• ベストアンサー

DaysinMonth関数について

オープンガイドブックOpenOffice.org3と言う本でCalcの練習をしています。 シフト表作成の練習をしているのですが、カレンダーの日付と曜日の入力で、DAYSINMONTHと言う関数が出て来ました。 29日(閏年)・30日・31日が月によって自動で入力されたり、空欄になったりしてくれると言う事なのですが、購入した関数の小辞典の方には載っていません。 書籍はExcel関数の小辞典なのですが、やっぱりCalcで使う関数と違うのでしょうか? もし、載ってる書籍があるのであれば教えて頂けないでしょうか? 何方か教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#220485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

#1さん >> VBAによる方法として、DaysinMonthの使用方法が載っています。 いや、ちょっと待って。違いますよ。VBAはご存知ですか? これはVBAの中で一時的な変数に名前を付けるために 「適当な文字列」を使っているだけで、全く意味が無いですよ。 別に、関数だの命令語だの、そんな「意味ある文字列」ではないですよ。 そんなわけで。 エクセル(VBAも含めて)には「DAYSINMONTH」と言う関数はありません。 OpenOfficeの独自の関数です。 ですので、 > 購入した関数の小辞典の方には載っていません。 > 書籍はExcel関数の小辞典なのですが、 当然ながら、エクセルの関数辞典には載っていませんね。 > やっぱりCalcで使う関数と違うのでしょうか? やはり、「双方にある関数」「エクセルにしかない関数」「CALCだけの関数」があります。 一覧に書き出すのも面倒なので割愛しますが、 大抵の関数は「双方にある」ものなので、その辺りはご安心ください。 (詳細は別途お調べください。比較解説サイトもあると思います。) ちなみに、エクセルでこれ(DAYSINMONTH)を定義しようと思ったらVBAの知識が必要です。 ユーザー定義関数という、自分だけに通じる関数を作る必要があるからです。 それを開設しているのが、#1さんの回答中のリンク先です。

質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、有難うございます。 VBA難しそうですね(?_?)

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.3

#2です。 なんとなく、投げっぱなしにするのも申し訳ないので、 http://oooug.jp/compati/2.0/modules/xfsection/html/function3.html とりあえず、こちらをご確認ください。 一部、エクセル2007以降の関数で一覧に無いモノもありますが、 当面は必要ないモノと思われます。 参考までにどうぞ。

質問者

お礼

重ねて有難うございます。 助かりました(^-^)

• m_and_dmp
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/214313/ja 上記のマイクロソフトサポートに、「月の日数を計算する方法」というタイトルで出ています。 そのなかの「詳細」にVBAによる方法として、DaysinMonthの使用方法が載っています。

質問者

お礼

教えて頂き、有難うございます。 助かりました。