• ベストアンサー

店長です。パートが定着しない理由は?

某フランチャイズ飲食店のパートから始め、今は店長代理の仕事もしている主婦です。 私の店はなぜか平日の主婦パートが長続きしません。 ほぼ同期に働き始めた、私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが 他のパートは1か月~半年以内で辞めていきます。 最近、バタバタと1か月と2か月のパートが2人突然辞めていき それに影響されたのか1年以上のパートさんも辞めたいと申し出がありました。 本部からは私にも原因があるのではないかと怒られるしまつです。 土日と夜間は私は出勤していないないのですが、その時間帯の男性や学生バイトは長続きしています。 なぜ平日の昼間の時間帯だけ定着しないのか納得できません。 仕事の忙しさでは土日の方が段違いに忙しいです。 時給は近隣の相場では高い方です。 主婦のパートの方たちはほぼ平日のみです。 とにかく理由がわかりません。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.5

主婦が辞める理由の第一位は 人間関係です。 忙しいほうがラクなんです。暇だとモロに人間関係に疲れます。 想像ですが 貴女が書かれておられる 「ほぼ同期に働き始めた、私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが」 この方が原因じゃないですか? 長続きされている夜間と土日は その右腕の方はご出勤なんでしょうか?お休みされていますか? 状況がわかりかねますが、もしかして新人は 店長、店長代理、右腕 御三家に囲まれてのパートでしょうか? そこで ろくに仕事を教えもせず放置されたら辛いわあ・・・ (想像です) 仕事って おいおいに習うとか見て覚えろとかよりも ちょっと先の先輩に教えてもらうほうが効率が良いです。ベテランさんだと そんなこともわからないの!っていう感じになりやすく 、、、指導が批判になってしまいやすいから 仕事を心をこめて教えてあげると 辞めないと思いますが、、、 新人にとって忙しいのが辛いのではなく時給が安いのが辛いのではなく 仕事ができないというのが一番つらいのです。

ayukaeru
質問者

補足

ベテランさんも主婦なので出勤時間はほぼ私と同じです。 店長は他の店舗も兼務しているので、立場は店長代理ですが 実質的な仕事は店長と同じです。 立て続けにパートが辞めたので、他の店舗にヘルプを出してほしいと申請したところ、上記のように本部から叱られました。 結局ヘルプも出してもらえず、これから夏休みの混雑期に先が思いやられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.7

以前お料理教室を開催していた際にアシスタントとして主婦の方を雇っていました。 最初はすごくやる気を見せてくださってるものの、 数回お手伝いいただくうちにやめていく人がほとんどで、 それこそ周りの人たちに雇い主である私自身に原因があるのでは? と言われていた時期がありました。 今はまったく別の仕事に就き企業でお仕事をさせてもらっていますが、 自分自身が人に仕えて感じたことは私が雇っていた主婦の方たちには、 責任感が欠けていた…ということ。 今私が就いている仕事は研究職なので、 一度プロジェクトを任せられるとそれを放棄することができません。 放棄するにしても、中断する理由を上司や次の人に分かりやすく説明しなければ なりませんし、たとえ、ほかのプロジェクトに乗り換えたとしても、 またゼロからのスタートなので、そのことを考えると、 とても厄介で途中で断念すること自体、 馬鹿げていることのように思い始めました。 今になって過去に辞めていった主婦のパートの方たちのことを考えると、 何となく辞めていく理由が理解できるような気がします。 結局、パートに出ている方は言い方は悪いけれど小遣い稼ぎ程度で、 本当にその仕事が好きでだとか働くことが好きっていう人って少ないように思えます。 もしくは、真剣に家計を助けるために働かなければならないとしたら、 もう少し給料がいいとか待遇がいいとか、自分本位の条件を並べ立て、 そこで続けるかどうかを決めているようにも思えます。 一度、上司の方にきちんと「結局は無責任にとらえているんですよ」ということを 伝えてみてはいかがでしょうか? 主婦は無責任な人が多いように思えると… 一番の原因は怠慢さからです。 でも、そんな無責任で怠慢な彼女たちのモチベーションを上手く上げ、 仕事を持続させるにはどうすればいいんでしょうかね? と逆に問い正すのもいいかもしれません。 いずれにせよ、主婦のパートは厄介です。 セブンイレブンのパートでも主婦を見かけることは極稀なケースだと思います。 セブンイレブンで見かけるのは老若問わず、男性のほうが多いのではないでしょうか? 主婦主婦と連発してしまいましたが、 質問者様のことを指して言っているわけではないのでご了承くださいませ。

