• 締切済み

ハイブリッドのシステム

各メーカー(国産車)のハイブリッドシステムはそれぞれに違いますね。 各メーカーの中でよく優れているハイブリッドシステムは? 各メーカーのハイブリッド車のユーザーに良かった所やダメな所をお聞かせて頂けませんか。 よろしくお願いします。

noname#207977
noname#207977

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

ハイブリッド車に乗っています。HVを全部乗った訳ではないので断定的なことは言えませんんが、少なくとも横一線みたいなことはありません。それぞれ一長一短があり、人それぞれの好みもあるので、個人的にお勧めの車種も思いつきません。 ハイブリッドの流行りに乗りたいのなら別ですが、ハイブリッドの先入観を取り除いて、予算と好みで選べばいいのじゃないかと思います。 金銭的に余裕があれば、アコードハイブリッドが第一候補になります。何しろ今のところ一番新しい技術を投入していますから。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 それぞれの個人的の好みもありますね。そうそう!ホンダのアコードハイブリッドの方がいいみたいだね!でも金銭面だけど……。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ハイブリッドという言葉だけで全く考え方も方式も色々です。 ある意味ハイブリッドでなくてもスカイアクティブ、エコスーパーチャージャー、クリーンディーゼル等もそれなりに割高になる代わりに、低燃費やハイパワーを狙ったものです。 ハイブリッドの中にでも現在のトヨタ方式は確かに低燃費ですが、価格は安くなく、バッテリーなどが嵩張り荷物室などが限られています。 ホンダの方式は、それ程燃費も良くなく、特に走り方によっては大差が出来ますが、比較的安価でスペース的にも犠牲の少ない方式です。 ホンダのハイブリッドでは確かに極端に燃費の悪い例もありますが、逆に初代のインサイトで実際の燃費が40キロを超えたなんて記録もありますから、走り方に寄ります。 ホンダもアコードのハイブリッドはトップクラスになりましたし、次期フィットのハイブリッドも今までの方式を更に進化させてトヨタを追い抜きそうな噂です。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね! 旧インサイトや旧フィットなどハイブリッドシステムは最悪だとよく聞きますよ! また、トヨタハイブリッドもハイブリッドシステムは良かったが、室内に張ってある安っぽいだあという人がいますね。←プリウス、アクア今、新アコードハイブリッド、新フィットハイブリッドが出てますね。この2車はトヨタのハイブリッド車よりいいみたいでしょ?この車は世界から注目されますね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

一日の長で、今のところはトヨタシステムですね。日産も同じシステムですし。 実際、プリウスはうまく運転してやればリッター30キロ走ってくれます。 ホンダの旧システムや海外勢は、完全なハイブリッドとは言えない、単に低速でモーター走行ができる、加速補助にモーターを使える、減速時に回生発電ができる程度の形式ですから、燃費も大してよくはありません。 インサイトに乗っている知人は、新車の時リッター17キロを走ったものの、どんどん燃費が悪くなっていくので、詐欺だと言っていました。 フィットハイブリッドで、リッター11キロしか走らないから、ガソリン車の方が良かったという人もいます。 ホンダの新システムは、トヨタシステムの真似してきましたが、どの程度よくなったのか、確かめたいと思います。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うんうん! トヨタとホンダはそれぞれにハイブリッドシステムが違いますね。トヨタのハイブリッドは低速走行の時、モーターのみだね。ホンダはトヨタみたいにモーターのみで低速走行できないね! 今、ホンダの新アコードハイブリッドと新フィットハイブリッドシステムはトヨタハイブリッドよりいいみたいだね! 今後、世界から見た2社(トヨタとホンダ)に注目されますね!お楽しみだね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

