• 締切済み

DXFデータが開けないのですが

中国の設計事務所と仕事をすることになりメールでデータをやり取りをする事になったのですが、私の方はjw-winで先方はAout-CAD2006でしたのでDXFに変換してやり取りをすることにしました。 しかしこちらから送ったデータは開けるのですが、送ってもらったデータが開けません。 どうすれば開けるのでしょうか。 どうかおしえて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• jw_work
回答No.4

No.3です。 AutoCAD12でOKだと思います。 (わたしもJWWを使いそれで変換してOKです) 警告についてははっきりとは分かりませんが 送られてきたDXFに問題があるのではと思います 相手がAUTOCADならDWG形式からの変換の方が変換 ミスが少ないと思いますし、変換を行うということは 100%の再現性を得られるわけではないですから、原本 DWGを確認する必要があると思います。 DWGの無料ビューアはこのキーワードで探せばいくらでも あります。

YsLiving
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます。 先方に確認してみます。

• jw_work
回答No.3

JWWのDXF読み込みバージョンはR12です 多分DXFバージョンが異なっていることが原因です。 A9Converterというフリーソフトで下位変換できます。 ここ↓ http://www.jin-ai.com/explanation/skill_7.htm 相手方がAUTOCAD2006ならA9ConverterでDWGから直接R12への 変換が可能です。 なお、変換開始はOKではなくCONVERTです。

YsLiving
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ダウンロードして試しました。 アウトプットファイルバージョンはAutoCAD12よいのでしょうか? コンバージョンファイルスという警告はどのようなことが原因でしょうか すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

• jo1715
回答No.2

僕もJWWですが、Aout-CADやJWCをDXFでメールでデータをやり取りをしています。JWW画面にドラックするだけで開きます。 ちなみに僕はJW-cad Version50.2aです。 バージョンが違うと開かないことがありました。

YsLiving
質問者

お礼

ありがとうございます。 JW-cad Version50.2aにバージョンアップしてDXFファイルを読み込んでみましたが無題のファイルが見つかりませんという警告がでて読み込むことができませんでした。

• NIWAKA_0
回答No.1

多分、先方のバージョンが新しいために 質問者さんのCADで読めないのではないでしょうか。 対策として、 ・jw-winを最新バージョンにバージョンアップする。  (↑がAutoCAD2006のDXFに対応しているのかどうかは、私は未確認です) ・先方に話して、バージョンを質問者さんのCADが対応しているものに落として、再送してもらう。 ・http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se166996.html  のようなソフトを使ってみる。

YsLiving
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換ソフトダウンロードして試してみましたがレイヤーテーブルに不正なオブジェクトが含まれていますと警告されて変換失敗してしまいました。