• 締切済み

学校は、なぜ必要か?

大学で課題がだされました。学校は、なぜ必要なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.10

学問と知識もそうですけど、 日本の社会の構造というか 学校があるおかげで生活(商売)できている人が とんでもない数いるはずです。 関係しているのは先生・生徒だけではありませんよ。 国全体で運営しています。学校ではなくこの構造を。

回答No.9

学校がなぜ必要なのか? 学校は何のためにあり、何をする所なのか? 本当に必要なのは学校そのものではなくて、学問や教育が必要。 義務教育における学校とは、全ての国民に対して平等に勤勉の場と機会を提供している場所である。 なぜ国民を教育する必要があるのか? 法律や規則が有っても、国民がそれを見て読んだり、聞いて理解したりすることが出来なければ、法治国家とは言えない。 他にも教育が必要な理由は沢山あると思いますが、そこは自分で考えてみましょう。 教育の必要性と大切さについては、長岡藩の「米百俵」の故事などを参照されると良いと思います。

回答No.8

このように課題に対して自分で考えないような人を教育するため。

回答No.7

この課題で一番重要なのは、"学校は、なぜ必要か?"の問いに対する解答ではなく、その答えを出すに至った過程である。 したがって、ここで解答を得たところで、ちょっと突っ込まれればすぐ馬脚を表す事になる。 漠然と答えをさがすより、自分が何故今の大学に入ったのか?みたいな身近なテーマをさがしてそこから入って行った方が良くないかい?

回答No.6

   どこの大学だか知らないが、ネットで解答が出せるほど、みんな頭は良くないよ!   学校と言っても、義務教育の小・中学校とそれ以外では異なるから!  中学校の社会科の教科書、(公民だったけ?)が手許にあれば、日本国憲法の条文が記載してあるから、そこをよく読んで参考にし、生活作文風に書けば、何とかなる。  学校の基本は、小・中学校だから、義務教育の必要性を重点的に書けばよい。  1番やってはいけないことは、他人の文章の丸写しと難解な専門用語の羅列! 教授陣は、すぐに見破ることが出来る。   字数制限が無ければ、起承転結を基本に、4段落構成の生活作文を書けばいいだけ!  この手の課題は、中学校の国語の応用だと思えば、書けるんじゃないかな!         参考のため、自分自身の見解は、義務教育の児童、生徒には、ゆとりは要らない。 この9年間の彼らの頭は、柔軟で、何でも早く吸収できる。 多少、無理をさせてでも勉強の習慣を身につけさせ、努力は、必ず報われることを実感させることが、将来の生活の基礎となり糧になる。 義務教育において、ゆとりを与えると、塾や習い事に走ってしまう。 それらには、月謝という費用が発生するため、それらが、負担出来る家庭と出来ない家庭に別れ、格差社会が、初期の段階で形成され、悪影響を及ぼす。 これでは、教育の機会均等の理念から外れることになる。        こんな感じの生活作文で良いと思う。  

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 もし質問者様が教育学もしくは教職課程を履修しているのであれば、他の質問を含めて「全てアウト」ですね。自分で考えない者がどうして教育に携わることがができますか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

今はそういう質問すぐ検索かけられてバレるよ。 おとなしく自力で考えり。 論文のコピペ探すソフトとか出てるんだぜ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

課題については自己での考察しかないと思います。 資料は無限にあるんですから。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

課題・宿題について質問することについて、規約を確認してみて下さい。

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

社会に出て行くための学ぶ場所 ・集団行動をすることで、相手を思いやる気持ちなどの人間味や道徳面を養う ・勉強する

関連するQ&A

  • 中学校教師に必要なものは?

    私は中学校教師を目指している大学生ですが、中学校教師に必要なものは何だとお考えでしょうか? 特に中学生の方、保護者の方、私と同様に教師を目指していらっしゃる方、恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 学校って必要ですか?

    不登校や学校の週5日制について意見を交換している者です。その意見交換をしているなかで、ふとわいてきた疑問です。学校って必要なのだろうか?ということ。漠然としていて回答しづらいと思いますが、こんな学校があったらいいとかこういう学校はなくていいなど気楽に意見を出していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学校は必要でしょうか

    てきとうに定められた行政区画ごとに、たまたま4月から12月まで生まれたという共通点を持つだけの集団を、一日中強制収用される。「気をつけ」で背筋を伸ばし、「前へ習え」で手を前に出す。出された課題をこなし、周りと同じ行動を強要され、そこから外れれば「問題児」とされてしまう。社会生活を学ぶ場というより、そこからは社会生活は学べず、個性がつぶされる場、と見たほうが妥当だと思うのです。 教員は、人生のどの地点で社会生活を学んだのでしょう。大学までいったあと、教員採用試験(ペーパーテスト)で教員になっているだけ。教員とは、自分自身の子供時代における、学校生活の延長上の存在でしかない。 自分が思うに、社会の様々な温床は、人生初期、すなわち「学校」にあると思う。 教員に問題があるというか、教員を教員たらしめる、学校というシステムに諸悪の根源があると思うのです。学校というシステムは、一体いつの時代まで残るのでしょうか。教員の方々には誠に申し訳ないですが、より良い世界に、教員も学校も、必要ありません。いい大人が、これ以上、赤の他人の可能性を弄ばないでほしい。 この程度のことに、気づけない民衆ではないはずです。おそらく、大多数の意見に淘汰されると思っているから、黙っているだけでしょう? そうなのですよね? 皆さん、おかしいと思ってますよね?

