ドコモ「GALAXYS4」への乗り換え利用

このQ&Aのポイント
  • ドコモ「GALAXYS4」の乗り換え利用について
  • ドコモ「GALAXYS4」の契約料金と使い方について
  • ドコモ「GALAXYS4」を自宅で使う方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ「GALAXYS4」への乗り換え利用

デジタルに全く弱い中高年です。懸賞応募でドコモ「GALAXYS4」が当たり、手元に届きました。これを機会にスマホデビューとも考えましたが、自宅でのインターネット使用とau携帯でとりあえずの不便は感じていません。ドコモショップに行き、契約料金を聞きましたが一台で7,000円強とのことでした。主人の携帯を他社からの切り替えとしてドコモに代えることに抵抗はありません。現在の使用料は2台で月4、000円程度です。しかし、せっかくの機会でもあり自宅でWI-FI使用とやらで使ってみたいと思っていますがどんな契約の仕方をすればよいのか全く見当もつきません。自宅でのパソコンは無線LANを使用しています。時代に取り残されないよう、通常のスマホ利用をしたほうがよいのか、こんな使い方があるとか教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 4755
  • お礼率65% (17/26)
  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

・無線LANだけで使う方法  無線LAN親機の取扱説明書に「スマートフォンを接続する場合」とか書かれてないです?  親機が何なのかわからないので、取説を読んでその通りにやってくださいという一般論しか答えにくいのですが…  料金はかかりませんが、当然無線LANの電波が届かないところでは通信が使えません。 ・docomoに持ち込む方法  ドコモと契約して音声通話もしようとなると、案内された通り月額7000円コースです。  連れ合いの方のauケータイをドコモに乗り換えるなら、はっきり言ってGalaxy S4は一括0円で売ってるようなところもあるはずなのでそれを買う方が得。これは考えなくて良いかと思います。  音声通話はできなくて良いならデータ通信系のプランが使えます。Xiデータプラン ライト にねんで3980円。 ・docomoから回線を借りて営業している、MVNOと呼ばれるキャリアを使う方法  月1000円くらいからかなり実用的なデータ通信サービスを受けられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130604_602105.html  端末の入手が最大のネックになる場合が多いんですが、幸い既にお手元にある。また契約申し込みも、たとえばIIJmioや日本通信はイオン店頭とかで申し込み用のキットを販売しているので、それを買ってきて同梱書類通りに簡単な手続きをするだけ。 https://www.iijmio.jp/aeon/ http://www.bmobile.ne.jp/aeon/  ただし、docomoとの契約ではないのでドコモの提供する各種サービス(一番大きそうなのはdocomoのメール(SPモードメール)。あとはよく把握してませんけどdビデオとかdマーケットとか?)は使えません。  ドコモと契約すればS4に入っている全サービスが使えますが、そのために月4000円(+SPモードの月額315円)払うのはかなり高いような…?  まずは無線LANで使ってみる、外でも使いたくなったらMVNOを検討する、ってのがステップとして良いのではないかなと思います。

4755
質問者

お礼

本当にご丁寧なご回答を頂き感謝しています。紹介していただきましたサイトを確認しながら検討してみます。手元に当選したスマホはあるのですが、ショップで他社乗り換えの方法で購入すれば実質タダでしかも5万円のキャッシュバックがあるそうです。他の方から回答を頂いているように、手元のスマホを売って新規購入のほうが得になる・・・。何かこのようなシステムは納得いかないですが、そういうものなら得な方法を検討してみます。スマホを頂いたばかりに頭を悩ます事になりましたが勉強になりました。感謝しています。

その他の回答 (5)

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.6

何度も失礼します あと一言 単なる通信会社の儲けです。 愚痴ですが→パソコンとガラケーだけにしときゃよかった。もう飽きちゃいました。

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.5

追記で一言 直感的に申しますと、Windows7からWindows8に乗り替えたのと同じものとお考え下さい。

回答No.4

自宅でWi-Fi利用ならば、何の契約も要りません。 自宅の無線LANにスマホを接続するだけです。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。折角手元にあるので、自宅でのWi-Fi利用が何の契約をする必要もなく利用できるのであれば、スマ ホデビューの前に使みたいと思います。無線LANの契約をケーブルテレビ局でしているのですが、接続方法等全くお手上げです。でも契約なしで利用出来ると判りましたので、また調べて利用する方向で頑張って勉強してみます。でも、たかがスマホ、されどスマホ。頭を抱えさせます。回答に感謝致します。

