• ベストアンサー

画像ばかり保存しているCD-Rが突然読み込み出来なくなりました。

B,s Recorder GOLD5を使ってCD-Rに保存していた画像が、突然まったく読み込んでくれなくなりました。 追加で画像保存しようとした時にエラーが出て、それっきりCD-Rも回らなく画像データ一覧も出ません。 他のCD-Rは読んでくれるのでドライブの故障では無いようです。 追加保存しようとした画像はいいのですが、今まで保存した中に大切な画像もあるため何とか回復出来れば誠にうれしく・・・・・。 でも、無理でしょうね?(泣) CD-R自体がもうダメなのか調べる方法は無いでしょうか? 両方含めてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.1

CD-Rをクリーニングしてみて再度読み込めなければ修復は無理だと思います。 どうしても修復させたい場合は参考URLのような業者に頼めばどうにかなるかもしれません。 ただし、費用はかなり高額です。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
gokurakuyama
質問者

お礼

yuuki111さん、ありがとうございました。 修復サービスの業者ってあるんですね。 いよいよの場合と考えて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.4

駄目でもともとということで,↓はどうでしょうか。 http://www.sakura-catv.ne.jp/~kouiti-s/default.html

参考URL:
http://www.sakura-catv.ne.jp/~kouiti-s/default.html
gokurakuyama
質問者

お礼

Hyoutanさん、ありがとうございました。 こんなサービスもあるのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

弱りましたね。読み込み自体ができないとPC側でどうにかすることもできませんから。 正直個人で何とかできるレベルでは無いように思います。 市販のデータ復旧ソフトは論理的なデータ消失(ファイル削除など) には対応していますが、物理的データ消失(今回のようなケース) には対応できません。 どうしても必要なものでなければ残念ながらあきらめるほか無い様に思います。 参考URLに大塚商会のデータ復旧サービスの価格表がございます。 CD-Rは品質が悪いとすぐに消えることがあります。 大切なデータは二重三重にバックアップをするなどした方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/price.htm
gokurakuyama
質問者

お礼

mita5さん、再びのご回答誠にありがとうございます。 やはり復旧サービスはかなりの高額ですね(泣) 大切なデータは二重、三重にって言うのは今回では時すでに遅しですが、以後しっかり心しておきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

とりあえず他のPCのドライブでで読み込めるかやってみましたか?

gokurakuyama
質問者

お礼

mita5さん、ありがとうございました。 はい。我が家には二台のパソコンがあり、両方で作業していますので早速やってみましたがやはり無理でした。 ドライブがゆっくりしか回らなくて、何回も繰り返して読み込もうとしているような感じなんですよね。 もっともマイコンピューターの中でも、ドライブにメディアが入って無い状況です。 CD-Rの種類 V-○○○・・・を表示しないのです。 よろしくです。

関連するQ&A

  • CD-Rに保存した画像が読めない(引き出せない)のです。時々読んでくれるのですが・・・。

    CD-Rに画像を焼いて保存しています。 ソフトはB,s Recorder Gold5で焼いています。 昨年秋から画像を整理していまして、今CD-R10枚程度に保存しています。 ところがその内の二枚のCD-Rがある日突然、画像を読めなくなってしまい困っています。 大事な画像があり初期の頃でバックアップも取っていなかったもので、状況は下記の通りですがよろしくお願いします。 (1)ドライブにCD-Rを挿入して回っていてもCD-Rを認識しない(アイコンに表示されない) (2)たまに約10回に一度くらいCD-Rを認識する事がある。 (3)その場合画像の一覧からダブルクリックで画像の読み込みをしようとするとフリーズしてしまう。 (4)それでも時々は画像を読める事があるが、ハードディスクに保存しようとするとフリーズしてしまう。 (5)今日は何とか一枚のみ画像を取り出しPCのデータDドライブに保存が出来た。 という事で全く認識しないとか、読めないのなら諦めがつくのですが、時々読み込み出来るので中に10数枚大切な画像があり何とかコピー、再保存したく思っています。 何とか良い方法は無いでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 Windows Me使用です。

