 今更私もいやだとは言えずに車を出しているのですが… 私はMTです。2人はATなのでレンタカーを借りてもATだと思うので 私は運転したことありません。しかもペーパードライバーとわかっていて 運転するなんて事故したくないので私は断りました。 こんな感じで少しずつですが2人(とくにB子)との間に距離ができ始めて 学校でも1人でいることが増えました。 最近ではもう行かなくていいのでは?と私は思い始めてます…。 これって私が初めにディズニーシーの件を1泊旅行にしようと言い出したのが 悪かったのでしょうか?