• 締切済み

Vmotionについて

VMware ESXi5.1に10台のホストと20台の仮想マシンが入っている環境でこの仮想マシンがホスト10台をマイグレーションした場合どこで確認できますか? リアルタイムではなく何回移行されているとか一目でわかるような場所はvCenterServer(client)にありますでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

みんなの回答

• juzumaru
回答No.2

仮想マシンの情報が出るところならどこでも載ってますが、わかりやすいのは インベントリ→・ホストおよびクラスタ→適当なホストを選択→右画面で仮想マシンのタブを選択 そこに今選択しているホストに属しているゲストが表示されます。

wingupjp
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、仮想マシンが500台ちかくあり、どこのホストに元々何の仮想マシンがあったのかを 把握できません。ですのであとでvmotionされたマシンを把握したいと思っていました。

• juzumaru
回答No.1

vcenterの各ホストにどのゲストOSが今稼働しているかが出ます。 >リアルタイムではなく何回移行されているとか一目でわかるような場所 ここの聞きたいことがいまいちはっきり分かりませんが、vmotionしたかどうかはイベントの一覧を確認すれば履歴が出ます。

wingupjp
質問者

補足

インベントリには ・検索 ・ホストおよびクラスタ ・仮想マシンおよびテンプレート ・データおよびデータクラスタ ・ネットワーク が表示されていますが、これのどこをみればいいでしょうか