• 締切済み

改憲の国民投票の投票率

改憲発議がなされた場合、国民投票の投票率ってどのくらいだと予想しますか? ちなみに私は90%は行くと思います。当然私も行きます。(百万が一、平日に行われたとしても、会社には公民権行使して無給休暇でも絶対行きます)

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

90はちょっと国民を買い被りすぎかと思います。 政治的に無関心・無感動で普段の選挙に行かない人が、この投票だけ行くとは思えないからです。 逆を言えば、そういう「政治的お馬鹿」が、雰囲気に飲まれて衆愚的にホイホイ行くことは、かえって危険のような気がします。 多分国民投票となったら、賛成反対入り乱れて宣伝・啓蒙合戦をすると思いますが、普段から政治の目を養っていない人は、勢いのある方に靡きがちです。 それは怖いです。 予想では65%くらいではないでしょうか。

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。65%ですか・・・ということは国民の30%ちょいの賛成で成立・・・やはり怖いですね。

回答No.2

私は投票に行きますが、90%はいかないんじゃないかなぁ・・・ 良くて60%くらい、普段の投票率に少し上乗せしたくらいだと思います。

jugyou1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。憲法がいかに大切なものか勉強してほしいものです・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今は、ニュースに興味ない子沢山居ます。 どうせ、俺が言っても一緒!! 例え、日本が、韓国みたいに徴兵制にしますか? これでも、90%は無いと思いますよ。 日本人は、平和ボケしてますので、、、、 その第1人者   この前も、中国に勝手に尖閣の事を離してきた   ブリジストンの御曹司  鳩山由紀夫 元、総理ですらバカです!! この国、、将来えらい事に成りますよ。 鳩山を、銃殺刑にするべきです。

jugyou1
質問者

お礼

私もこの国をすごく憂いています。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 憲法改正の国民投票

    改憲オタクとでも言うべき安倍晋三が改憲を公約に掲げて選挙してましたが、選挙後に改正を急がせる動きを見せてます。 改憲・改憲とギャーギャーわめかれてもどこをどう改憲するのか詳らかであらず、まことにお粗末な改憲状況です。 今後憲法改正の発議があれば国民投票で可決されますか。 思うに一度たりとも国民投票を行えば、可決・否決を問わず憲法全文が国民の信任を受けたと見做せますので、その点では憲法擁護派には好ましいかぎりです。改正条項は憲法全文の中で最も改正が必要な条項であったはずですから。 米国が勝手に作った憲法だという言い訳は通用しなくなり、その時点での日本国民の民主的総意となります。. まさか、安倍晋三の命令下で国会発議した条項以外の条項が、総理・自民党が従う必要のないゴタク条項だとは言えませんよね? でも憲法音痴の安倍晋三はやっぱり言うんですかね。

  • 憲法改正が国民投票で否決されたら安倍晋三自決か

    ちなみに「自決」というのは「総辞職」、つまり首相辞任を意味しますが、安倍晋三の「悲願」であるという「何でもいいから何処でもいいから改憲する」という彼の改憲願望を叶える為に改憲の国会発議をしたとします。 そして国民投票で否決されたとします。 この場合、常識では安倍晋三の辞任に至りますよね? どうですか。 それとも非常識なバカなので、辞任せずにシラを切りとおしますか。 或いは、自民党総裁の任期切れ間近に国民投票させて、負けてもそのまま退任という手筈になるのか。 【質問】 1、 安倍晋三はバカなので、こんなことを考えてもどうしようもない。 2、 安倍晋三には薬物(持病治療薬)その他による知的障害があると思われ、そのような障害者の行動の予測は困難である。 3、 そもそも安倍晋三のは、日本会議等右翼の支持取り付けのための偽装であって、改憲の意欲は大きなものではない。改憲のためには安倍晋三を引きずり下ろす必要がある。 4、 その他。 どれですか。

  • 国民投票法について教えて下さい。

     中学3年生です。先日、社会の公民の授業の時に「国民投票法」について習いました。そこで僕が不安に思ったことが2つあります。  まず1つ目は、3年後に国民投票法が施行されることについてです。政府は「必要な法整備をするための期間」と言っています。しかし、実は裏で「これからの3年間で戦争体験者がますます亡くなる。これによって、反対意見者がグッと減って賛成票をたくさん得られる。」と考えているのではないかと教えられました。さらに将来は国民投票の割合が2分の1から、3分の1になる可能性があるそうです。  次に2つ目は、先生が学校で「憲法第九条は守る必要がある。これは絶対に必要だ。」とういう事を言ってはいけなくなるという事です。このような事を言ってはいけないという事は過去、戦争の時代の時の法律のようなものです。つまり刻一刻と、戦争に近づいていることになると思います。  先生も、「自分で情報を仕入れて頭の中で整理したことだから、自分の言っていることが正しいとは限らない」といっていたものの、3年後は僕も18歳。とても関係してくると思うので、すごく不安です。因みに徴兵令はまた出るのでしょうか。これも不安です。  どなたか教えて下さい。

  • 自民党が憲法改正を発議、国民投票で否決された場合?

    日本維新の会が終了した今、自民党が衆参同時選挙を行い、憲法改正を発議できる可能性が高まって来ました。しかし、もし国民投票で否決された場合、内閣の解散か総辞職になるのでしょうか?

