• ベストアンサー

Thunderbird のアドレス帳追加

職場のPCをwin7に変更して Thunderbird 17.0.7 を入れました アドレス帳追加ができなくて困っています 自宅で使用中のThunderbird 9.0.1はアドレス帳の追加ができるのですけど… Thunderbird 17.0.7はアドレス帳の追加機能が無いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

ver9.0とver17.0バージョンでアドレス帳の構成は変わっていないですよ。 基本的な部分ですが、 ○Thunderbirdのメインウィンドウやアドレス帳のウィンドウでは、メニューバーとツールバー(メールツールバーとアドレス帳ツールバー)を表示できます。 メニューバーやツールバーがない場合は、Altキーを押してメニューバーを一時表示したら、メニューバー上で右クリックしたら、2つのバーにチェックを入れて、両方とも固定表示できます。 ○アドレス帳は、初期では「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」が付いています。しかし、メインのウィンドウの「メールツールバー」にあるアドレス帳のアイコンや「ツール」→「アドレス帳」から、別ウィンドウでアドレス帳が開けます。 「アドレス帳」の追加は、アドレス帳ウィンドウのメニュー「ファイル」→「新規作成」→「アドレス帳」から、新規に名前を付けてアドレス帳を作成して、複数持つことができます。 ○アドレス帳ウィンドウの「アドレス帳ツールバー」にある「新しい連絡先」や「新しいリスト」クリックから開いたウィンドウで、 「追加先のアドレス帳」、「リストの追加先」の表示があって、その右の窓で、作成しているアドレス帳を表示して、希望のアドレス帳に追加できます。

ajisai2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり基本的なことを知らなかったようで 「Alt」キーで一発解決しました 知っていると知らないということは ものすごく違いますね 勉強になりました ご回答くださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• buchy7
回答No.3

アドレス帳を開いてALTキーを押せばメニューがでます。

ajisai2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさにそれでした!

• buchy7
回答No.2

新しいアドレス帳の追加の仕方は [ツール]→[アドレス帳]を開いて [ファイル]→[新規作成]→アドレス帳 で作成できます。 階層が深くなっていますのでわかりにくかったのでしょう。

ajisai2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます [ツール]→[アドレス帳]を開いても、 肝心の[ファイル]が見当たらなくて困っているのです どうにかすれば、きっと出るはず! と思って色々クリックしてはみたのですが… アドレス帳を表示させて 「ファイル」「編集」「表示」「ツール」「ヘルプ」の欄を出すのは どうすればいいのでしょう

• senbei99
回答No.1

同じくThunderbird 17.0.7を使用していますが、アドレス帳の追加機能はちゃんとあります。 アドレス帳は、「メニューツールバー」にボタンがあるのですが、もしかしたらメニューツールバーが表示されていないのではないでしょうか? 「表示(V)」-「ツールバー」で「メニューツールバー」にチェックが入っているか確認してください。 また、メニューツールバー以外からでは、「ツール(T)」-「アドレス帳」でアドレス帳が開けます。 アドレス帳が開けるのであれは、アドレス帳のメニューツールバーに「新しい連絡先」があるはずなので、それをクリックすればOKです。 ここでも、「表示(V)」-「ツールバー」で「アドレス帳ツールバー」にチェックが入っていないと、「新しい連絡先」が表示されていませんので、それも確認してください。

ajisai2013
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます メニューツールバーはすべてチェックを入れてあります 「新しい連絡先」は入れられるのですが 「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」のどちらかに振り分けるしかできないので 困っているのです 「新しいリスト」を作っても、どちらかのアドレス帳に同じく追加されてしまいます 自宅で使っているThunderbirdはたくさんアドレス帳自体が追加できるので 絶対できるはず!と思っていろいろやってみてるのですが… 何か、間違ってますでしょうか?