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.3

必要と言えば必要、必要ないと言えば必要ありません。 これを使ってなにをしたいのか、により各自異なります。単にネット環境を求めるだけのものならばパソコン機能には勝てませんし、全く必要ありません。 もちろん月々の料金も跳ね上がりますし、まず使用目的をハッキリと決めてからでも遅くはないでしょう。 ちなみに自分もS4を使用しておりますが、自宅で寝転んでネット環境を求めたい、たまに外出先でネットを使いたい為にだけの理由でガラケーから変更しました。ネットだけならばガラケーでも十分ですが、なにしろ画面が小さいのが不便なので・・・。 契約は自宅使用がメインなので定額3Gタイプで十分です。無線ルーターを購入しWi-Fi環境の設定もしました。 で、これを使って現在何をしているのかと言われれば、たまに外出先でのネット&机に座らずに寝転んでネット閲覧と無料ゲーム・・・ ハッキリ言ってオモチャのようなものです。 ただ、ガラケーでフルにネット閲覧しても月額5.000は必要でしょうし・・・無料通話ナシでもあと数千円払うだけで寝転んで大画面で使えればいいだろうと理由だけで購入しました。 納得の上の購入なので、こんなもんだろうと思って使っております。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。机に座らずに寝転んでネット閲覧と無料ゲーム・・・ご様子が目に浮かぶようで思わずニコッとしてしまいました。ランニングコストのことを考えると高い買い物になりますのでよく考えてみます。回答を頂いた事に感謝致します。

noname#181617
noname#181617
回答No.2

必要性を感じないなら、未開封のまま中古屋に売りましょう。 今なら4万円以上で売れると思います。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。仮にスマホを使うことにしても、ショップで他社乗り換えの方法で購入すれば実質タダでしかも5万円のキャッシュバックがあるそうです。手元のスマホを売って新規購入のほうが得になる・・・。何かこのようなシステムは納得いかないですが、そういうものなら得な方法を検討してみます。回答に感謝しています。

関連するQ&A

  • ドコモ光 新規契約について。

    ドコモ光について教えてください。 ドコモのスマホを持っており、15年くらい自宅のネットはauone-netを使用しております。 自宅にお知らせが届き、ADSLが終了するとの事だったので、これを機会に光に変えようと検討中なのですが、 ドコモ光は固定電話(自宅の電話)の基本料金も込みの金額なのでしょうか? ドコモショップに行ったところ、マンションAタイプにして、 スマホ一台の料金プラン等も合わせて10800円と言われました。 ドコモショップの方に言われたのですが、タブレット(ipad)も新規購入すれば、 13300円と言われたのですが、それはやはりお得なのでしょうか? 特に欲しかった訳ではないのですが、2年契約でスマホ、タブレット、光全て合わせて13300円と言われたので、安いのかなと検討しております。 ネットで調べるとドコモ光は不評だったため、 他の光と契約した方が安く収まるのでしょうか? ちなみに今のスマホの月々は9000円くらいです。 家のネットと固定電話を合わせて6000円くらい支払ってます。

  • DoCoMo 新規契約

    DoCoMo 新規契約 DoCoMo携帯を新規で検討しています。 デビュー割を利用して、実質0円で契約できる携帯はありますか?

  • ドコモからYモバイルへの乗り換えのついて

    現在はドコモでスマホとタブレットを1台づつ契約しているのですが、Yモバイルへ乗り換えを検討しています、そこでやり方を調べていて気になった事があるので教えて下さい。 ドコモに電話をして他社へ番号そのままで乗り換えることを伝えると番号を教えてくれる?それでドコモとの契約終了?でいいですか? あとは、その番号をもってYモバイルの店舗に行って契約をする。 Yモバイルは実質0円で買えるスマホってありますか? 解約をするタブレットはドコモの店舗に行かないと解約出来ないですよね?

  • ドコモから他社へ乗り換え 月々の負担を減らしたい

    ドコモ利用歴10年以上、スマホを使っています。 機種代込みで、月々7,200円くらいです。 もうすぐ2年契約の縛りが切れます。 長らくドコモを使っていますが、長く契約している割にお得感もないし、この機会に他社への乗り換えも考えています。 今月中に手続きしないと、自動更新されてしまうそうです。 そこで、ドコモから他社へ乗り換えた方に質問ですが、サービスや料金面で他社に乗り換えて良かったですか? それとも、やっぱりドコモにしておけば良かったと思いますか? また、タブレットとガラケーの2台持ちの人を良く見掛けますが、スマホ1台より金額的にお得なのでしょうか? 通話は、ほとんどしません。 電話する時は、ドコモ同士が多いです。 ゲームやアプリもほとんど使いませんが、メールやネットしたりLINEはしますので、ガラケーに戻すつもりはありません。 また、今の機種は電池の消耗が激しく使いにくいので、機種は変えるつもりです。 通話はほとんどしない、スマホでメールやネットしたりLINEするくらいですが、出来るだけ月々の利用料金を抑えたいです。