ayukaeru
質問者

補足

たしかにパートの主婦は責任感に欠けている事は常に感じていました。 一番最悪だったパートは 「やる気ないなら、もう帰ってよ」と私が言うと、そのまま辞めてしまいました。 制服はクリーニングして宅急便で送られてきました。 そのくせ働いた分の時給計算が間違えていると本部にクレームを入れられました。最悪です。 お互い苦労しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

右腕のベテラン主婦またはあなた、もしくは2人ともが原因だと思われます。 パートやバイトがよく辞めるようなところは、大体「ある○○さん」が原因で耐えられないってのが、殆どじゃないでしょうか。 忙しいというだけでは、そうバタバタとやめないでしょうね。 「原因のとなる方」の人格の問題です。 その人が原因で人が居つかないから、ますますベテランになって、エラそうな態度を増長させて手がつけられなくなってるんでしょうね。 独裁者になってるんですよ。 多分、ものの言い方一つからしても耐えがたいレベルなんでしょう(相手が嫌がらせと取ってしまうくらいの不快なもの言い)。おかしな仕切り方したり…。 時給が高くてもーアホ臭いくらい割に合わないんですよ! 男性が長続きしてるってことは、やはり女性独特の…があるってことでしょう。 辞めた人たちは、あの店は「パワハラ」ひどいから辞めた~って周りに言ってると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本部からは、怒られるかも知れないけど 週3で、3時間くらいで募集すれば無理が無く 続けられると思います。税金対策から云うと 週5で、4時間~5時間だと納税額が負担になります。 女同士だと派閥も出来るし

ayukaeru
質問者

補足

平日昼間の時間帯、3時間のシフトでもすぐに辞めてしまいます。 幼稚園や小学校の子供を持つ主婦にとってはベストな時間帯だと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.3

あと、質問者さん自身が「お局」になっている可能性も否定できないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.2

>私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが コイツが居る限り、絶対に他のパートは長続きしないね。 コイツが「お局」化しているのと、店長である貴方がコイツを贔屓しているのが、根本的な原因。 「特定の一人のパート従業員を右腕として扱った時点で、店長として失格」なんですよ。 まず「お局」に辞めてもらう。話はそれから。

ayukaeru
質問者

補足

ベテランの方に辞められたら、シフトがまわりません。 1年のパートさんに辞められてもダメージが大きいです。 局が原因とのご指摘はありますが、 厳しいのといじめているは違うと思います。 私もベテランさんも「説明は1度しか言わない、あとは目で見て覚えて」というポリシーは一致しています。 最初はついていけない、どんくさいパートに原因があるのだと思っていましたが、ここまで続くと訳がわかりません。 本部に指摘されて、私の店に応募してくる主婦全員が要領が悪くどんくさい主婦と思うようになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

辞めたパートさんに理由を聞くしかないのでは? パートさんにとっては話しにくい事かも知れませんが、そこを聞き出すのがあなたの役割と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートとは

    そもそもパートって決められた時間で働くものではないのでしょうか? 例えば、今まで平日のみで働いていたのに、急に土日祝も勤務しろって言われたら、それに従わなければいけないものなのでしょうか? 仕事の内容は気に入っているため、転職は出来るだけしたくない、でも、土日祝は働けないのです。 また、個人の会社ですので、就労規則などもありませんし、最初は、口約束だけ決まったものです。

  • 40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?

