• ベストアンサー

ミツバチの大集団が雨どいに

すこし前からミツバチが集まりだし時には固まりになり二階の屋根のひさしや雨どいのまわりを飛び回っています。スズメ蜂とは違い花の受粉を助けてくれますし殺虫剤などで殺したくはないのでなんとか静かに立ち退いてほしいのです、ひょっとしたら雨どいに巣があるのかも知れません、朝早くから網戸越しにブンブンとうるさいですしなにか良い方法ないものでしょうか、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

近くであれば巣箱を持って伺いますが・・・(笑)        > ひょっとしたら雨どいに巣があるのかも知れません 急にやってきたのでしょう。団子状になっている群れの中心に女王蜂がいます。 巣はありません。 分封といって女王蜂が働き蜂を引き連れて別れてきたものです。 巣をかける所を探してさまよっている状態です。 そのままほっておけば飛び立っていくと思います。     分封してきた蜜蜂は、お腹にいっぱい蜜を含んでいますから何もしなければ刺すことはありません。

bell70
質問者

お礼

そうだったんですね、香取線香焚いたりしてしてたらいま現在はいなくなりました。巣箱持って行けば簡単に巣箱に入ってくれるなら我が家で飼えばよかった(蜂蜜が)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

分蜂かも知れませんね。 巣箱を用意したらそっちに移ってくれたりして(笑)

bell70
質問者

お礼

なんだか惜しいことしたな。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

とりあえず、市役所や役場に相談されては? ミツバチ(特にニホンミツバチ)であれば、 駆除ではなく養蜂業者が喜んで回収をしに行くと思いますけど。

bell70
質問者

お礼

業者が回収?そういえば結構近くに養蜂業者がいたな~あれから香取線香焚いてたらいつのまにか居なくなったんだ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミツバチの巣

     あしなが蜂や、スズメ蜂などの巣は、よくみかけますが、ミツバチの巣はどんな形をしているのですか。 養蜂家が、ミツバチを飼っているのは四角い箱の巣ですが、自然のミツバチはどんな所にどんな形の巣をつくっているのでしょうか。 

  • 家の雨どいに雀が巣をつくっており、糞害で困っております。梯子も掛けられ

    家の雨どいに雀が巣をつくっており、糞害で困っております。梯子も掛けられない場所に作っています。ただ、一階の屋根に乗れば何とかなりそうです。何か手作りで道具を作ってみたいのですが、どなたか良いアイディアをお持ちでないでしょうか?

  • ミツバチ🐝保護、引き取りをお願いしたいです!

    こんにちは! 初めてこちらで質問させて頂きます。 枚方市在住で、戸建てに住んでいますが先週辺りから駐車場スペース横の(ようへき)に埋め込まれている、雨水が流れてくるパイプ辺りを蜂が何匹か行き来していました。 住まれると怖いの、水をかけたりしましたが数日で少しずつ増えて3日も経つと、夕方には恐らく百匹以上位?のグローブの塊のようにパイプの穴を埋め尽くし、壁に引っ付いていました! 驚いて駆除業者に問い合わせをしたら、多分分蜂なので少し様子を見て下さいと色々と説明して下さりました。 こちらから何もしなければ害はない事、固まりは正直気持ち悪いですが一生懸命頑張っている姿を見ると無知なまま殺虫してしまうのは可哀想だと思いました。 山みたいな所だと調べて飼うこともできるのですが、住宅街でやはり近隣に小さな子供さんが鬼ごっこ等していますので厳しいです(;_;) 養蜂所に連絡したらとても良い方でしたが、近日中に遠方に行くので、それがなければこちらに来ても良かったけれど…との事でした。 とても良い方でしたが、 どなたか近隣で命を保護して下さる方いらっしゃいませんか? セイヨウミツバチかニホンミツバチかは、無知で分かりませんが相談に乗ってくださった方は多分ミツバチには間違いないだろうとの事でした。

  • ミツバチが壁にビッシリ!

    昨日家に帰ると2~3匹のミツバチが(小さく背中に毛あり)! どうやら換気扇の隙間から入って来たようで…。 取りあえず換気扇の隙間をガムテープを貼り室内侵入を防ぎ 殺虫剤をかけながら換気扇を回したところ 窓の外が茶色く見える位の大量の蜂が飛びかっていました。 ネットや役所の方、専門業者にお話を伺うと攻撃性はなく分蜂状態で 数日でいなくなるとの事。 2日目の今日の夕方は昨晩の3~4倍の量の蜂が 換気扇の通気口近くの外壁にビッシリ盛り上がる位います。 どうやら換気扇内にはいないようですが(換気扇を回し放し。換気扇を止めると中でブンブンと音がします。) このまま換気扇を回し放しにしている訳にもいかず 数日間でいないくなるとは言われたものの 数が増え怯えております。 そこで蜂に詳しい方にお聞きしたいのですが 換気扇を止めたら(換気扇を回すと内部にはいなくなるようです。) 内部に巣を作られてしまう可能性はありますか? ここは居心地が悪いと思わせる為、室内から殺虫剤をかけたり換気扇を回し続けることは有効でしょうか? 益虫なのでなるべく殺したくはないのですが 数日間で居なくなるとはいえ窓も開けれず洗濯物も外に干せないし なにより余りの量に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 殺虫剤 マジックハンド 蜂

