アシアナ航空機墜落事故の最新状況は?

このQ&Aのポイント
  • アシアナ航空機の墜落事故に関して、米国のNTSBから発表された情報は以下の通りです。
  • NTSBのハースマン委員長は着陸失敗時の低速について言及し、アシアナ機が目標速度を2割以上も下回っていたことを明らかにしました。
  • また、NTSBの調査ではオートスロットルを含め機体に大きな異常は無かったと報告されています。
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777機、オートスロットル異常なし?

アシアナ航空機の墜落事故に関して、米国のNTSBから二つの重要な事実が発表されています。 1.NTSBのハースマン委員長は8日「着陸失敗時にアシアナ機が目標速度を2割以上も下回る低速だった」ことを明らかにした。 2.NTSBによる調査ではこれまでのところ、オートスロットルをはじめ機体に大きな異常があったことを示す情報は無かった。 1.と2.の情報が両方「真」である場合、当然の帰結として、「アシアナ航空機の韓国人操縦士が手動で飛行速度を既定の20%減まで減速した」とうことになると思うのですが、如何でしょうか。 アシアナ航空777機の墜落事故関連の情報を収集していらっしゃる方より、事故原因調査の最新状況をご教示いただきたく、 質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

選択肢に、 オートスロットルに、既定より低い速度を設定した があります。 この場合は、操縦士のミスになります

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

論理的な回答ありがとうございます。 オートスロットルの設定にはLower Limit Checkが無いのかもしれませんね。オートスロットルの知識がある方に質問してみます。

その他の回答 (4)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.5

パイロットのミスですが着陸に際しての誘導電波が修理中で起動していなかった事もこれを防ぐ事が出来なかったのです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとう。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

コパイがビビッて、はじめから進入速度が低かったから。 進入してから減速したんじゃない。 自己は速度が足らなくて揚力不足による墜落ですから。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

おそらく、恨国のASIANA側はパイロットのミスは認めたがりませんので機体の設計上の問題とかいうとおもいます。 そのときの状況は、black box にあるでしょうからこれの分析待ちです。 24時間のデータが残っているのでこれからいろんな状況が明らかになるでしょう。

参考URL:
http://www.businessinsider.com/investigators-find-asiana-214-black-box-2013-7
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうござました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

あえて言わせてもらうならば、 何もかも、経験不足だったのでは。 教官する側の機長の経験 着陸操縦していた副機長の経験 こんなパイロットの搭乗シフトを組んでいた 会社側の責任もあるのでは。 直接操縦していたパイロットの責任と 会社側の何も考えていない搭乗シフトの責任。 すべてが、事故に繋がったのではないかと。 パイロットのミスが直接の事故原因と思うが、 アシアナ航空全体のミス。だと思う。 アシアナ航空は、原因究明段階でパイロットのミスと 決めつけているようだと、抗議しているみたいだが 現段階での考えられることを報道しているだけなのに 抗議するアシアナ航空の態度って、なんなんだ?

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 >現段階での考えられることを報道しているだけなのに抗議するアシアナ航空の態度って、なんなんだ? 普通の韓国人じゃないですかね。

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