• ベストアンサー

Thunderbirdで二つのアドレスを使いたいのですが認証されません

Thunderbirdで二つのアドレスを使いたいのですが認証されません。 作成ボタンを押して差出人として表示される自分のアドレスはひとつだけで 第二のアドレスが表示されませんし入力も出来ません。 そこで、アカウントで、メールアカウント追加を開いて第二の名前とアドレスを入力してみたら Thunderbirdで認証されませんというエラーが出ます。 アドレスを使い分けしたいのです。 yahooメールでふたつ認証されていて乗り換えまでOEで使用していました。 今も第二のアドレスで登録しているサイトからメッセージは届きます。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >それどころではなく、メールが入って来なくなりましたので、すみませんが直し方を教えてください。 YahooBB会員でない場合は、Yahoo側でのPOPアクセスは有効にしていますか?そうしないとメールソフトでは受信できないですが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html あとは、そんなに難しい話ではないですよ。旧バージョンのようですが、参考に。送信サーバーやPORT番号は先の通りです。 http://answertaker.com/internet/mailer/thunderbird.html デフォルトのトレイの構成は、Thunderbirdのセーフモードで起動したら判ります。 個々のアカウントフォルダにあるトレイを使用するか、ローカルフォルダにある共通トレイを利用するかによって、使用するトレイは違いますよ。 アカウント設定の「サーバー設定」の「詳細」ボタンから、受信トレイを個々で利用するか、共通トレイを利用するかの設定変更ができます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 また、送信済みなどは、「送信控えと特別なフォルダ」でそれぞれ利用するトレイを指定します。 迷惑メールフォルダのその項目で利用するものを指定します。 私は、迷惑メールは、ローカルを利用しています。一緒に入れた方が削除の際は、一挙に削除出来ますから。 ゴミ箱は、各アカウントフォルダ利用でしたら、個々にも生成されると思います。 要するに、トレイを移動するのではなくて、指定することにより、出現します。 送信トレイは、ローカルフォルダのものを使用していると思います。 7つのアカウントを個々に利用していますが、GmailのIMAPアカウントもありません。 また、もし、不要なものができた場合は、プロファイルフォルダ\Mailフォルダにある関係ファイルを2つセットで削除してから、起動すると消えます。 具体的には、アカウント名サーバーフォルダ(pop.mail.yahoo.co.jpなど)やローカルフォルダ(Local Foldersフォルダ)の中にある「mboxファイルと同名の.msfファイル」を同時に削除してThunderbirdを起動したら消えますが、理解されるまで、しばらくそのままで使用されたらいかがですか。 なお、ローカルフォルダの構成は、上から、 受信、送信済み、迷惑メール、ゴミ箱、送信トレイ、以下がユーザーが作成したものになると思います。 それと、トレイの順番を変更することができるようになる次は紹介しましたでしょうか? 必要でしたら、ということで。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/136044573.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろ出来るソフトですね。

1buthi
質問者

補足

早速教えていただきありがとうございました。 まず、yahooメールは受信できていますしyahooBB会員ですがご紹介のURLを見てみます。 今から外出しますので続きは帰宅後ゆっくりやります。 夜にまた質問させていただくかも知れませんので どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ馴染めませんか? ツール→アカウント設定で表示されるアカウントは2つですか? もし、そうでしたら、アカウント設定の画面で、表示されない方の「アカウント名」をクリックした右の画面の「送信(SMTP)サーバー」の窓に利用の送信サーバーを表示して設定してください。 また、その送信サーバー名の編集は、#2さんの書かれた方法で、編集します。 なお、YahooBBがプロバイダでないのでしたら、 サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp ポート:587 ユーザー名:アットマークより前の部分 保護された認証:いいえ 接続の保護:なし でOKのはずです。

1buthi
質問者

補足

いつもありがとうございます。 ごちゃごちゃになってしまったのでこの設定は当分あきらめます。 それどころではなく、メールが入って来なくなりましたので、すみませんが直し方を教えてください。 (yahooメールには入っています) それから、よく分かっていないのがフォルダペインの表示です。 あれこれ表示が変えられるようですが標準としてはどのように並んでいるのですか。 上側にオリジナルのアイコン付きのフォルダがあって作動しています。 次がよく分かりません。 これらの下に -(マイナス)ローカルフォルダがありその中に ・上と同じオリジナルアイコンの送信トレイ ・一般的なアイコンの下書き ・一般的なアイコンの削除済みアイテム ・一般的なアイコンの迷惑メール これらは作動していません。 この中の「下書き」と「削除済みアイテム」は作動域にはないので作動域に持って行くか、 作動域にこの二つを作成する方法を教えてください。 以前の質問で教えて頂いた図の並びとは少し違いますけど大丈夫でしょうか。

• senseko
回答No.2

送信(SMTP)サーバーの設定がされていない為だと思います アカウントの詳細が見れる画面の左側の一番下に送信(SMTP)サーバーの追加という項目が有りますのでそこで個別に設定してあげてください

1buthi
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました

• violet430
回答No.1

>そこで、アカウントで、メールアカウント追加を開いて第二の名前とアドレスを入力してみたら Thunderbirdで認証されませんというエラーが出ます。 何処まで進めてっどの段階でエラーが出るのですか? もし、一番最初の画面であれば、メールアドレスかパスワードが間違っていると思います。 それと、smtpサーバの設定は追加しましたか? このソフトは、一般的なメールソフトと異なり、popサーバの設定とsmtpサーバの設定が分かれています。

1buthi
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました