• ベストアンサー

自衛隊が反乱を起こしたら

もし、ニ・ニ六事件のように自衛隊が反乱を起こしたら 警察は反乱軍の命令に従わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>警察は反乱軍の命令に従わなくてはいけないのでしょうか?  そもそも命令系統が、違いますので従いません  反乱自衛隊が、(国内では建前上軍隊ででないので) 人質を取った場合 命令(要求)によっては、 従う(要求を飲む)可能性もありますが・・・

その他の回答 (9)

noname#187863
noname#187863
回答No.10

前にも似た質問がありましたが、自衛隊と一口に言いますが、陸自、海自、空自で、それぞれ組織的に全然違います。 どの部隊の事を指しているのか分かりかねますが、それぞれ別々の組織に属する隊員が、一つの意思に同調するには、相当数の時間経過が必要になるだろうし、その様な不振隊員を監視する特別な組織も各自衛隊内に存在しているはずなので、過去形の話だとしたらまず無理でしょうね。 時代背景も、社会的な背景も異なるし、仮に成功したとしても、政府を転覆させるまでには至らず、警察の機動隊や自衛隊によって排除されて終わりだと思います。 9割の確率で、無理。

• aran62
回答No.9

1500人の人間が武装蜂起したからといって全国で30万近い警察官が指揮命令を受けるのは完全に無理があるでしょう。 東京なら警視庁44000人がすんなり命令を飲むとは思えません。 つまりこの段階で首都制圧はほぼ無理が理解できるでしょう。 質問者のニ・ニ六事件を設定にした答えは以上です。

• ssssan
回答No.8

定義が無理有るンジャ無いですか? 5.15-2.26の概略は知ってますか? 2.26は一師団と軍人では無い思想家等の共同ですよね。 確か帝都防衛の天皇直属の師団、第一近衛師団の何連隊か一部の 連隊の反乱ですよね、だから一師団の又一連隊の反乱で成功するはずが 初めから無かった決起てす、決起派は後に続く連隊.師団を期待はしたで しょうが何の確信も無いままの決起です、本当は怪しい動きしてる連隊が有ると 憲兵隊。特高警察に察知されてのやむを得ず準備万端前の決起の可能性が有ります。 出決起派-皇統派はその他全軍―統帥派を敵に回しての決起ですから、結果は 目に見えています、天皇陛下は統帥派でタダチニ鎮圧しろと命令で。 自衛隊反乱ってなっても同じです、全自衛隊が一本で動く分けが有りません。 少なくとも様子見の中道から左右迄3ッツ以上に分裂します、各方面本部でも 意思統一しなければ成らないしで。

• rokometto
回答No.7

いいえ。 というより自衛隊と警察の仲の悪さは有名で仲良く協力というのはまずないかと。 防衛庁時代警察は自衛隊をアゴで使ってた、なんて噂もあるくらいですから。 というわけでトップもちがうからありえません。 力づくで警視総監を人質に取ったとかならわかりませんが。

回答No.6

日本には国家警察が無くて、警察はすべて地方自治体が保持しています。 例えば東京都が保持している警視庁、神奈川県が保持している神奈川県警、兵庫県が保持している兵庫県警などなどです。 自衛隊は国家機関ですから、正常時に自衛隊が都道府県の警察を指揮・命令することはありません。 むしろ、都道府県知事の命令に従って、テロリストから都道府県民を守ることが第一の任務になると思います。

• DESTROY11
回答No.5

まず、指揮系統が全然ちがうので、それはありえない。 警察も手中に収めたい場合、反乱当初に総理大臣以下の現職大臣や公安委員会を全員抑え、命令を出させなくすること。 その上で、反乱軍の一人を警察庁長官に任命させ、命令系統を手中に収めることでしょうか。 うまいこと命令系統を抑えること、現場の警察官を敵にしないことを達成できれば警察も味方にできます。 2・26事件ではこの辺に不手際があり、総理大臣とかを抑えるのに失敗したため、グダグダになっちゃったんですね。

• 23tomo-u
回答No.4

自衛隊は防衛省、警察は警察庁ではなかったでしたっけ、管轄。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

反乱・クーデターを起こして、成功して、政権を樹立したらね。 >反乱軍の命令に従わなくて 政権を掌握したならば、それはもう正規軍になります。その政府の元では。 まぁ、これだけ通信が発達していれば、反乱を起こす前に発覚するでしょう。 国会議事堂を占拠して、総理大臣などを人質にとって叫んでみたところで政権を取ったこと、クーデターが成功したというわけではありません。 カスの民主党政権ですら承認した天皇陛下(とりあえずは平和的・民主的な選挙に基づく国民の総意としたからだけど)ですが、このような暴力的行為で掌握した政府を陛下が承認されるとは思えません。 日本では陛下が政府を承認して初めて政権を取ったことになります。 例え銃口を突きつけられてもご承認なさらないと思います。

回答No.2

二・二六では兵士の全員が反乱軍になった訳ではありません。天皇の反感を買い、鎮圧命令が出されました。つまり「賊軍」としして散って行くことになったのです。ミャンマーや北朝鮮のように軍事政権が樹立したわけではなりませんので、「二・二六のように」なったら警察は文民政府の管理下に置かれます。 そもそも少数の兵士が自分達の手元にある武器を手に反乱を起こしても、ハイテク兵器の前に粉砕されてしまうでしょう。