• ベストアンサー

ヤフオクについて

こんばんは… ヤフオクについて質問です。 ヤフオクである商品が気になって入札しました。後に説明欄を読んでいると「新規の方は質問してください。質問がない場合は参加を取り消させてもらいます。」と書かれていました。 どういう意味で、何を書けばよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

ヤフオクでは新規ID取得者のイタズラが頻繁に行われています。 そのため、出品者の中には新規ID取得者の入札を断ったり、 ご質問のような条件をつけて、その条件を認めた人にだけ 入札を認めていることがあります。 ご質問の回答ですが、出品者は例えば 「新規ID取得者の○○(個人名)と申しますが、落札の意思が ありますので、入札の許可をお願いします。」 などの「質問」を求めているのだと思います。 質問欄への投稿内容は、出品者が回答しない限り第三者は閲覧 できません。念のため上記のような個人情報を記載した質問の 場合は、回答して頂かない様出品者にお願いしておいたほうが いいでしょう。(予めそのような質問に対し「回答しない」という趣旨の 注意書きを入れている出品者もおられます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

信頼性の為に出品者が制限を設けてる訳です。 実際のところ、僕も、オークションで買い物した事ないので、詳しく知りませんが目に見えない相手に大事な商品を 託すわけです。つまり、何処の馬の骨か解らない奴に簡単に大事な物は渡せない、と言う訳です。 その為に、出品者も落札者も☆がいくつで信頼を得てる訳です。 やはり、送った、物が違う、汚い    お金を払った 物が来ない  そういう心配を無くす為に新しい人は敬遠されてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク初心者について

    ヤフオク初心者です。ヤフオクって変な商品出品していたら、入札欄とかにコメントって書くことできますか?また商品について質問したい場合、書き込みで質問したいのですがどこに書き込めば良いですか?

  • ヤフオクでの入札

    ヤフオクにて欲しい商品を見つけました。 使用回数2回の中古商品なので、質問欄から『使用回数は2回とのことですが、状態は良い方でしょうか?毛羽立っていたり伸びていたりなど使用感はございますか?宜しくお願いします。』と質問したところ、 『悪まで中古です。洗濯もしているので、新品というわけではありません。後でトラブルになっても困りますので、中古であることを十分理解して頂ける方に、入札をお願いしたいです。』との返事が返っていました。 この回答はどのような意味が考えられるのでしょうか? その商品には希望落札価格が設けられているので、その価格で落札したいと思っていますが、迷惑でしょうか? 回答の意味はやんわりと私の入札を断っているのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者に質問

    ヤフオクで入札に参加したいのですが 注意書きに「新規の方は質問欄で購入の意思表示をしてください」とありました。 こういう場合、質問欄には何を記入すれば良いでしょうか? 「購入意志があります」だけなのか、それとも自分のIDも記入するのか… 教えてください。

  • ヤフオクで来た質問が・・・

    先日ヤフオクにてある物を落札しました。 落札する際にはまだ誰も入札しておらず、 また商品説明文にて「○万円で即決致します」と表記されていまして、 私が早期終了を希望したこともあり、一度最低入札額で入札後、 質問欄にて即決をお願いし、そのまま早期終了してもらいました。 最低額と即決希望額は数万円ほどの差があります。 そして今日その商品を事情により未使用のまま、落札時と同額で出品したんですが、 先ほど質問欄に「以前○万円で落札した奴ですね。○万円も上乗せですか?」といった誤解の質問が来ました。 恐らくこの方は私と同じく以前のオークションに参加していて、 質問欄のやりとりまでは確認されていないように思われるのですが、 こういった質問はきちんと回答するべきなのか、またはスルーしたほうが良いのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いします。

  • ヤフオクで

    数回出品をしていたものが 入札されないまま終了になり まただめか。と思い しばらく その商品の出品をやめていたら 別の 出品物に 『以前出されていたものが欲しかったのですが、入札を逃してしまい終了してました。また出品予定はありますか?』 と 質問欄にあったので、入札してくれるなら 再出品しようて思い、だしたら結局、入札してくれませんでした。 入札しないなら 質問ださないでいただきたいですよね? 非常識というか 気が知れません。 こういう方は どういうつもりなんでしょうか? 期待させるような事 やめてほしいですね。 ヤフオクでは 入札や質問がないと 本人と連絡とれないし。 出品だって お金かかるのに むかつきました。 どう思いますか?