    40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか? 私は39歳、子供なし専業主婦です。 平日週3日くらいのパートの仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 いつもは、インターネットからパートや派遣で探しています。あと職安くらいしか思いつきませんが、他に仕事を探す手段があれば教えて下さい。 質問は (1)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(曜日や時間帯は関係なく) (2)40歳前後でパートされている方、どんな仕事をしていますか?(平日週3~4日で昼の仕事をしている方) (3)仕事を探す手段 インターネット・派遣会社・職安以外であれば、教えて下さい。 (4)その他に参考になるようなことがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めてのパート

    去年、結婚のため退職し今は専業主婦をやっています。 そろそろ貯金もしたいこともありパートでも始めようかと思っています。色々な求人を見てはいるのですが、パートでも派遣型のパートがあることを最近知りました。普通のパートとどう違うのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。 また、土日祝は休みたいのですが、求人によると「土日祝他」と載ってる所も多々あります。この場合土日祝は必ず休める保障はないのでしょうか?実際にパートで働いてる方、どうですか?

  • 10年ぶりのパート仕事の覚えが遅く困っています

    結婚して10年専業主婦で家事だけをやってきました。 子供が少し手が離れてきたのでパートを探して1週間前に無事勤め始めました。 某大手運送会社の電話受付なのですがこれがものすごく大変なんです。 他の人はすいすいと電話をこなしているように見えるのですが私が受けると詳しいサービス内容を聞かれたりいろいろと苦情も言われたり自分では分からないことばかりです。 事前に研修で2日くらいお客様用パンフでサービス内容を勉強したのですが多岐にわたりすぎていて覚えられずにいます。そのたびに分からないことがあると調べたり担当の社員の女性40代後半かパートの長いベテランの女性50代に聞きに行っています。 電話を受けた初日もお客様から問い合わせられても結局分からないことだらけで分からなかったら全部聞いてと言われていたので聞きに行っていたのですが忙しくなると向こうもイライラするらしくこれさっき言ったでしょ!!とりあえずどうでもいいから電話取りなさい!!などといわれます。 聞くのも怖いのですが聞かずにミスすると聞かなきゃ分からんでしょうが!!とまた叱られます。 忙しいのは分かるのですがものすごく急いで説明されるためメモをとるタイミングがなかったり人によって説明が違うため混乱したりします。 まだ1週間なのですが失敗すると冷たくされたりきつく言われるので怖くなってしまいました。 面接ではかなり上の上司の方に主婦だから土日は出なくていいと言われていたので安心していたのですがベテランパートの方に勤務表を渡され土日半分は出なさい、土日出ない人には優しくしないからとか言われ断りきれなくて半分出ることになりました。 すぐに辞めるのもせっかく入れたパートなのでできないでいるのですが何年も専業主婦だったから頭が高速回転しないのではないかと自分では思っています。 主婦→パートなどに就職された方は最初はどうだったんでしょうか? みんなてきぱきできるものなのでしょうか? 私は自分があまり物覚えもいいほうではないのでこれから先もずっと叱られるのかと不安で夢でも電話を取ったり謝ったりしてしまいます。 しつこく質問するとうんざりされるので聞きにくいですが聞かないとミスしてしまい余計叱られるので何か上手な聞き方とかありますでしょうか? パート経験者の方でも上司の立場の方でもご意見きかせていただけると嬉しいです。

  • パートを続けるべきか、悩んでいます。

    子供を預けて仕事に出たけれど、子供が情緒不安定になり、仕事を辞めた方いらっしゃいませんか? 1月から土日のみ(3~4時間)パートにでています。 1歳7ヶ月の娘は実家で見てもらっています。 最初は泣いたものの、慣れて、バイバ~イと言っていました。 でも最近、情緒不安定?と思う事が増えました。 一人遊び出来なくなったり、常にくっつきたがったり。 実母の顔を見た途端、泣き叫びます… この前も6時間ギャン泣き(途中泣き疲れて寝ていましたが、起きたらまたギャン泣き)でした。 このままパートを続けるべきか、悩んでいます。

