• 締切済み

フィリピン 結婚問題

知人のフィリピン人女性が困っております。結婚問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 2年前に知人であるフィリピン女性(A)が日本人男性(B)とフィリピン国内で結婚しました。その後、しばらくの間(約半年)フィリピンにて新婚生活を送るも、突然(B)は日本に帰国、当初は電話、メールで連絡はついたものの、その後、連絡とれず。(B)の実家の所在はわかるものの(A)は(B)の実家を訪ねることもできず(ビザ、金銭等の問題で)、途方に暮れています。(子供はいません) 入籍はフィリピンでのみ行っており、日本での手続きはしていません。 そろそろ(A)も前述これまでのことを忘れ、新たな人生のスタートに向かいたいようですが、フィリピン国内で入籍手続きを終えてしまっているため、新しいパートナーを求めても手続上の問題が大きな足かせとなっています。 (A)は幼少のときから家族を養いうため大変な苦労をしてきております。そのあげくに身勝手な日本人男性に振り回され本当にかわいそうです。何とか離婚手続きを済ませ、今後の幸せを掴んでほしいと思っています。 前段が長くすみません。ここからが質問です。 ・フィリピン国内での離婚手続の手順(裁判や調停など) ・おおまかな費用 ・その他の注意事項 についてお教えくださいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フィリピンはカトリック教なので原則離婚はできません。 離婚するためには裁判所で離婚申し立てすることが必要で、詳細はフィリピンの家庭法律書に書いてあるそうです。 フィリピン人ならフィリピンでの手続きを調べる事は日本人より簡単です。 フィリピン人女性が家庭法律書を手にいれて読むか役所で聞くのが一番早いと思うのですが…

回答No.1

詳しくないので、お力にはなれませんが、下記のような書き込みが過去にあったようです。 http://okwave.jp/qa/q7083617.html

関連するQ&A

  • フィリピン人

    友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

  • 国際結婚の手続き中に相手が死亡した場合

    知人のフィリピン人女性から相談を受けたのですが、 日本人男性とフィリピン人女性が日本で入籍し、フィリピン人女性が、フィリピンでビザの発行を待っている間に、日本人男性が死亡したそうです。 自動的に離婚手続きされとるとは思えないのですが、この場合、 1.離婚手続きはどのように進めたらよろしいでしょうか。   (日本人男性は身内に内緒で結婚したらしいです。つまり親族とは連絡がとれないようです)   (日本人男性の免許証のコピーは持っているそうなので親族を探せるかもしれませんが)   (フィリピン大使館で確認したところ、夫は死亡と記載があったそうです)   (勿論、ビザは発行されませんでした) 2.墓参りや離婚手続き目的で日本に来日するためのビザを発行してもらうことは可能でしょうか。   3.夫に財産(または負債)があった場合、どうなるのでしょうか。 4.市役所で他人(もしくはフィリピン人の親戚)が日本人男性の書類(死亡証明書?や戸籍謄本、離婚届けなど)を代理で手続きすることは可能でしょうか。 あまり詳しくないのですが質問内容に不備などありましたらご容赦ください。 結果的には離婚できればよいみたいです。 お詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フィリピン人との結婚について

    フィリピン人と結婚する場合、フィリピン形式にてということになりますと、日本人はフィリピンに必ず行かなければ結婚できないのでしょうか。日本であれば、婚姻届を提出するだけですから、お互いの署名(捺印)と立会人の捺印があれば大丈夫ですよね。フィリピンでも例えば婚姻具備証明書をお送りして、フィリピン人が結婚許可証の手続きに行き、許可が出たら、結婚の手続きをするという具合にはならないのでしょうか。詳しい方がいらしたらお教え下さい。結婚しようと思っている相手の方は、友人の娘さんで先日まで、日本に滞在していました。どうしても気になっているので、考えています。

