• 締切済み

改憲の国民投票の投票率

改憲発議がなされた場合、国民投票の投票率ってどのくらいだと予想しますか? ちなみに私は90%は行くと思います。当然私も行きます。(百万が一、平日に行われたとしても、会社には公民権行使して無給休暇でも絶対行きます)

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

90はちょっと国民を買い被りすぎかと思います。 政治的に無関心・無感動で普段の選挙に行かない人が、この投票だけ行くとは思えないからです。 逆を言えば、そういう「政治的お馬鹿」が、雰囲気に飲まれて衆愚的にホイホイ行くことは、かえって危険のような気がします。 多分国民投票となったら、賛成反対入り乱れて宣伝・啓蒙合戦をすると思いますが、普段から政治の目を養っていない人は、勢いのある方に靡きがちです。 それは怖いです。 予想では65%くらいではないでしょうか。

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。65%ですか・・・ということは国民の30%ちょいの賛成で成立・・・やはり怖いですね。

回答No.2

私は投票に行きますが、90%はいかないんじゃないかなぁ・・・ 良くて60%くらい、普段の投票率に少し上乗せしたくらいだと思います。

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。憲法がいかに大切なものか勉強してほしいものです・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今は、ニュースに興味ない子沢山居ます。 どうせ、俺が言っても一緒!! 例え、日本が、韓国みたいに徴兵制にしますか? これでも、90%は無いと思いますよ。 日本人は、平和ボケしてますので、、、、 その第1人者   この前も、中国に勝手に尖閣の事を離してきた   ブリジストンの御曹司  鳩山由紀夫 元、総理ですらバカです!! この国、、将来えらい事に成りますよ。 鳩山を、銃殺刑にするべきです。

jugyou1
質問者

お礼

私もこの国をすごく憂いています。ありがとうございました