• ベストアンサー

DXFデータとは?

DXFデータとは、どんな構造になっているのでしょうか?どうやったら読めるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.5

♯2さん以外は皆間違えています Dxfは異Cad間のデータのやりとりフォーマットでは ありません  下記リンクを参照ください

参考URL:
http://www.photoletter.jp/AutoCAD/ACLThtml/WhatIsDXF.html
toko703
質問者

お礼

早速のRES有難う御座います。 NCフライス用の簡単なCAD/CAMを作ってみたのですが、CADの機能が貧弱なのです。機能を拡張するのも面倒なのでフリーのCADで作図してDXF変換後、DXFファイルを読みこんでパス計算が出来ないものか?検討してみたいと思います。 早速CADでDXFファイルを検討して見ます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• mttkshi
回答No.4

DXFファイルは皆さん回答されているとおり、AutoDeskが策定した、異なるCADソフト間でのやりとりができるようにするための中間フォーマットのファイルです。  ちなみに、ほとんどのDXFデータはtext形式で作成されており、通常拡張子は、.dxfとなりますが、.txtに書き換えてあげれば、メモ帳やワードパッドで中身を見ることができます。その中身については、作成したCADデータによって若干違いはありますが、参照URLのようになります。  図面として閲覧したいならば、JW_CADが無料で使用できるので、手っ取り早いでしょう。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020045/dxf/DXFR12.html
toko703
質問者

お礼

早速のRES有難う御座います。 参考にさせていただきます。

• ken-oo
回答No.3

No.1の者です。 追加ですが、フリーのCADソフトとして、 「Jw_cad for Windows」という有名なソフトが あります。 DXF形式ファイルの作成/読み込みもできます。 この辺を参照すると、いろいろ情報があります。   ↓ http://www.jwcad.net/ http://www.ath-j.com/

toko703
質問者

お礼

• ootyan
回答No.2

AUTODESK社 AUTOCADのデータファイルフォーマットです。 一部のフリーソフトで読み込み可能ですがAUTOCADのバージョンUPで記述形式が換わると互換性がなくなってしまいます。 「窓の杜」や「Vector」でデータに合ったCADソフトをダウンロードし、使用すれば読み込み可能と思います。

toko703
質問者

お礼

• ken-oo
回答No.1

建築や機械設計に使う、CADと呼ばれるソフトが ありますが、CADの種類によって、ファイルの 保存形式はさまざまであり、一般に互換性がありません。 一太郎とワードでファイル形式が違うようなものですね。 しかし、設計の業界では、分担して作業することが 一般的で、特に他社の人と共同作業をする場合も 多くあります。 しかし使用するCADソフトがお互いに異なると 作業用ファイルの形式も異なり、データの共有が 出来なくなります。 これでは仕事になりません。 そこで共通のファイル形式として一般的に使えるように 合意・開発されたのがDXF形式です。 現在使用されている多くのCADソフトは、DXF形式で データ(図面)を保存することができ、また読み込むことも できます。 お互いのソフトの相性によっては、DXF形式ファイルを 仲介しても、完璧な互換性は得られないことが多いですが、 まずまずの役には立ちます。 ・・・・そんなわけで、DXF形式ファイルを読むためには、 CADソフトが必要です。 市販のCADソフトであれば、どれでも大丈夫だと思いますが、 詳しくは各メーカーのカタログ等を参照すると分かります。

toko703
質問者

お礼