• ベストアンサー

住所変更の報告

今正社員で働いています。 今住んでいるところから(A)、別の場所(B)へ引っ越すつもりです。 勤務先へは、Aからは車で5分、Bからは20分と遠くなります。 この際、会社に報告するべきですか? 実は勤務先に噂好きの女性がいて、根掘り葉掘りとプライベートのことを 聞かれるのが嫌なのです。 交通費も特に気にならないし、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

正社員なら報告する義務があります 市町村が変われば税金も変わるし 通勤に関して労災の兼ね合いもありますから 報告していない通勤経路で事故があったらお金が出ませんよ

その他の回答 (1)

• fnfnnis3
回答No.1

住所の変更は届け出なくてはいけません。 普通は「遅滞なく」とか「速やかに」と決まった日数はありませんが、 できるだけ早く、遅くとも1-2か月内に届け出るべきです。 住民税にかかわる場合はなおさらです。