• 締切済み

VMWare Serverの設定について教えてください

VMWAREのSERVERを使用しています。 GUESTサーバー(VMWare上で作成した仮想サーバー)を作ったら、ホストのサーバーにクライアントマシンからリモート接続できなくなりました。しかしクライアントマシンからは、GUESTサーバーにリモートアクセスできます。どのようにすればホストサーバーにアクセスできるようになりますか? どなたた教えてください。 お願いします。 <ホストサーバー> OS:Windows2003EE VMWARE:VMWare Server Console 1.0.3 <VMWare上のGUESTサーバー> OS:Windows2003EE <クライアントマシン> OS:WindowsXPProfessionalsp2

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

何が原因だかさっぱり見当がつきませんねぇ。ひとまず、どのレベルで通信ができなくなっているかを確認した方が良さそうですね。 切り分けとして、以下のさぎょうをためしてみてください。 クライアントPCから: ・ホストサーバとゲストサーバの両方にpingを打ち、その直後に以下のコマンドを実行して、各サーバに割り当てたIPのエントリが正しく乗っているか確認する -------- C:\> arp -a -------- ちなみに、pingの応答が正常に返る場合、エントリはこのような形になります。 -------- Interface: 192.168.1.x --- 0x2 Internet Address Physical Address Type 192.168.1.y 01-23-45-67-89-ab dynamic -------- ホストサーバから: ・クライアントPCに対してpingを打ち、応答があるかどうか確認してください。また、ゲストサーバから同様にpingを打った結果と比較してください。 ・pingを売った後、クライアントPCと同様に"arp -a" コマンドを実行して、結果を確認してください。 ・"ipconfig /all" の実行結果を教えてください。

• Toshi0230
回答No.1

リモートアクセス、というのはリモートデスクトップまたは管理用のターミナルサービスへのアクセスのことでしょうか? 他のサービス、例えばWindowsファイル共有では現象はどう変わるでしょうか? pingの応答はどうですか? まさか、ホストとGUESTに同じIPアドレスを割り当てている、なんてことはないですよね?

mz_factory
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リモートアクセスとは、リモートデスクトップでのアクセスのことです。ホストのサーバーのファイヤーウォールはリモートデスクトップは例外に指定しています。 以前はこの設定で問題なくアクセスできていました。 それとIPアドレスですがもちろん固定で別々にしています。 クライアントからは、GUESTサーバーにはpingは行きますがホストサーバーに対しては Request timed out. Ping statistics for 192.168.0.9: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), となってしまいます。