• ベストアンサー

OutlookExpress6のアドレス帳について

【質問1】 一人一人の「プロパティ」の「名前」のページの各内容の意味がわからないのでどなたか教えてください。 ・敬称 ・表示名 ・ニックネーム 【質問2】 アドレス帳を開いたときは、「プロパティ」で入力した「ふりがな」にそって50音順に並べられています。 しかし、トップページ(?)の「連絡先」は何の順かさっぱりわからない順で並んでいます。 「連絡先」をクリックし「状態順」「名前順」どちらに●をつけても並びは変わりません。 これは何の順なのでしょうか。 また、これを同じように50音順に並べるにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

下記URLを読む限り、アドレス帳の連絡先を並び換えても、 Outlook Express のフォルダ一覧の下側に表示される [連絡先] は Outlook Express の仕様のため、並び換えることはできないようです。何の順番なのかは?です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F1%2F37.asp --------------- >表示名:ニックネームを選択するのにはどうすればよいのでしょうか ニックネームを設定後、表示名のドロップダウン リスト(▼)でニックネームを選択します。 >ニックネーム:どこで使用されているのでしょうか 使用したことはありませんが、考えてみました。 例えば、送信先のメールアドレスが夫婦共有である場合に、表示名にニックネームを加えることで、旦那様宛と奥様宛を(受信側でも)区別し易くなるかと。或いは、同じ相手に対しても、メールの内容や気分で表示名を変えてみるとか・・? この程度しか思いつきませんでしたが。。 敬称については、どんな利用法があるのか、私もわかりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F1%2F37.asp
himawari_405
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 >Outlook Express のフォルダ一覧の下側に表示される [連絡先] は Outlook Express の仕様のため~ 参考URLのこの表現の意味がよくわからないのですが、要は並び替えられないということですね。不便ですね。 >ニックネーム なるほど、そういう理由も考えられます。 しかし一つのアドレスで何通りも登録できるのであまり意味のないような気もします…。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seri95
回答No.4

>ニックネーム ・・一つのアドレスで何通りも登録できるのであまり意味のないような気もします…。 無理矢理利用法を考えてみましたが、必要ないと思っているので私も利用してません。 敬称も、メールでは結局、表示名で~様となるように設定しますしね。 >グループ分け登録できるのは当たり前ですのに。 アドレス帳を開いて、「ファイル」→「新しいグループ」で登録する方法はありますが。。

• seri95
回答No.3

「敬称」の利用法・・「CSV形式などでアドレス帳を保存して、他のソフトで流用する(ハガキの宛名印刷など)」等・・過去ログを検索すると結構出てきました 。 メールには使用されない(#1さんの回答)というのは、そういうことだったのですね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 OEも何度もバージョンアップしてるのですからもう少し使いやすくなってほしいものですが、過去ログを探してみたところ、私のような疑問をお持ちの方がいらっしゃらないようですので皆さんは使いづらいとお感じではないのでしょうか。 ケータイでさえ受信メールの差出人を登録した名前で表示できたりグループ分け登録できるのは当たり前ですのに。 もっと多くの人が求めている機能を充実させてほしいと感じました。

回答No.1

Q1 ・敬称: 名や官職名の下につけて敬意をあらわす呼びかた。先生・様・殿・氏などの類。(メールには使用されない) ・表示名: メールのあて先に表示される名前。 表示名はデフォルトで、姓+名,名+姓,ニックネーム等から選択できるほかに任意の名前を入力できる。 表示名はメールの相手にも届くので、変な名前を入れていると顰蹙をかう。 ・ニックネーム 姓、名、以外お呼び名。表示名にも使われる。 Q2 姓、名、にフリガナを付けてますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追記させていただきます。 【質問1】 ・敬称:つまり自分のメモ書きのためだけということですね ・表示名:ニックネームを選択するのにはどうすればよいのでしょうか ・ニックネーム:どこで使用されているのでしょうか 【質問2】 はい、ふりがなをつけております。 しかし分類をするために数字をつけております。 例)姓:山田 ふりがな:やまだ   名:太郎 ふりがな:たろう   表示名:01 山田太郎 ニックネームでトップページの「連絡先」に並ぶならば この数字はニックネームにつけていったほうがよいですよね。 相手になんだろうと思われますし。