  • 学校長の推薦書

    大学中退の者で別の大学に行きたいのですが、学校長の推薦書が必要で困ってます。 無理ですか? 回答お願いします。

  • 皆さんは学校は必要だと思いますか?

    近年学校の問題でいろいろ起きてますが 皆さんは学校は必要だと思いますか? 私は必要でないと考えます 何故なら上記に書いたとおりいろいろな問題 例えばいじめ・学級崩壊・教師の不祥事・校内暴力・・・ まあ問題事であれば数え切れないほどあります 特にいじめは被害者が全国で2万人異常いると言われていて その事から自殺・恐喝・殺人とアメリカほど じゃないにしろ近年急激に増えてます これは教育体制にも問題があるのでしょう これは極論ですのでもちろん良い事も多くあるでしょうが しかし学校に行くのが心底嫌と言う人がいるのもまた事実 その学校での勉学を義務化してしまうのもどうか? と思います。子供の義務が勉学なら別に学校に行かずとも 自宅・ネット学習等もあり近年自由登校の フリースクール(これも学校といえば学校ですが)も多く 設立されてます。勉学だけでなくコミュニケーションを 取ると言うことであればその人の趣味に合った事を 見つけて、していれば自然に仲間も増え適応力も 身に付くでしょう。逆に無理に学校に行って心を病んで しまった人を私は数人知っています。 まあしかし、しない人は結局何言っても何もしませんから 仮に学校を廃止すれば引きこもり・ニート等もやはり 増加するかもしれませんが・・・・ 改めて聞きますが皆さんは学校が必要だと思いますか? 必要なら必要であると言う理由必要でないなら 必要でないと言う理由を簡単でいいので教えてください アンケートですので皆さんが今学校をどう思っているのか 知りたくてこの質問をした次第です。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 海外に学校を設立するために必要なことは?

    私は、自分の学校を持つことが小さい頃からの夢でした。 学校と言うのも、日本人が海外に語学留学した際に通うような語学学校です。 そのために、必要なこと。必要な資金、やるべきこと、学ぶべきことは何なのか。果たして、その夢は自分次第で叶えられるような範囲のものなのか。 具体的なことや、それについて記載されているサイトがあれば教えて頂きたいです。もし、その夢が叶えられる範囲のものであればそれに向かって進みたいですし、現実的に不可能なのであれば、それを受け止めたいのです。お願いします。 (私は21歳の大学生です。)

  • 研究課題を学校外で男女でさせること。

    以前質問したものです。 たくさんの回答感謝いたします。 理系の大学生(大卒)にお聞きしたいのですが、 次のような状況はありえるのでしょうか? 授業で実験をする。 翌日までの課題レポートをだして、 『学校は21時まで空いてるけど、終わらないだろうからどこかで集まってやりなさい。』 実験の班は男女2:2 レポートにはネット・プリンタが必要。 男女混合になるのを承知で、学校以外で深夜個人宅に集合させる。 もし何かあったらどうすんだ!と思いますが、 いかがでしょう? どうぞよろしくお願い致します。 また、大学側へクレームをつける窓口(教育委員会的なもの)などありましたら、教えていただきたいです。

  • 欧米の小学校の保健室について。

    先日、大学の教職講義で教授が「欧米の小学校には、保健室が設置されていないところがある」と言っていたのですが、それは何故でしょうか??文献やネットで検索しても見つかりません。「教育原理的に説明せよ」という課題で出ているので、教授に直接聞くことも出来ず困っています。 小さなことでも良いので、どなたか回答をお願い致します。

  • 学校の必要性

    学校を全廃しても誰も困る人はいない、という意見のブログを発見し、疑問に思いました。みなさんはどう思いますか? アンケート協力お願いします。 (1)学校を全廃しても本当に困らない?(理由も添えて)  A.困る  B。困らない (2)同世代と付き合うのはいいことだと思う?  A.そう思う  B.そうは思わない (3)同世代より、年上の社会人と交流した方がいいと思う?  A.そう思う  B.そうは思わない (4)子供は学校へ行くより、自分の好きな事ばかりして遊んでいた方がいい?  A.そう思う  B.そうは思わない (5)テストは必要か  A.必要  B.不必要 (6)人は学ぶときがくれば勝手に学ぶものだと思う  A.そう思う  B.そうは思わない (7)学校では自分の学びたい事は分かるはずはない  A.そう思う  B.そうは思わない 以上です。 そのほかにも、何か学校について思うことがあれば書いてください。

  • 学校がいやです。

    毎日のようにここで相談させてるものです。 いまバイト終わって帰ってきたとこです。最近学校全然行ってないです。大学で勉強頑張ろうとしてたけど、実際に大学生になると、毎日適当に遊んで、バイトして、どうしても学校の授業がつまらなくて、朝起きることがつらくてついについに学校サボるくせつきました。 だから、いま行こうしても、どうしても学校いく楽しみがなくて、どうしも行きたくないです。明日からはちゃんと出ようと今日一日ずーと考えました。でも、もうこの時間だし、朝起きれるかが心配だし、行って何すんのっても疑問です。 こんな毎日悩んで死にたくなるのです。5月病もいい加減に直ってると思うし、自分どうしたらいいのですか?? 学校の勉強もついてけないし、課題も出してないし、欠席ばっかりだし、まだ始まってばっかりだけど、いまから頑張れば間に合うと思いますか??