• ベストアンサー

ミツバチの大集団が雨どいに

すこし前からミツバチが集まりだし時には固まりになり二階の屋根のひさしや雨どいのまわりを飛び回っています。スズメ蜂とは違い花の受粉を助けてくれますし殺虫剤などで殺したくはないのでなんとか静かに立ち退いてほしいのです、ひょっとしたら雨どいに巣があるのかも知れません、朝早くから網戸越しにブンブンとうるさいですしなにか良い方法ないものでしょうか、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

近くであれば巣箱を持って伺いますが・・・(笑)        > ひょっとしたら雨どいに巣があるのかも知れません 急にやってきたのでしょう。団子状になっている群れの中心に女王蜂がいます。 巣はありません。 分封といって女王蜂が働き蜂を引き連れて別れてきたものです。 巣をかける所を探してさまよっている状態です。 そのままほっておけば飛び立っていくと思います。     分封してきた蜜蜂は、お腹にいっぱい蜜を含んでいますから何もしなければ刺すことはありません。

bell70
質問者

お礼

そうだったんですね、香取線香焚いたりしてしてたらいま現在はいなくなりました。巣箱持って行けば簡単に巣箱に入ってくれるなら我が家で飼えばよかった(蜂蜜が)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.2

分蜂かも知れませんね。 巣箱を用意したらそっちに移ってくれたりして(笑)

bell70
質問者

お礼

なんだか惜しいことしたな。

• not_spirit
回答No.1

とりあえず、市役所や役場に相談されては? ミツバチ(特にニホンミツバチ)であれば、 駆除ではなく養蜂業者が喜んで回収をしに行くと思いますけど。

bell70
質問者

お礼

業者が回収?そういえば結構近くに養蜂業者がいたな~あれから香取線香焚いてたらいつのまにか居なくなったんだ。ありがとうございました。