    家の屋根の軒下に足長蜂が巣を作ったので、駆除したいと思っています。 殺虫剤をかけてから駆除したいと思っているのですが、上の方に巣を作ったので、手が届かないです。 殺虫剤を持たせて、振りかけれるタイプのマジックハンドってないでしょうか? それか、そういった感じの道具はないでしょうか? (蜂用の遠くまで届く殺虫剤を買ってきたのですが、届かなかったです。) 蜂を殺虫さえしてしまえば、屋根に上って、巣を撤去できると思っています。 巣自体は小さいので、業者に頼まなくても大丈夫かと思います。 ですので、高い位置でも殺虫剤がかけられる道具を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雨樋の塗装について

    先日、塗料の事で質問した者です。 終わりも近づき、今日屋根の塗装が終了しました。 しかし、雨樋はクリーム色なのですが1階と2階の間にある 屋根を斜めにつたっている所が、気を利かせてくれたつもりなのか 屋根のココナッツブラウン色に雨樋も塗ってありました。 事前に聞かれていなかったです。 私も考えてもいなかったので、あえて色の指示までしませんでした。 はっきり言って、ちょっとおかしいです。 伝わりましたでしょうか? 明日、細かいところをやって最終チェックと足場解体と 言っていたのでやり直してもらうなら明日朝しかありません。 そこでお聞きしたいのは、 1、塗り直した所は、ひび割れしやすくなるなどの問題は   出てきますか?見た目にも厚ぼったくなるなど。 2、どのような感じで伝えたらいいですか?   普通に「雨樋の茶色にしてくれたところは、クリーム色に   塗りなおしてくれますか?」とかでいいですか? 3、関係ない質問ですが、職人さん2人にお礼?のような物   渡したほうがいいですか?一般的にそういうのは   しなくていいのですか? 宜しくお願いします。

  • 蜂の巣の撃退について

    こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。 ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。 すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。 ・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す ・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。 2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。 うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。 その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。 ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。 ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。 ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。 質問 ・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか? ・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか? ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。 駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。 上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜜蜂消滅は、ヒヨドリが蜜蜂を食べる為と思うのですが

    去年の4月、初めて蜜蜂を飼いました。蜜蜂の箱の周りに、一辺2mの立方体の骨組みを作り、この上から鳥よけの橙色の5cm角の目の大きさの網をかけました。田んぼの米を食べる雀よけに使われる網です。この時は順調に蜂数を増やせました。そして6月頃4箱に分蜂したころ網を外しました。この頃から蜂数は増加を止めました。そして次第に蜂数は減少し、冬を越せずに全滅しました。 今年の3月、再度蜜蜂を買いました。蜜蜂の箱の前に釣り糸を張り、鳥よけにしました。でも、日が経つにつれ鳥の鳴き声が次第に増えてきました。そこで去年使った鳥よけの網を屋根かけのようにしました。でも鳥の声は増えたままです。そこで蜜蜂が時騒ぎをする位の1辺1mの立方体の骨組みを作り、ここに網をかけて鳥が入れないようにしました。すると5日後には鳥の鳴き声が以前より少なくなりました。外勤蜂も増えたようです。 去年は鳥の声を気にしませんでした。また最初は防護が完全だったので鳥が鳴く求愛の時期を無事過ごしたためと思います。そういえば去年の7月以降、蜂の箱の前から、鳥が飛び立つのを見たような気がします。 今年、蜂の時騒ぎの範囲位を網で覆うことで蜂数が増加したように思えることから、ヒヨドリは時騒ぎをしている蜜蜂を食べていたように思えます。 蜂箱と時騒ぎできる範囲を網で覆い、蜂数が増加したと感じられましたら、報告いただけませんでしょうか。この報告が増えれば、蜜蜂消滅の原因究明に役立ちます。ご協力いただけたら幸いです。

  • スズメ蜂

    となりの裏庭の木の葉にスズメ蜂が飛んで来て 我が家の庭先を、かすめ行くので スズメ蜂用殺虫剤マグナムジェットを 吹きかけても死にません(2社2種類試すも) 巣は無いようです。 足長ハチは直ぐ死にますれど ペットボトルの捕獲仕掛けもありますが入りません。 どうしたら撃退できますか?

  • 蜂の巣

    ベランダに小さな蜂の巣ができました。 駆除しようと思うのですが、殺虫スプレーなどで周りの蜂も一緒に駆除するべきなんでしょうか?それとも遠くから巣を落すだけでも大丈夫でしょうか?(蜂が戻って来たり、周りをうろついたり、蜂が落した巣に入りっぱなしになったりしないでしょうか?)その場合、女王蜂は逃げ出すんでしょうか?それとも巣に入りっぱなしになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう