• ベストアンサー

パソコンで何やら怖い表示が出ました…

パソコンをシャットダウンした際、長い時間待ってもシャットダウン出来なかった為、 しかたなく電源ボタンを長押ししてシャットダウンしました。 後日起動すると添付画像のウィンドウが表示され、大変びびっております。 これは、パソコンが壊れたと考えていいのでしょうか? なにかやった方がいい事はありますか? ご教授をお願い致します。 Windows7 64bit ThinkPad Edge 15を使っています。 メモリは増設して4GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

情報が少いので想像ですが。 シャットダウンに時間がかかったのはWindowsの大きな修正が入ったためかもしれない。 修正の途中で強制終了したので、修正が上手く行かなかった。 という状況かもしれません。 最悪、リカバリでしょう。 今のうちにデータのバックアップを取りましょう。 再びリスタートを試みます。 自らWindowsのアップデートを行なってみます。 また、microsoftからの通知を暫く待ちます。 以上で改善しなければリカバリになると思います。 簡単に書きましたが内容は濃いので、その都度質問が必要かもしれません。

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バックアップを取りました。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

シャットダウン時に、大きな重要な更新が行われていたのでしょう。それが途中で強制修了されたため、OSの動作に関わるファイルか設定が壊れたのだと思います。 一番、カンタンなのは、リカバリを行うことです。OSの再インストールと違って、リカバリは、文書ファイルなどを壊さないので、比較的安全な動作かと思います。大切な文書や写真などがあったら、クラウドか外部ディスクに保管しておくことです。

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変さんこうになりました。

noname#206179
noname#206179
回答No.5

Windowsは予期しないシャットダウンから回復したという事でしょう。前日の強制終了の事でしょう、何かバックグラウンドで行ってた最中に邪魔が入ったから仕方ないからとりあえず使える状態に回復したという事だろう「ビビってても仕方ないでしょう、ビビる位なら昨日のことシャットダウンするまで待てよ」<=Windowsの代わり私が注意しました、済まん!

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 待ってようと思ったのですが、朝までシャットダウン出来ていなかったので。。。

• neKo_deux
回答No.3

> パソコンをシャットダウンした際、長い時間待ってもシャットダウン出来なかった為、 この時まともに動作できない状況から回復しましたってメッセージです。 > これは、パソコンが壊れたと考えていいのでしょうか? 回復したから、多分大丈夫ですってメッセージなので、壊れたって風にはなりません。 まぁ、機械の言う事ですから信頼できませんが…。 > なにかやった方がいい事はありますか? 動作しているうちに、必要なデータはバックアップした方が良いです。 後は、一般的なメンテナンスとして、スキャンディスクやデフラグとかでしょうか。 余計なプログラムやデータも大量に入ってるでしょうから、一旦リカバリしてインストールされてるソフトを最新版に更新するとかが良いですが、結構手間です。

redcurb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バックアップを取りました。

• samtomsan
回答No.2

起動時に毎回表示されますか。 「閉じる」をクリックした後の動作はどうなりますか。 解決策はいろいろありますので「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」で検索してみてください。 ハード的にパソコンが壊れたのではなく、ソフト的に不具合が発生していますから、解決することはできます。

redcurb
質問者

お礼

>起動時に毎回表示されますか。 毎回ではありません。 >「閉じる」をクリックした後の動作はどうなりますか。 特に何もおきなかったと思います。 ソフトが原因ですか・・・どれなのか探すのが大変そうですね

• dragon-man
回答No.1

シャットダウン時はメモリからいろいろな情報を書き戻しています。その途中で強制的に電源を切ると中身(Windows)が壊れることがあります。外付けHDDを取り外し可能状態にせずUSBケーブルを引っこ抜くのと同じです。一応そう言う状態(壊れた状態)になったかも知れないという警告です。とりあえずやることはありませんが、壊れ方が致命的だったら(まともに動かなくなりますから分かります)インストールし直しをしなければならないかも知れません。その時のためにきちんとCドライブのイメージバックアップを取る習慣を付けましょう。強制シャットダウンは最後の手段です。滅多にやるものではありません。

redcurb
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。