  • フィリピン人との結婚について

    フィリピン人(女性)との結婚を来年に考えている者です。 私は現在妻がいて離婚協議中です。 年内には成立させるべく努力中です。 その間、フィリピン人の彼女とはフィリピンで2度会っています。 2度目はファミリーと共に過ごしてきました。 今年もまだ何度か渡比する予定です。 彼女もそのことは承知のうえで、理解してくれています。 そのために来年結婚する予定で準備しています。 そこで1点質問ですが、私の戸籍を見ればいつ離婚したかが一目瞭然ですが、離婚前に彼女と交際をしていた(旅行等)点というのは結婚する際に何か問題になるのでしょうか? たとえば、旅行等の二人の写真などを提示するような事がかかれていますが、そのときは私は結婚していたという事です。 入籍する際に離婚がきちんとされていれば、それ以前の事は問題にならないのでしょうか? 女性の場合は300日できないと掲載されていたので心配になり質問させていただきました。 詳しい方の回答宜しくお願いいたします。

  • フィリピン人との結婚

    フィリピンで結婚をしていて日本に不法滞在している場合、日本人と二重結婚は出来るのでしょうか?もしフィリピンの方と離婚しなければ日本人と一緒になれないのであれば一度帰国して離婚してからと言うことだと思うのですが、不法滞在だと強制的に帰国になるだろうけど費用はどうなるのか?また日本に来れるのは何年後?教えてください。

  • 在日のフィリピン人との結婚

     日本人と結婚したフィリピン人の家族ビザ(ツーリストビザ 90日有効)で来日しています。  日本国内で全て手続を済ませたいと思っていますが、調べたところ、彼女は24歳なので、フィリピンから取り寄せる書類の1つとして、両親の承諾書が必要になるらしいのです。これについて、公証人事務所、地方裁判所、大統領府認証課、外務省認証課の順に認証される必要があると記載されています。  彼女の母親は、フィリピン男性と離婚して今は日本人と結婚しているのですが、これを済ますことは、日本にいて可能でしょうか?  ご存知の方、また経験者の方教えてください。

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人と離婚の仕方

    私は、33歳でフィリピン人と結婚しています。今色々な問題があり、このフィリピン人の妻と離婚したいと思っております。私は経済的にもそんなに裕福ではありません。フィリピンで結婚しました。日本側の戸籍謄本の方にも妻の名前が載っています。どうしたら離婚が出来ますか?日本ではどうやって離婚したらよいでしょうか?私の妻はまだ日本へ行ったことがありません。現地で生活しています。 どうやって速やかに解決が出来ますか?妻とは連絡を取っていません。宜しくお願いします。 私もフィリピンに住んでいます。

  • フィリピン人と再婚した友人が比国法律で困っています

    友人はフィリピン人女性(離婚、子供1人あり)と結婚し、日本での入籍は終わっています。 当然、前夫(日本人)との調停離婚手続きも終わって親権もフィリピン人の母が有しているのですが、フィリピンへの届出を怠っていたので母子ともに前夫の姓のままになっています。 今回、母子ともに友人の姓に変更するためフィリピンで前夫との離婚届けをしようと思って調べたところ、フィリピンでは離婚の法律がないから、結婚の取り消しという裁判手続きを経なければならず、お金もかかり、時間もかかる、それでも確実に認められるとも限らないという、なんとも不安な内容があふれていました。 そこで皆様のお力で友人の不安を解消して幸せになってもらいと思い、ご質問させていただきます。 いったいどのような手続きを踏めば確実に姓を変えることが出来るのでしょうか? そしてどのくらいの裁判費用(弁護士費用?)が必要なのでしょうか? ご回答をお待ちしていますのでどうかよろしくお願いします。

  • ×2でフィリピン人との離婚歴がある彼氏との結婚

    初めまして。 とても悩んでいるので相談させてもらいます。 今付き合っている彼氏の籍についてです。 私の彼氏(日本人)は×2で、2人目の奥さんがフィリピンの方でした。 調べた所、フィリピンでは、離婚が認められていないらしく、フィリピンでは籍が入ったままだということですが、日本では離婚が成立しているみたいです。 この場合は、×2の彼氏と入籍する事になった場合、重婚にはならないのでしょうか… フィリピンでは婚姻が認められているのに、また私と再婚しても問題はないのでしょうか… また、彼の元奥さんがフィリピンで何か事件を起こしても、彼氏に責任などないのでしょうか… 今、交際についてもとても悩んでいます… どうするべきなのか、どなたか助言いただけないでしょうか… 乱文で理解されるかわかりませんが、戸籍に詳しい方…ヨロシクお願いいたします。 わからないことがあれば追記します。

専門家に質問してみよう