• ベストアンサー

ドコモ長期利用者にメリットは無い?

ドコモの携帯11年目です。家族分として他にも2台契約していて、それぞれ3年目7年目です。(新いちねんわりびきと家族割りを契約しています。) さて、今度から契約後即50%割引になる新割引制度が始まったそうで調べてみたのですが、長期利用者に対する割引は特にないようでした。 長年契約してきたのに、新規契約者が私と同じように50%引きになるのは理解できません。 割高な料金、自己満足の意味不明なCM、ドコモにはほとほと嫌気が差していたのでこれを機会に3台まとめて携帯会社を変えてしまおうかと考えています。他の会社が気に入らなければ「いきなり50%引き制度」を利用してまたドコモに戻ればいい、と考えています。 ドコモを長期利用することでなにかメリットはありますでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

今月から10年超になった所です。 長期利用者の事は頭の片隅にはあるらしいですが、具体案は無いみたいです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35678.html 基本料金がいじれないなら・・・ 通話料金割引とかパケット割引とかって事になるのかな? 無料通話割り増し? それとも機種変優遇策?

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私とおなじような疑問が質問されてて興味深いですね。 >年間の業績のなかにも費用を折り込んでいない ということは一年待てば割引があるかもしれないということですね。長いなぁ… ドコモポイント制度をいじるなら簡単そうなので 十年目以上はポイント10倍とかやってくれないかなぁ。 実質9%引だし、溜まったポイントを機種変に使うように仕向ければ 立派な客の囲い込みになると思うのですが。 期待して来年3月まで待ってみるべきか???

その他の回答 (6)

回答No.7

私もドコモ十年です。  田舎のほうでドコモしか入らないという地域はまだまだあります。  それだけですかね、今のメリットは。(笑)  長期ユーザは機種変更を安くして欲しいですよ。

on1984
質問者

お礼

>長期ユーザは機種変更を安くして欲しいですよ。 これは本当に同感です!! ドコモは長期ユーザのことをもう少し考えてほしいです。

• OUCA
回答No.6

逆の立場です。AU10年目でしたが、先日ドコモに変えました。 ドコモのファミリーマックス50で契約しましたが、 2年ずつ更新ということで、2年目もしくは4年め等でしか解約できません。違約金が発生しますし、払いたくないですし・・・。 きっとAUも同じだと思います。 とくにAUのままでも良かったかなぁとも、今更ですが思ってます。 気に入った機種があったのでドコモにしましたが。 違約金の事を気にしないのであれば、どこに行っても同じだと思います。 ただ、乗り換えて1年ぐらいで長期割引向けのプランが出た場合、 ちょっと悔しいかなと思います。 あとMNPを利用すると、元のキャリアで手数料が2100円掛かりますし、 先のキャリアは新規契約扱いで3150円掛かりました。 何かと、お金がかかりました・・・。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料一台5000円も大事ですね。 iPhoneの行方も気になりますのでもう少しだけ待っていようかと思うようになってきました。

• hana-hana3
回答No.5

忘れていましたが長期ユーザー向けのプレゼントが1つあります。 携帯から応募できますから、試してみてはいかがでしょうか? ドコモ プライムシックス(携帯からアクセス可) 6年超のユーザーへのプレゼントです。 10年超になると、当選確率2倍!! 第2回目のプレゼントの締め切りは今月末です。 1回目の時は応募したプレゼントに当選しましたw http://www.mydocomo.com/web/prime6/MYD01-ST0001.html

• redhot32
回答No.3

今のところ、これはというメリットはないかもしれません。 でもそれはドコモに限らず、どのキャリアでも同じだと思います。 僕もドコモ10年超ですが、特に割高だとも思いません。 どのキャリアでも言えることですが、 自分に合った料金プランを選ばないと高いと感じると思います。 現在、割引競争が激しくなっていますが、 auやソフトバンクはそのうちどこかでシワ寄せが来るような気がしてなりません。 なんだかんだ言ってもシェア1位のドコモに、せっかく長期契約しているのですから、 解約はもったいないような気もします。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところメリットは無いということですが、 もしかしたら今後長期利用者向け割引を始める可能性はあるかもしれませんね。 いや、落ち着いて考えてみましたが、 私がドコモの立場でも新規契約と1-3年程度の利用者の囲い込み戦略を取るほうが 経営上重要だと思いますので、 長期の利用者への配慮はかなり後回しになるような気がしてきました。 もし、他社が変なことになったらドコモに戻って、 いきなり半額制度を使えば今とほぼ同じ割引率なので、 出て行くのも戻るのも気が楽かも、そんな気がしてきました。

• nov-d
回答No.2

強いて言うならいきなり50%OFFを契約する必要がないことから、2年以内に解約した場合に違約金(約1万円?)を支払う必要がないことでしょうか。。。 ただ、他の会社も11年以上のユーザへの優待はないと思います。 やっていることは他の2社も同じような気が・・・???(^_^;

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり「特に無し」のでしょうか。 他社もドコモも長期ユーザーへの優待がないのでしたら、各社を渡り歩いたほうが楽しいかもしれませんね。 十年以上ドコモと契約して料金も計300万以上支払ってきたので、長期利用者は更に優遇してくれるはずだと思って今回調べ始めたのですが、新規ユーザーと同じような割引率なんてちょっと許せないです。

• Bitoon
回答No.1

> ドコモを長期利用することでなにかメリットはありますでしょうか? やっぱりドコモでしょう!と言う自己満足でしょう!

on1984
質問者

お礼

うーん、ドコモで自己満足できるならいいんですけれど・・・ ドコモへのブランド忠誠心は特に無いです。 さらに春先からの「☆2.0」という新CMを見て、吹っ切れました。 高い出演料の人をかき集めてイメージCMするくらいなら値段下げろ!と言いたくなりました。