  • ドコモオンラインショップでの機種変について

    現在のドコモのFOMAのガラケーを使用しています。 ドコモのGalaxyS5の白ロムを安くで譲って貰ったのですが、ドコモオンラインショップから機種変で実質0円Xi(クロッシィ)スマホを注文し、到着したSIMをGalaxyS5に差し替えて0円で購入したXi(クロッシィ)スマホをオークションなどで新品で売るということは可能でしょうか。 その場合なにか問題などはあるのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • galaxySのままか、iphone5にするか

    iphone5とgalaxySについて、どちらのほうがいいか考えています。 現在私はdocomoでgalaxySを使用しています。 ipodtouchも3を持っています。 galaxyを購入した理由は、ずっとdocomoを使用していたことと、ソフトバンクの電波状況の評判がよろしくなかったからでした。 しかし、実際にgalaxysを使用してみると、アプリのマーケットなどの面で使いづらく感じ、フリーズや音声が出なくなる現象がとても多いように感じます。 タスク管理には気を付けているつもりですが、電池の減りが早いのも気になります。 iphoneもフリーズ等は多いのでしょうか? 電池のもちがいいというような内容がCMで言われていますが、どうでしょうか? 10月にiphone5が発売される可能性が高いようですが、私もdocomoの契約上、違約金の発生が少なくなるのが10月となっていますので、可能であればその時期に買い替えたいと思っています。 ちなみに通話はほとんど家族と相方のみで、家族はdocomo、相方はauでスマートフォンではありません。 androidもすごい速度で進化しているようですが、将来的なことを考えるとandroid×docomoのままがいいのでしょうか? 何もわかっておらず申し訳ないのですが、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモからソフトバンク乗り換え

    こんにちは 今ドコモの携帯を使っていて ソフトバンクのアイフォン5Cに乗換しようと考えています。 乗り換えすると4020で+電話料金で使える 一括0円というのをやっていて  月額が安kなるようなので 乗り換えたいと思ってます。 乗り換えの時期について質問なのですが たとえば 12月15日にドコモからソフトバンクに乗り換えた場合 ドコモの料金は半額ぐらいになるのでしょうか?? 基本料月割りで パケ放題料金は一か月分とられるのでしょうか? そして15日に契約したソフトバンクの分も払わないといけないとおもうので それも基本料金 月割りのパケ放題料金は一か月とられるのでしょうか? もし乗り換えるのならば ドコモで月終わりにパケ放題解約の 月初めソフトバンク契約というのが一番料金はかからないのでしょうか?? それか契約だけしておいて 月が替わると自動的にキャリア切り替えというのは 可能なのでしょうか?? できる限り docomo→ソフトバンクに切り替えで お金がかからない方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • docomoから乗り換えについて教えてください。

    携帯電話を紛失してしまいました。 docomoです。 いっそ乗り換えた方がいいのか、と思って相談しています。 見つからなかった場合、同一番号同一メールをしようするために3150円の手数料がかかるそうです。そして、携帯電話本体の購入が必要になります。 docomoを解約した場合は、9975円の違約金が発生する契約になっています。 最近、店でよく見かける看板で、他社からの乗り換えで○万円キャッシュバックなどと書いてありますが、 1)違約金9975円を払ってでも他社に乗り換えてキャッシュバックをもらって、新規契約者には0円、みたいな携帯電話をもらう(?)方がお得ですか? 2)そうだとしたら、au、softbank、どちらがいいですか? 又はその他? 見つかる可能性は非常に低そうなのでご相談しています。といって、そんなに長く携帯電話を持たないというわけにも……。 docomoは契約して10年近くです。 現在月々支払っているのは、4000円弱です。(携帯電話の器機代が入っていません。ぱけほうだいに入っていません。メール、月に1000円以内で収まっています。) ご相談に乗っていただけるとうれしいです! (財布やなんかも一緒になくしたのでとてもへこんでます。) よろしくお願いします。

  • galaxys7edgeでイオンモバイル

    docomoでgalaxys7edgeを使用している者です。 今回、イオンモバイルにMVNOしようと考えていましたが、イオンモバイル店頭で対応機種では無いと言われてしまいました。 galaxys6edgeまでは対応しているようですが、何故かgalaxys7edgeからは対応していないようです。 その他のメーカのものもほとんどの機種に対応している為、納得ができません。 どなたかgalaxys7edgeでイオンモバイル(もしくはiijmio)で契約した方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • ドコモ長期利用者にメリットは無い?

    ドコモの携帯11年目です。家族分として他にも2台契約していて、それぞれ3年目7年目です。(新いちねんわりびきと家族割りを契約しています。) さて、今度から契約後即50%割引になる新割引制度が始まったそうで調べてみたのですが、長期利用者に対する割引は特にないようでした。 長年契約してきたのに、新規契約者が私と同じように50%引きになるのは理解できません。 割高な料金、自己満足の意味不明なCM、ドコモにはほとほと嫌気が差していたのでこれを機会に3台まとめて携帯会社を変えてしまおうかと考えています。他の会社が気に入らなければ「いきなり50%引き制度」を利用してまたドコモに戻ればいい、と考えています。 ドコモを長期利用することでなにかメリットはありますでしょうか?