  • 結婚してからのお勧めパート

    近所の娘さんが結婚するんですけど、 「結婚して子どもができても続けられそうな仕事探してるんですよ」 と話していました。 土日できればどちらも休みたいそうですが どちらか出るのは可能ではあるみたいです。 大抵はパートでも土日どちらかは出るように言われるのでしょうか? 10万円程度欲しいそうですが、 それですと結構毎日のように働かないといけないのでしょうか? 5・6万円程度なら時給800円程度だとしても家庭との両立は難しいでしょうか? 仕事と家庭の両立に適している無理の無いパート何かありますか? あと、このパートやってみたけど 主婦には止めておいた方が良いというのがあれば教えて下さい。

  • パートの主婦の方、通勤時間はどれくらいですか?

    現在パートを探している主婦です。 2ヶ月近く探していますが見つからないので少々遠くても申し込んでみようかなと思っています。 今までは家から車で10分くらいの工場とかで短期のパートなどしていたのですが今回車でで30分くらいかかるコンビニに応募しようかと思っています。 子供が小学校低学年のため14時くらいまでしかできなくて夫の仕事の都合でできれば土日も休みたいと思っています。 そんなわがままな条件に合うところがないので遠くても面接行ってみようかなと思っているのですが片道車で30分は交通費がでないコンビニパートでは遠すぎるでしょうか? パートをされてる主婦の方はみなさん通勤時間はどれくらいか教えてください。 主婦の条件ってみんな帰りたい時間とか休みたい日(年末年始や盆など)似ているせいかいい求人はすぐに決まってしまいなかなか見つけられません。 どのようにして探したのかも教えて頂けたらと思います。 周りはみんな働いているのになかなか見つけられずとても焦っています。 よろしくお願いします。

  • 事務職のパートについて。

    こんにちは、長文になります。質問をさせてください。 現在、30代の子供のいない主婦です。 高校卒業後、長い間通信制の大学に在籍してたのもあったのですが大学卒業までアルバイトと派遣の仕事をしてました。 卒業後は結婚して主婦になりパートをしながら兼業主婦をしています。 昨今、景気低迷もあり、仕事についても半年ぐらいで首を言い渡されたり、事業所が閉鎖されたりして仕事を続けられる環境が続かなくて年齢的なこともあるのかもしれませんが求人誌でパートの仕事応募しても面接まで行っては不採用の結果ばかり受けてため息ばかりついています。 正直、20代の時に就職できる環境ではなかったのでずっと非正規雇用で長く働いていたのと資格が車の免許しか持っておらず履歴書に何も書けない状態なのもあると思います。 今、時間があるので将来のことについていろいろ考えるのですがいろいろ選択肢がありすぎて何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。 主婦なので家庭と両立したいというのもあり遠方とか長時間フルタイムで働けない状態です。近所で平日の空いている時間帯、パートタイムで働きたいと思うのですがそのような条件で働ける職場に巡り合えません。 平日の主婦のパートに仕事を絞ると事務職が相性が良いのかもしれませんが今まで事務職で働いたことがなく経験もスキルもないのでまずは仕事に就くためには何をしたらよいのかよくわからない状態です。 ネットで一応調べたのですが事務職に就職したいならMOUSと秘書検定ぐらいは勉強して習得したほうが履歴書にも書けるしよいのかなとは思いました。 接客も考えたのですが年齢的なことや体力の関係で無理なので接客は考えていません。 パートの事務職に必要なスキルとかに詳しい方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • パートに出たいが断られてばかりです。

    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。 職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。 希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。 土日祝は、月に2回くらいなら出れます。 (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。) 転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います) 幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。 (子供のことを考えると15時半までにしたい。) だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。 その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。 現在、一件面接をして返事待ちですが、 「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。 それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。 私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。 そうゆう方、沢山いらっしゃいますよね? 私の希望する条件は、確かに厳しいと思います。 でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか? 特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか? 私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

専門家に質問してみよう