  • 安倍晋三の趣味の改憲に850億円かかるそうです

    改憲オタクの安倍晋三が昨年突然言い出した「自衛隊を憲法に書き加える」という憲法改正案が大手をふるってまかり通り、与党の憲法改正発議案がその方向でまとまりそうです。 この案は第9条の第1項第2項に何ら手を加えず、単に自衛隊の存在を書き加えるだけという、ほとんど何の意味もない安倍晋三の私案ですが、安倍一強の現体制下ではこれがそのまま通るようです。 この無意味な改憲の国民投票に850億円かかるそうでして、安倍晋三のオタク趣味にそこまでかけていいもんなんですか。(← 質問) まあ普段から遊ぶ金欲しさに国庫から大金を鷲掴みして金持ちや外国に大盤振る舞いしてきた安倍晋三・麻生太郎にとってははした金なんでしょうけど。 ちなみに「自衛隊加憲」の国民投票が否決されても自衛隊は合憲であると安倍晋三は主張してますが、可決されても自衛隊は合憲、否決されても合憲だそうですよ。 意味あるんですかね。(← 質問) そもそも憲法尊重擁護義務を持つ代表格の総理大臣が、いきなり改憲私案を出してきてそれを押し通させるというのは、、何とも憲法違反(第99条)の匂いがしますね。

  • 2/3の議席で憲法改正 はマスコミの洗脳ですよね

    マスコミは選挙前から 「衆参で三分の二の議席で憲法を変えられる」と言って 国民をミスリードしていますよね? 三分の二の議席を獲得したら 「衆参両院の憲法審査会に改憲の発議が出来る」わけで そこで可決したら 「国民投票」で憲法改正か否かが決まるわけで 三分の二で改憲 と言うメディアは国民を洗脳しようとしてませんか? それとも改憲の仕組みを知らないから そういう報道り仕方をしてるのでしょうか?

  • 安倍の解釈改憲はクーデターなんですか?

    勝手に安倍の解釈だけで改憲するのはクーデターになるんですか?クーデターも気付かれずに時が過ぎればクーデターでは無くなるのですか?(´・ω・`)仮に不正選挙や不正住民投票や不正国民投票で不正式の憲法改正がなされた場合でも時が過ぎれば時効で正式な憲法改正になるんですかね?

  • 無記名投票は、選挙権を行使したことになりますか?

    私は、国政選挙でも地方選挙でも、入れるべき候補者がいないと自分が判断した場合は無記名(白票)投票をしています。 私はこれで選挙権を行使し、国民の責務を果たしていると考えていますが、白票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいます。 実際問題は、果たしているといえば果たしているし、果たしていないといえばそうなのかもしれません。 投票場へ行き、投票を実行しているので選挙権を行使していると認識しているのですが・・・。

  • 本格改憲を諦めた安倍晋三

    昨日は憲法記念日でしたが、この日に例の安倍晋三が改憲団体並びにいつもの読売新聞に向け自身の憲法改正観を披露し、改正憲法を2020年までに施行し改憲項目として第9条に自衛隊保持の第3項を追加し更に高等教育の無償化を定めたいとしました。 一部の軽薄な改憲論者達は大喜びなのですが、これは彼らにとって本当に大喜びするようなモノなのですか。 私は改憲派ではありませんが、この安倍晋三の声明はむしろ「従来の趣旨の改憲をあきらめる」という宣言に他ならないと思うのですが。いかがですか。 安倍晋三の宣言の要旨は言外の意図も含め、 1、 自分の任期中になんとしても改憲を実現させたい。 2、 ついては期限を切るがそれは2020年だ。 3、 2020年までの施行となると悠長なことは言ってられず、皆がどうでもよいと思える部分をどうでもよいように改憲する。 4、 そこで思いつくのは文句の出そうもない自衛隊明文化の第3項の追加と、維新がギャーギャー言ってる高等教育の無償化が、手っ取り早く改憲できそうだ。 5、 この維新と取引して改憲を実現し、後世に自分の名前を残したい。 ということですよね? 改憲派中核の宿望であった自主憲法制定につながる要因は全くありませんし、自民党改憲草案に関しても全然進捗してないようです。昔からの強硬右派の主張は全く取り入れられてません。 ちなみにこんな案でもまた強行採決するかもしれませんね。自衛隊を「防衛軍」と書いたら揉めるでしょう。 国民投票も強行採決で突っ切るのでしょうか。

  • 占領憲法改憲発議はいつ行われる見通しですか?

    占領憲法改憲発議はいつ行われる見通しになって いますか? また安倍晋三首相は、日本国憲法新無効論の本を 読んだそうですが、復元改正帝国憲法案を起草した上で 衆参のそれぞれ過半数の賛成で、 占領憲法無効確認決議案を可決したいとは、 全く考えて無いのでしょうか? 更に、安倍内閣が、占領憲法無効確認決議案を出す場合、 安倍首相本人がそれを書いて議会に提出するのですか? 因みに私は、無効憲法改憲以外は、安倍内閣にわりかし 好意的な方です。 あと、天皇陛下が占領憲法改憲の阻止をなさるおつもり であるというのは、真実なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。