理系モードと文系モードの違い

このQ&Aのポイント
  • 理系モードと文系モードの違いについて考えています。理系モードは一点集中し効率主義的な思考で問題解決を追求します。一方、文系モードは過程を楽しむ視野が広く会話好きな自然体の思考です。
  • 両者は相反する点もあり、統一することは難しいと感じています。僕は両方のモードを持ちながら仕事をしたいと思っていますが、これが実現可能なのか不安です。
  • もしこれらを両立している人がいるのであれば、その人は理系の仕事をしているかもしれません。理系的思考と協調性が必要なためです。皆さんの意見を聞いて、自分の将来のビジョンを考えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系モードと文系モード

言葉のニュアンスが普通とは違うこと、あらかじめご了承ください。 僕の中では理系モードは仕事モードに、文系モードはプライベートモードに近いです。 僕はこれらを統一したいなあと何年も思っています。もう僕の夢です。 ただ、相反する点が多く、やっぱり切り替えするしかないのかな~とか思ったり。 みなさんの意見を聞いて結論を出したいです。 ☆理系モード ・一点集中、効率主義、最短ルートで問題解決へ向かおうとする ・視野が狭い、会話力が低い、協調性に欠ける ・不要な情報を排除し、必要最低限の情報のみを抽出し、物事を要約しようとする ・達成感や、他人より効率的にできた時の優越感のために頑張っている ☆文系モード ・過程を楽しむ、視野が広い、会話好き、自然体 ・心から動く感じ。感動することができる。情緒豊か 現在これらが両立できない時点での僕の将来のビジョンは、文系モードでできる仕事(対人系)に就くことです。自然体で働きたいし・・・。 理系モードと文系モードを両立している人物を分かりやすく言えば、「理系の仕事をしている人」かもしれません。理系的思考をしつつも協調性が必須なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huron
回答No.1

アニメの設定ですか?

mmmommo
質問者

補足

中2病みたいですみません。僕の中の気持ちの切り替えみたいなものです。