• ベストアンサー

男性に質問です。

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ 私自身は「頼られたり甘えられたり」というのは大変好きです。 が、一般的にはそれはもちろん男性の側のタイプ次第ですね。また#2のC_ranさんのおっしゃるように、頼られる度合いにもよりますし、年齢によっても異なってくるでしょう。 もちろん相手の女性の容姿・性格にも左右されることがあるでしょう。 つまりcandycanさんには、現在好意を寄せている年上の男性がいらっしゃって、普段その方に多少甘えた態度をとっていらっしゃるわけですよね? その行為を相手の男性がどのように受け止めているのか、もしかしたらウザく思われているのではないか、という心配がある、ということですね?? それでしたら、そのシチュエーションや相手の男性の反応等から、ある程度は推測できると思われます。 まずお二人が同一の職場内にいらっしゃる場合ですが、この場合は「頼る・甘える」という行為が多少は自然にできる環境であると言えるでしょう。 また年齢が10歳以上離れている場合も、やりやすい条件ですね。 次に、相手の男性が既婚者である場合、恋愛感情があまり強くなく、それでいて異性として意識しているというパターンもプラスポイントになり得ます。 男性が未婚者であった場合は、恋愛感情が強い方が当然うまくいくでしょうね。 そして男性の側の反応ですが、もしウザく感じている場合は、女性の側があまりに鈍感でない限り、態度ですぐにわかるはずです。 なるべく顔を合わせないようにしている、苦笑いが多い、時折つっけんどんな反応が返ってくる、よく他の人に振る、頼みごとをしても何かしらの理由をつけて断ることが多い、など。 これらの中に1つでもあてはまるものがあれば、相手の男性がウザがっている可能性があることになります。 1つもなければあまり心配する必要はないでしょう。 最後に、頼られたり、甘えられたりして気持ちの良い女性のタイプとその甘え方についてですが、例えばタレントのさとう珠緒さんのようなタイプの場合、「騙されている」と感じつつも突っぱねることができない男性が意外と多いものです。 ただし、露骨な八方美人の部分は嫌がる人が多いので注意が必要ですが。 逆に、普段はしっかりしているように見えて、要所要所でその人に対してだけ甘える女性も、最大公約数的に好感度が高いでしょう。 甘え方については、まず他の知り合いがたくさんいる中でベタベタするのは避けた方がいいでしょうね。 相手の逃げ道をふさぐような頼り方・甘え方も禁物です。 逆にあっさりし過ぎていて、頼れないとわかると他の人に頼る、という態度ももちろんダメダメです。 気持ちがいいのは、負担を強いるようなこともなく、それでいて「あなたしかいない」という雰囲気を感じさせる態度ですね。 下記(↓)のようなサイトも参考になるかもしれません。ご覧になってみてください。 http://www.woman110.com/log/5/yesterday.htm

参考URL:
http://www.woman110.com/log/5/yesterday.htm
candycan
質問者

お礼

>つまりcandycanさんには、現在好意を寄せている年上の男性がいらっしゃって、普段その方に多少甘えた態度をとっていらっしゃるわけですよね? はい。Nakaさんの回答内容ですがほぼ見透かされた様な気分です(*^^*)。 仕事を辞めようと思い相談をしたのですが、彼も彼でとても忙しい人なので「相談されたりするのは邪魔っぽくて重荷ですよね?甘えすぎているので反省します。」と言ったら、「甘えられるのはそれはそれでかわいい」と言われました。意外な返事に驚いてしまいました。相手の男性は優しすぎるのでこのような返事をしてくれたと思うのですが、世間一般の男性はどうなのかな?と思いこのような質問をしました。 ありがとうございました。