-PR-
解決
済み

「レーザー」ではなくて、「メーザー」て何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81770
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (91/176)

レーザー光線とその原理は分かっているのですが、メーザーってなんですか。
以前、簡単な説明を聞いた事があるのですが、忘れてしまいました。どういうもの
かも、完全に忘れてしまいました。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

ARC さんの書かれているように,
LASER = Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
の light が microwave に変わっただけで,
レーザーのマイクロ波版です.

歴史的にはメーザーの方が先です.
メーザーあるいはレーザーに必要なのは,反転分布を作り出すことと,
電磁波モードの選択と強度維持のための共振装置です.
可視光よりマイクロ波の方がはるかに周波数が小さいですから,
関係する2準位のエネルギー差はメーザーの方が小さい.
したがって,もともと2準位の分布数の差が小さく,反転分布が作りやすい.
また,マイクロ波では空洞共振器でQ値を容易に大きくできます.
メーザーの方が先に実現されたのはこういう理由からでしょう.
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

メーザーの方が先だったんですか。たしかにエネルギー準位の差が小さければ実現しやすそう
ですね。
いろいろ細かい説明、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-27 18:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

LASER:Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation

MASER:Microwave Amplification by Stimulated Emission of Radiation

ってことからも分かる通り、基本的にはレーザーと同じです。ただ出てくる電磁波の波長によってレーザーと区別しているってだけのことです。

レーザーが可視光もしくは、その周辺の波長の電磁波を放出するのに対してメーザーからはマイクロ波が出てくるって感じです。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

へー、そうだったんですか。マイクロ波ですか。
うーん、教えていただいても、ぜんぜん思い出しませんでした。
一度、説明を聞いた事があるはずなのに・・・。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-27 18:37:29