• 締切済み

参議院選挙とマスコミ

先日日曜日、渋谷で熱い若者集団が集まっていました。 とにかく凄い熱気 若者が政治に興味がないなんて嘘なんじゃない?って思いました。 NHK始め在京テレビのカメラも入っていました。 思わず立ち止まって話に聞き入りました。 すごいなーと本気で思いました。 帰宅してからテレビの参議院選挙の報道を見たのですが、ぜんぜん取り上げられたいませんでした。 とうぜん次の日かな?と思ったのですが、次の日も、次の日も、ついに一切の報道を見ませんでした よくマスコミが世論を操作するとかの都市伝説は聞きますが、これって本当なんでしょうか? 若者が選挙に興味ないなんて、マスコミのでっち上げなんでしょうか? 本当に大手マスコミは、選挙を操作しているのでしょうか? 証拠に動画のせておきます。 誰か、本当に知っている人、教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=bPgwbqSHNhY

• 政治

みんなの回答

回答No.6

2度めの回答です。参考URLはすぐ消えてしまうと思うので早めにご覧いただければ幸いです。  今日の報道ステーションの画面キャプチャです。ご覧になってどう思われますか?「全体としては反自民が過半数なのに、議席では圧倒的に自民が勝った異様な選挙」というイメージになると思われませんか?  もちろんこれは、「自民対反自民」という対立軸の立て方が間違っているわけです。「野党系」に含まれる政党には、日本維新の会や維新政党・新風など、現政権にとって親和性の高い……と言うよりは、テレビ朝日の論調と親和性が低い政党も含んでいるわけです。  正直自民党と公明党は政策に一致点が少ないと思いますが、報道ステーションでも「現与党」対「現野党」とすれば報道の公平性という点ではまだいくらか良心的だったと言えるでしょう。しかし、それでも維新や新風はテレビ朝日の論調とは親和性は低いわけですから、テレビ朝日が肩入れしたがっていると思われる勢力の一角として加算するのは無理があります。  このようなテレビ報道と軌を一にして、親会社たる朝日新聞でも同様の印象操作を行ったデータが掲載され、社説で「自民党の政策が信任されたわけではない」という論調の文章が書かれるでしょう。そうするとそれを読んだ読者が、「自民党の政策には期待できない」「選挙制度がおかしい」という内容の投書を書くわけです。もちろん、そうでない投書もあると信じたいですが、朝日新聞は自分のところの論調と親和性の高い投書を選りすぐって「声」欄に掲載します。そしてそれを読んだ読者は「国民の大多数は今回の選挙に納得していない」という「世論」を持つわけです。  極端なことを言いましょう。これは実際にマスコミが行なっていることなのですが、マスコミ独自で世論調査を行います。例えば、「自民党と民主党ならどちらを支持しますか」がテーマだとしましょう。その時に選択肢をこう立てるのです。  ・完全に自民党  ・ほぼ自民党  ・大半は自民党  ・やや自民党  ・少し自民党  ・どちらでもない  ・少し民主党  ・やや民主党  ・大半は民主党  ・ほぼ民主党  ・完全に民主党  こういう選択肢の立て方をすれば、「完全に自民党」を選ぶ人はまずいません。殆どの人は、「ほぼ自民党」以下のいずれかの選択肢を選ぶでしょう。これがマスコミの記事にかかるとこうなるのです。  「完全に自民党を支持している人はほとんどいない」。  お気づきでしょうか、参考URLのキャプチャも、社説の例も投書欄の例も上の世論調査の例も、嘘を言っているわけではないんです。ただ、データの分析にバイアスがかけてあるだけです。  「新聞をとるなら、せめて五大紙は全部取れ」私はこう恩師に言われました。新聞というのは、書いてあることより書いてないことのほうが重要なのです。五大紙を取っておけば、記事の比較で「この新聞社は何を隠したがっているのか」がわかります。マスコミとはそういうものなのです。  明らかに権力者であるこのマスコミという存在と、チェック&バランスの関係にある存在がないことが、マスコミ自身にとっても不幸なことであると私は思います。

参考URL:
http://up.img5.net/src/up46409.jpg
回答No.5

前々回の。 衆議院選の時です。 一番嫌いな新聞社のインタビューを受けました。 民主党の数々マニフェストを。 実現化するのには! 『無理!』の一言! 売国奴共には! 出来ないのでしょうね! ・・・・・・・・・・・・ この国を滅ぼすのは。 彼の新聞社です! 日本って良い国ですよね! 売国奴共が大手を振って歩けるのですから!

• rikukoro2
回答No.4

過去に操作していた事実をマスコミは公表してます。 自分のしる限り10件以上明らかになってますが 一番有名なのは『椿事件』ですね WIKIによる記事だと  全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反が疑われた事件。  当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。  日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。  、日本民間放送連盟の第6回放送番組調査会の会合が開かれ、その中でテレビ朝日報道局長の椿貞良が  1.小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか  2.共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない と報道各社に通達した事件です。  コレを産経新聞が逆にこの内容を自社の新聞一面で報道し明らかになりました

• sutorama
回答No.3

○どりの党の比例の人では、取り上げる意味がないとは思います

58ojisan
質問者

補足

〇の風とは違うんですね? でも私が驚いたのは、あの凄い人だかりなのにってとこです

• dragon-man
回答No.2

都市伝説ではありません。 民主党政権時代、尖閣で船をぶつけてきた中国船の船長を、菅直人が起訴もせず帰国させたとき、東京の新宿渋谷で、毎日数千人の大反対デモが起きましたが、日本のマスコミ、新聞テレビは一切報道しませんでした。だからあの時日本人が怒っていたとは東京以外の日本人は誰も知りませんでした。その反対で、沖縄やオスプレイで、10人ぐらいの市民活動家が騒ぐと、すぐに報道します。特にNHKと朝日が。だから沖縄の人たちは皆オスプレイに反対なのだと誤解します。マスコミの報道が世論操作のためになされている証拠です。 テレビのニュースと新聞記事は眉に唾点けて読みましょう。

回答No.1

本当ですよ。  前回の安倍政権の時、朝日新聞の社長が「安倍の葬式はうちが出す」と言ったのは有名な話です。  その手の話は数え切れないくらいあります。