  • CD-Rに保存したら・・・

    マイピクチャみたいにフォルダに画像がでないんですけど、仕方ないんでしょうか?日付だけだと不便なんで。 あと、いまさらなんですが、保存の方法は、マイピクチャのフォルダで右クリック→送る→CDドライブでいいですよね?「送る」だと移動だから「コピー」にしないと・・・と見た(聞いた)ことがありますが、どっちにしても、その後同じ工程でしたし、送る→・・・のやり方で、マイピクチャ、CD-R両方画像があるということは、コピーできているとおもうんですが。 ちなみに私は、マイピクチャに全部入れて、定期的にCD-Rに保存しています。で、念のためと分類を兼ねて、写真の中身の種類ごとにもう1枚CD-Rに保存しようと考えてます。もっと良い、お勧めの保存方法はありますか? ついでに、マイピクチャにいっぱいいっぱい画像を入れっぱなしはよくないですよね?

  • CD-R

    今までXPで画像を保存したCD-Rは、我が家のDVDレコーダーで見れるのですが、Vistaで保存したものは認識してくれません。VistaでのCD-Rは XPで見れますが、追加保存ができません。逆は試していませんが、どうゆう事なのでしょう? ちなみにDVDレコーダーは、すご録です。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-R保存した画像が、エクセルに貼り付けできない

    ヤフオクに出品した画像は、容量を抑えるため、いったんCD-Rに保存しています。月末になると、エクセルで落札一覧を作成し、その際に保存していた画像を貼り付けています。ところが、今回は何度やっても貼り付けが出来ません。画像は全て、編集済みなので縮小されています。 ん・・・・というか、CD-Rからコピペは初めてだったかもしれません(@_@;) 画像をコピーすることまではできるようですが、エクセルで右クリックしても、貼り付けの文字が出ません。 早く一覧を作りたいので、どうか教えて下さい!!

  • 画像をCD-Rに保存する方法

    ウィンドウズビスタのベーシック版を使っています。 デジカメからデスクトップ上のowner内のピクチャーのところに 画像が入っているのですがこれをCD-Rに保存したいと思うのですが CD-Rを入れても何も表示がされず(ヘルプで調べたらディスク挿入後ダイアログボックスというのが出るはずなのですが・・) コンピューターを開いてDVDドライブをクリックしてもディスクを挿入してくださいと出ます。 また保存したい画像を出して書き込みをクリックするとデータディスクと表示がでるのでそれをクリックしてもCD,DVDを書き込むことのできる ドライブがありませんと表示されます。 新品のCD-Rだとフォーマットをしないと使えないというのは知っているのですがどうやったらいいのかも今のパソコンではわかりません。 どうやったら画像を保存することができるでしょうか? それとも保存することはできないのでしょうか? 説明不足でしたら申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rに保存したデジカメ画像が消えてしまった!

    こんにちは。困ってるので教えてください。 パソコンにあるデジカメの画像を整理しようと思い、 CD-Rに焼きました。 そのCD-Rには、それまでにも何点かの画像を保存 していました。 新たに焼いた画像はちゃんとCD-Rに収まりましたが 今までに収まっていた画像が消えてしまったのです。 電気屋の店員に聞いても、「そんな事はありえない」 とか、「RWと間違えているのでは・・?」 なんていわれました。もちろん、RWではありません。 子供の画像ですので、あきらめきれません。 家のパソコンでB’s Recorder Gold を使って焼きました。 会社のパソコンだと出るかな~・・と思って試しましたが やはりだめでした。 どうしたらよいのかわかりません。教えてください。 それと、市販されている復元ソフトでの復元は 可能か・・それも教えてください。

  • 画像のCD-Rへの保存

    2000を使っているのですが、 デジカメで撮った画像をCD-Rに保存したいのですが、 本屋やネットでも色々調べたのですが、みんな02、XPのやり方しか載っていなくて、やり方がわかりません。 2000のCD-R画像保存のやり方ののっているサイト等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 画像の保存はCD-R,CD-RWどちら

    気に入った画像をCD-RWに保存していますが、特に大切にしたい画像は消す事がないCD-Rに保存しようと考えてます。CD-RWからCD-Rに変える事で何かメリットはありますか?それと画像保存に向いてるCD-Rか他のディスクは有りますか?

  • CD-Rへの画像保存

    初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

専門家に質問してみよう