特別、ずば抜けて優れている。と、言えるメーカーは、まだ無いかと思います。 その理由は、ハイブリットシステム自体が、まだ、成熟しきっていませんから、未成熟ですから、まだまだ、発展途上の段階だからです。 ただ、技術とは、ある日突然、エジソンみたいに発見されやすい、開発されやすいので、何処かのメーカーが、ある日突然、凄いハイブリットシステムを開発する可能性は、かなりの高確率であると思います。 ただし、各国、安全基準は微妙に違いますから、たとえそれが、日本で開発されたとしても、海外ではどのような評価を得られるかは、正直まだまだ未知数だと思います。 それと、もしも仮に、その開発がされたとして、その技術を日本国内でどれだけ特許として保たれるかが疑問です。 ご存じだと思いますが、日本はその点で、穴だらけですから、下手すると中国や韓国などに、その技術が盗まれるかもしれません。 それを防ぐ意味でも、今現在は、日本国内メーカーほぼ横一線をわざと保っているのかもしれませんね。 各メーカー共に、海外進出を果たしていますから、機密保持は、想像以上に難しく、また、厳しいと言えると思います。 既に、日本のリニア技術を盗もうと中国あたりが、スパイ的な人材を送り込もうとしている噂が流れているので、技術保持は今後の日本発展に関して、重要ポストだと思います。 電気自動車が、どうしてあれ以降伸び悩んでいるか。 その裏事情は、そうした所にあると言われています。 盗人猛々しいとは、まさにこの事ですね。 その為に、ある程度の技術を段階的に出しているのかもしれません。 見事に、現在、ハイブリットに関しては、横一線ですからね。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 詳しい説明を頂いてどうもありがとうございました。 そうですね。ハイブリッド車は最高なクルマだといえないね。日本車のハイブリッドシステムは将来、前に向かって一歩一歩に進めば最高なクルマだと思いますね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆◆「ハイブリッド冗長システム」とは何ぞや??◆◆

    この度、「ハイブリッド冗長システム」を勉強することになったのですが、 インターネット上で探したり図書館で探しても、よくわかりません。 何か参考となるWebページや文献についてご存知の方いらっしゃいますか? また、この「ハイブリッド冗長システム」は現在どのような用途に 使用されているのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車の検索

    国産車でハイブリッドエンジンを搭載しているすべての車を一覧で表示できるサイトはありますか? 車名に「ハイブリッド」と書いていないものでも、ハイブリッド車があるということを知ったので、全部のハイブリッド車てどれだけあるのかといろいろ検索してみましたが、各メーカーのサイト巡回していたらよくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車を購入された方(ユーザー)にお聞きたい。 ハイブリッド車(プリウズ、インサイト、フィットハイブリッド、シビックハイブリッドなど) を買って良かったのですか? 買って良かった所を詳しく教えて下さい。 ハイブリッド車よりガソリン車を買って良かったなあと後悔したユーザーがいましたらなぜ後悔したのとお聞いて頂けませんか? 私は実にハイブリッド車を買うかガソリン車を買うかもしくは外車(ゴルフ)を買うと迷っています。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドシステムに係る高額なユーザ負担について

    ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。 (同様の質問を見つけられなかったので投稿します) 1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。 2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから,いずれか一方が障害となると動かなくなる。 3日本車は高性能で長く走れるとの一般的評価はエンジンまわりのシステムでは妥当であることから,ハイブリットシステムも同等の品質と認識してしまいがちだが,そうでない部分もある。 4ハイブリッドシステムの障害については自動車の基幹部分にあたることからメーカーもサービスキャンペーンやリコールなどで基本的にはユーザーの負担が少ないようにしている。また,将来交換の恐れがあるメインバッテリーも近年は10数万円程度まで低下している。 5一方,保証期間(5年または10万kmの早い方)を過ぎるとハイブリッドシステムの根幹にかかる部分についての修理も100%ユーザー負担となる。そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,障害時は修理できず交換しかなく,その部品代は47万円を超える。(保証期間を過ぎればユーザーの負担があるのは承知していますが,言い値を受け入れるしかない修理部品の価格設定と新車販売時の売り方についてのメーカー側の責任が保証期間のみで100%免れることに疑問があります。) 6メーカー(トヨタお客様相談センター)にこれらについて問い合わせたところ,交渉はディーラーを通すよう直接交渉を拒否される。ディーラーと交渉するとメーカーがリコールと判断しないと,ディーラーのみの負担となることから対応はできないと回答を受ける。 7さらに,第三者機関である自動車製造物責任相談センターに相談したところ,保証期間を過ぎていても保証書のその他事項の「不具が使用損耗あるいは経年変化によるものでなく,供給側の責任に起因する場合は,責任の度合いに応じ,適正な費用負担で修理する」を根拠に,修理費について相談を進められた。 8しかしながら進展はなく,再び同様の症状が発生すると困ることから,全額ユーザー負担で交換修理依頼中である。 9ネットで検索したところ,同様の報告数件あり,ディーラーの営業努力で費用の一部軽減の報告を1件見つけるが,これは例外のようである。 10車検をしたばかりであるが,インバーターの障害の前兆は発見されず,この障害が起こると突然車が止まり,危険なことから,国土交通省のリコール関係の報告に登録。ちなみに,リコールとなると修理費用は返還されるとディーラーから教えてもらう。 以下,私の具体的な事例 アルファードハイブリッド2004年2月新車登録8年10万km走行。 メーカーからは使用形態,環境により,車両の基幹部分の持ちは異なり,何年利用できると一概に言えないと回答。しかし,状況によって利用期間の評価がどう変わるのか,提示はなし。 参考に私の利用環境は下記の通り 主に通勤に使用(往復約30km)。家は車庫,通勤先は立体駐車場であり,比較的良好な保管。所在地は年間ほぼ0度から30度強といった日本の平均的な気温。 サービスキャンペーン(リコールではないが,メーカーが対象部品の無料交換などしてくれること)は過去2回 ハイブリッドエラーで突然発進できなくなったりすること過去数回。今回は突然停止した。

  • 国産ハイブリットで一番性能がいいのは

    当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。 そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。 できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。 たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。 また、坂道などの加速は大丈夫? 大人が四人乗っても加速は普通に得られる。 とかです。 それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。 現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。 プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。 トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。 何卒、回答の程、よろしくお願いします。

  • mild hybrid systemについて

    自動車のエンジンまわりの本を読んでいて「mild hybrid system」という言葉が出てきたのですが、これは一体どんなハイブリッドエンジンのことなのでしょうか? また日本語で言うならば何と訳されるのでしょうか? どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホンダハイブリッドシステムの得失は?

    ホンダハイブリッドシステムとトヨタのそれとは機構的にかなり異なると聞いています。そこで、それらを比較して、ホンダハイブリッドシステムの優位なところ、また、不利なところを教えてください。

  • トヨタ以外のハイブリッド

    トヨタのハイブリッドは20年超の歴史が ありますし、リビルト等も充実しており、 安心して乗れます。輸入車はともかく他の 国産車のハイブリッドはどうですか。 ダイハツのハイブリッドはいずれトヨタでも 売るでしょう。国産車なら安心できますか。

  • プラグインハイブリッドカー

    くだらない質問ですが… プリウスPHVなどプラグインハイブリッドカーは自宅やトヨタなど販売店(充電ステーション)で充電する必要がありますね。充電しないと走らない? 例えば、面倒だので充電しないままにHVのみ(ハイブリッド)に走行できますか?いや、充電しないままに走行すると故障の可能性がありますか? プリウスPHVなどのユーザーにお聞きたい。乗って良かった所とダメな所に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • トヨタTS050Hybridのシステム

    先日、ル・マン24時間耐久レースにて優勝したトヨタのTS050Hybridですが、搭載されているTHS-Rというハイブリッドシステムの構成図を見ると、プリウスを始めとした市販車用のシステムであるTHS-IIやレクサスのマルチステージハイブリッドとはまた違い、まるっきりパラレル方式であるかのような感が否めません。 少なくとも、インホイールで4基、トランスミッション内に1基のモーターがあるようですが、THS-IIのようにプラネタリーギアを使った動力分割機構は無いようです。 で、質問ですが・・・ 1.ずばり、THS-Rは市販のハイブリッドシステムとは、どう違うのでしょうか? 2.今後、THS-Rが市販車に(ホモロゲーションでは無く)搭載される可能性はあるのでしょうか? 3.むしろ逆に、TS050の後継マシンが、THS-IIやマルチステージハイブリッドに近いシステム、またはそれらの改良型を搭載する可能性はあるでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。