ドコモ「GALAXYS4」への乗り換え利用

このQ&Aのポイント
  • ドコモ「GALAXYS4」の乗り換え利用について
  • ドコモ「GALAXYS4」の契約料金と使い方について
  • ドコモ「GALAXYS4」を自宅で使う方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ「GALAXYS4」への乗り換え利用

デジタルに全く弱い中高年です。懸賞応募でドコモ「GALAXYS4」が当たり、手元に届きました。これを機会にスマホデビューとも考えましたが、自宅でのインターネット使用とau携帯でとりあえずの不便は感じていません。ドコモショップに行き、契約料金を聞きましたが一台で7,000円強とのことでした。主人の携帯を他社からの切り替えとしてドコモに代えることに抵抗はありません。現在の使用料は2台で月4、000円程度です。しかし、せっかくの機会でもあり自宅でWI-FI使用とやらで使ってみたいと思っていますがどんな契約の仕方をすればよいのか全く見当もつきません。自宅でのパソコンは無線LANを使用しています。時代に取り残されないよう、通常のスマホ利用をしたほうがよいのか、こんな使い方があるとか教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

• 4755
  • お礼率65% (17/26)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

・無線LANだけで使う方法  無線LAN親機の取扱説明書に「スマートフォンを接続する場合」とか書かれてないです?  親機が何なのかわからないので、取説を読んでその通りにやってくださいという一般論しか答えにくいのですが…  料金はかかりませんが、当然無線LANの電波が届かないところでは通信が使えません。 ・docomoに持ち込む方法  ドコモと契約して音声通話もしようとなると、案内された通り月額7000円コースです。  連れ合いの方のauケータイをドコモに乗り換えるなら、はっきり言ってGalaxy S4は一括0円で売ってるようなところもあるはずなのでそれを買う方が得。これは考えなくて良いかと思います。  音声通話はできなくて良いならデータ通信系のプランが使えます。Xiデータプラン ライト にねんで3980円。 ・docomoから回線を借りて営業している、MVNOと呼ばれるキャリアを使う方法  月1000円くらいからかなり実用的なデータ通信サービスを受けられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130604_602105.html  端末の入手が最大のネックになる場合が多いんですが、幸い既にお手元にある。また契約申し込みも、たとえばIIJmioや日本通信はイオン店頭とかで申し込み用のキットを販売しているので、それを買ってきて同梱書類通りに簡単な手続きをするだけ。 https://www.iijmio.jp/aeon/ http://www.bmobile.ne.jp/aeon/  ただし、docomoとの契約ではないのでドコモの提供する各種サービス(一番大きそうなのはdocomoのメール(SPモードメール)。あとはよく把握してませんけどdビデオとかdマーケットとか?)は使えません。  ドコモと契約すればS4に入っている全サービスが使えますが、そのために月4000円(+SPモードの月額315円)払うのはかなり高いような…?  まずは無線LANで使ってみる、外でも使いたくなったらMVNOを検討する、ってのがステップとして良いのではないかなと思います。

4755
質問者

お礼

本当にご丁寧なご回答を頂き感謝しています。紹介していただきましたサイトを確認しながら検討してみます。手元に当選したスマホはあるのですが、ショップで他社乗り換えの方法で購入すれば実質タダでしかも5万円のキャッシュバックがあるそうです。他の方から回答を頂いているように、手元のスマホを売って新規購入のほうが得になる・・・。何かこのようなシステムは納得いかないですが、そういうものなら得な方法を検討してみます。スマホを頂いたばかりに頭を悩ます事になりましたが勉強になりました。感謝しています。

その他の回答 (5)

• norad
回答No.6

何度も失礼します あと一言 単なる通信会社の儲けです。 愚痴ですが→パソコンとガラケーだけにしときゃよかった。もう飽きちゃいました。

• norad
回答No.5

追記で一言 直感的に申しますと、Windows7からWindows8に乗り替えたのと同じものとお考え下さい。

回答No.4

自宅でWi-Fi利用ならば、何の契約も要りません。 自宅の無線LANにスマホを接続するだけです。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。折角手元にあるので、自宅でのWi-Fi利用が何の契約をする必要もなく利用できるのであれば、スマ ホデビューの前に使みたいと思います。無線LANの契約をケーブルテレビ局でしているのですが、接続方法等全くお手上げです。でも契約なしで利用出来ると判りましたので、また調べて利用する方向で頑張って勉強してみます。でも、たかがスマホ、されどスマホ。頭を抱えさせます。回答に感謝致します。

• norad
回答No.3

必要と言えば必要、必要ないと言えば必要ありません。 これを使ってなにをしたいのか、により各自異なります。単にネット環境を求めるだけのものならばパソコン機能には勝てませんし、全く必要ありません。 もちろん月々の料金も跳ね上がりますし、まず使用目的をハッキリと決めてからでも遅くはないでしょう。 ちなみに自分もS4を使用しておりますが、自宅で寝転んでネット環境を求めたい、たまに外出先でネットを使いたい為にだけの理由でガラケーから変更しました。ネットだけならばガラケーでも十分ですが、なにしろ画面が小さいのが不便なので・・・。 契約は自宅使用がメインなので定額3Gタイプで十分です。無線ルーターを購入しWi-Fi環境の設定もしました。 で、これを使って現在何をしているのかと言われれば、たまに外出先でのネット&机に座らずに寝転んでネット閲覧と無料ゲーム・・・ ハッキリ言ってオモチャのようなものです。 ただ、ガラケーでフルにネット閲覧しても月額5.000は必要でしょうし・・・無料通話ナシでもあと数千円払うだけで寝転んで大画面で使えればいいだろうと理由だけで購入しました。 納得の上の購入なので、こんなもんだろうと思って使っております。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。机に座らずに寝転んでネット閲覧と無料ゲーム・・・ご様子が目に浮かぶようで思わずニコッとしてしまいました。ランニングコストのことを考えると高い買い物になりますのでよく考えてみます。回答を頂いた事に感謝致します。

noname#181617
noname#181617
回答No.2

必要性を感じないなら、未開封のまま中古屋に売りましょう。 今なら4万円以上で売れると思います。

4755
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。仮にスマホを使うことにしても、ショップで他社乗り換えの方法で購入すれば実質タダでしかも5万円のキャッシュバックがあるそうです。手元のスマホを売って新規購入のほうが得になる・・・。何かこのようなシステムは納得いかないですが、そういうものなら得な方法を検討してみます。回答に感謝しています。