  • ヤフオク

    ヤフオク 「値下げ交渉」は、両者合意に達した後、どうなるのでしょう? その時点で自動的に落札となるのか? あらためて入札するのか? もし、入札しなかったらどうなりますか?(合意の後に気が変わった場合・・・) ストア商品を落札したら、2,500円の落札に対し、手数料420円が加算されました。 消費税が加算することは知っていましたが、手数料が加算されることは知りませんでした。 ストアが手数料を加えることは一般的なやり方ですか? (加える場合もあるし、加えない場合もある?) 入札者があっても、ストアは取り消しができること(ヤフオクルール)は、 前回質問に対するご説明で理解しました。 しかし、この措置は不公平ではないですか? ストアが取り消しできることを納得できる理由がありますか? (納得できなければオークションを止めたらよい、式のご回答はご遠慮願います)

  • ヤフオクはじめての出品について(2)

    先日こちらでヤフオクはじめての出品についての質問をさせていただきとても参考になるアドバイスをいただきました。 それで今出品にむけての準備をしているのですがまたアドバイスいただきたいことが出来ましたので、よろしくお願いします。 ブランドバックを出品したかったのですが下記のようにアドバイスをいいただきました。 ↓ 「評価がなくて新規の人がブランドのバックを出す場合、入札がないこともあると思います。 ブランド物の場合、信用などで評価を見たりするので。 他のものを出品して評価を上げてからブランド物を出品するのがいいかもしれません」 ↑ なので最初は小物などを出品していこうかと思ってます。注目してもらえるという意味で「送料無料」でだそうと思っています。 その際タイトルにどのように入れればよいでしょうか? 初めて出品するので「はじめまして!よろしくお願いします」の意味をこめて送料無料にします。と言うことを伝えたいのですが、文字数に限りがあるタイトルなのに、商品名も入れなければならないので、適当な言葉がみつかりません。 どうか「送料無料」を入れた良いタイトルの書き方をアドバイスお願いします。 それとも商品説明の欄に書いた方がいいのでしょうか? 説明不足で分かりにくいかと思いますが、不明な部分がありましたら補足を出しますので、よろしくお願いします。

  • ヤフオクのつりあげについて

     ヤフオクをよく利用するのですが、あるカテゴリーで入札すると必ず同じ人間がすぐにそれを上回る額を入札してきます。試しに本来の適正価格を明らかに上回る金額まで入札してみたことがありますが、やはりそれを超える額を入れてきます。  これは本人が別のIDを持っていて意図的に釣り上げているような感じがするのですが、それを確認する方法というのはないのでしょうか。本人による釣り上げの場合はヤフオクに通報すれば参加できなくなるのでしょうか。  いずれにしても本当に第三者による入札なのか本人による釣り上げなのかを知りたいです。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクについて

    おはようございます。先日、オークションで落札されたのですが商品説明をするまでは、入札しないよう記載して出品しましたが、オークションの途中で、その商品を、どこに置いてるか分らなくなったので取り消そうと思いましたが入札者が居た為、取り消しませんでした(取り消し手数料が必要な為) こういう場合は、落札後、入札者の取り消しを行っても大丈夫なんでしょうか? 落札後、取り消す場合は、お金はかからないんですよね? 念の為、誤まって入札された方にメールでお詫びは致しますが・・・。 入札、取り消し後は、誤まって入札された方(落札者)は、こちらの評価は、できるんでしょうか? 商品説明欄に入札しないよう断りはいれときましたが、こっちのミスでマイナス評価をつけられると怖いので・・・。